人気ブログランキング |

軟弱娘

横浜も、うっすらと雪が積もりました。

e0159569_10495613.jpg


娘に見せてあげようと、朝からオカーチャン、せっせと雪ダルマを作ってみた。

車の上に積もったやつだけで、そこそこの大きさのものが出来た。

が、肝心な娘、「アタチ、テレビをみるのに忙しいから」とばかりに、外に出る私を横目に「バイバーイ」。

1人でせっせと雪をかき集めながら、切ない気持ちになりました。

e0159569_1134312.jpg

無理やり(苦笑)見せてみたら「うぁー♪」などと声を上げたものの、すぐに室内に逃げていった。

して、
「ガーガー・キ?バンバン・ピ?アーケーテ?」と、意味不明な歌を歌ってます。

暑さにも弱いが、寒さにも弱かった娘。 軟弱者めー! 
って、オカーチャンも寒さには滅法弱いけど。(苦笑)



軟弱といえば、娘、最近めっきりダッコちゃんです。(汗)
タイに行った時、外に出ると必ずオトーチャンが抱っこしていたのが、未だに続いているというかんじ。
去年までは1人でかなりの距離を歩いていたのにね。

e0159569_13524661.jpgでも、公園に来ると積極的にベビーカーから降りたがる娘。

その割には寒いせいか、すぐに「ダッコー」ですけどね。(怒)




言葉は、現在爆発的に増殖中。

「あっぷっぷー (あっぷっぷー)」

「あーけーて (開けて)」 箱の蓋とかを開けて欲しいとき。その他、意味不明な歌でも「アーケーテッツ!」と歌う。

「もい~ (重い)」

「きたー(来た)」

「でっちゃっ!(電車)」

「っつ(靴)」

「ポッポッ(鳩)」

「ジョーシャ (象さん)」

「どーじょ (どうぞ)」

「ドーモォ(どうも)」

「いやいやいやいや(嫌)」 オヤジみたいだ。

「ポポー、ポイッ!(ぽぽいのポイ らしい)」

これらの単語、名詞については最初に「 あっ!!!」と大声を上げてから発します。(汗)

いちいち大声を出さないでくれと思いつつ。

e0159569_1555595.jpg指差す方を見てみれば、木の実があったり、飛行機や鳥が飛んでいたり、昼間に月が見えていたり。

オカーチャンまで心が豊かになっています。


そこで 日本人についての疑問。
どうしてみんな、駅でも電車の中でも 銀行のATM前で並んでいる時でも、一心不乱にケータイを見つめているのでしょう?
タイから一時帰国時、出張で日本に行った時、本帰国してからも、ずっと違和感のある光景です。

今日はサラっとおしまいにしようと思っていたのに、ついつい書きすぎた。さ、仕事しようっと。



 
by salaisara | 2010-02-02 11:13 | ときどき・娘のこと | Comments(0)