人気ブログランキング |

細胞大増殖/+

e0159569_11275291.jpg


温かくなってきて、
オトーチャンのいない休日。

ようやく コイツの出番がきたぜ。


・・・平日は会社だし、休日もうちのオトーチャン、あまり公園に行きたがらないので。(苦)

このお砂場セット、アウトレットモールで500円でゲットしましてよ。




e0159569_113359.jpg

ついこの間まで、オカーチャンと一緒じゃなければ乗れなかったブランコ。
乗せてあげれば1人でユラユラ漕げるようになっていた。

ついこの間まで、1人じゃ危なっかしいと思っていた滑り台も、普通に階段を上ってちゃんと1人で滑っていた。

それどころか、自分の肩ほどの高さの段差を、1人でヨッコラ上ったりもしていた。

走るのも早くなっていて、
つい滑り台を滑り終えた、次の瞬間には隣にあるジャングルジムに移動していたりして。


オカーチャン、びっくりだ。






e0159569_1154676.jpg



ついこの間まで、スコップの裏面で砂をすくおうとしていたりしていたのに、もうキチンと用途に合った使い方をしている。

知恵もついたものだ。






e0159569_11574192.jpg
でも、ジョウロに砂を満たすのはいかがなものか?

それ以上に
スコップで砂を振りまいて、自分にかかると大喜び、更にオカーチャンに砂を振りかけてくれるのは、どうにかならんかと思います。

・・・・楽しいんだろうね、うん。(涙)




e0159569_1273315.jpg
脳細胞も大増殖中らしい。

本物でもイラストでも、自分が言える言葉のものを見つけると、
「あーっ!」と金切り声を上げた後で教えてくれる。
言葉を色々覚えてくれるのは嬉しいのですが、
「あーっ!キ・カ・ン(みかん)!」などと
八百屋の店先で言われると、大層恥ずかしいです。

動物は、「ドータン(象さん)」に異常反応。

「あーっ! ドータン ジョータン♪ (象さんの歌) オーハー・・・・・・            ニャン ニャン ニャニャー♪(犬のおまわりさん) ニャン ニャン ニャナー♪(以下永久ループ)

何時から象さんが子猫ちゃんになったのですかー?

しかも、犬のおまわりさんが登場しないし。

 
その他最近、目ざとく見つけては大騒ぎするのは

「バチュー!(バス)」
「ゴーキ!(飛行機)」
「デッチャっ!(電車/ 踏み切りや線路が見えても)」

男の子かいーっ!


 ちなみに、彼女が自分で選んだ歯ブラシは、新幹線の顔のついているものです。(涙)


そうそう、歯磨きは、指導を受けてからというものの、お互いにまじめに取り組んでおります。
ちゃんとチャカチャカ歯磨きをして、

「ママー♪  はーい♪」(by おかあさんと一緒 「はみがき上手かな?」の歌)」

って。

歯ブラシを渡して仕上げするのは オトーチャンなのですかっ!?


e0159569_15122328.jpg

先週はけたズボンが今日は短くなっていたり、
昨日まで、いえなかった言葉が今日はスラスラ出てきたり、
出来なかったジャンプも今日は出来たりと、
心身ともに細胞大分裂中の1歳9ヶ月児。
注意深くその成長を見守りたいと思います。


・・・しかし、娘よ。


君の「いやいや期」に付き合うのは、細胞が衰えつつあるオカーチャンにとってはなかなか疲れることなのですが。


既に「イイッ!イヤイヤイヤイヤ(おやじ風)」を連発中。(涙)
Commented by chiyofone at 2010-03-18 20:04
ムスメさん髪伸びましたね!!
私も最近ムスメが色々な事を吸収してる感じものすごく分かります!
急にですよねーー☆反応がすっごく返ってきたり接する事が楽しくてたまらない今日このごろです
ウチも電車 バス大好きですよーー!!車に乗ってても手を振ったり「おぉ〜い☆」とか言ってます
寒かったから全然公園行ってなかったから私も 滑り台をスムーズにすべってたりに驚いたりしてます♪
Commented by salaisara at 2010-03-19 11:02
chiyofoneさん。ですよね、ねっ。急におしゃべりになったり、お花を見て「キエー(きれい)」と言ったり、ジェイ・チョウのCDジャケットを持ってきて「カックイー」(カーチャン感激。爆)とか。
その分、自己主張も激しくなって、今朝も会社にお砂場セットを持っていくとガン泣きされて朝から疲れましたわー。
by salaisara | 2010-03-16 15:40 | ときどき・娘のこと | Comments(2)