予行練習

今年もバレンタインデーが近づいて参りました。
なんだか今年のアタクシ、大忙しです。

だって、娘にと、色々気を使ってお菓子とか下さる取引先のジーサンとか、多いんですもの。
こういう時に大義名分をくっつけてお返ししておかないと申し訳が立たない。
こういうのって、本当の義理チョコというものなのだな。

ということで、週末にちょっと予行練習を。

たまたま、テレビでやっていた、ガトーショコラ。
あまり熱心には見ていなかったが「ふむふむ、卵白のあわ立て加減がポイントな」と手順を覚え、
分量をメモ用紙に書き込んでおいたやつを、娘とオトーチャンの昼寝中にガーっと作ってみた。

調子こいて焼いている最中に掃除などしていたので、少し焦がしました。
まあ、それはいいとしておく。

ただ。

e0159569_14212766.jpg


ガトーショコラって、膨らんだ表面にひびが入ってもいいんですか?
表面がちょっとサクっとした感じで、これはこれで美味しい気もしたけれど、なんか違うような・・・・。(汗)

そういえば、ガトーショコラって、名前はよく聞くけれど、好んで食べたり作ったりしたことがなかったのさー、るるる~。。。。(要するに、本物がどういうものか知らない)


e0159569_14294760.jpg

ごまかせるか?と粉砂糖を振ってみたら、ますます割れた部分が目立つ。
なんだかスキップしている紐人形みたいな形が出てきたぞ。

お味のほうは、2日経って中がしっとりしてきたら、なかなか美味しくいただけたけれど。

・・・・・・はい、人様に差し上げるのは、作り慣れたやつにします。
[PR]
by salaisara | 2010-02-08 14:53 | ときどき おかし | Comments(0)