人気ブログランキング |

英才教育?

e0159569_1324633.jpg


何人かの方から「娘さん、しっかり英才教育を受けているんですねー」と 言われますが、
別に今から料理を作っているわけじゃないです。
代わりに、果物を切るゴッコや、ものを食べるゴッコは 自発的に大好き。

半分に切り分けると 「はーい、ドージョー♪」とオカーチャンにも分けてくれて、一緒にイタダキマス。
やさしいね。

でも、たとえプラスチックや木製とはいえ、オカーチャンに包丁で切りつけるのはどうかと思います。




e0159569_13361872.jpg
確かにタイメシを食べるという点では、娘は恐らく日本中で1-2位を争うタイメシ食いベイビィかと思われます。
(誰と争っているかは不明だけど。)

オトーチャンの居ない土曜日のお昼ご飯などは、ほとんどと言っていいくらいにクイッティオを食べています。
ちゃんと鶏がらスープだし。

しかも最近、ナムプラーをチロリとかけてあげると食いがよろしい。

お陰でこいつを食べた後の娘は ほんのりナムプラー臭いです。





が、それだけじゃなかった、娘。

先週の土曜日は、娘にクイッティオ・ルークチンナームを作ってあげた他に、オカーチャンは是非自分で食べたいものがあったのだ。

e0159569_1352577.jpg

               み・・・見えづらい。只今、新しいデジカメの慣らし撮影中。(汗)

ステキなモロッコ料理や雑貨などを味のある写真とサバけた文章で紹介されている b_nomadさんが作られている ベルベルオムレツというのが猛烈に食べたくて、オトーチャンが居ない今こそが作り時!と、1人分だけ作ってみた。

パプリカを控えめにした分ジンジャーパウダーとクミンを効かせて、余っていたパクチーも使いきり、半熟卵を崩しつつ、バゲットで拭いながらいただいたら、 うまー♪これ、大好きだー!
(nomadさん、こんな食べ方でよかったのでせうか?汗)

これを見逃す娘ではない。
すぐにクレクレ攻撃を始めたので、「スパイス効いているよー」と少しだけあげてみたら、

最初はちょっと変な顔をしてモグモグ食べていたが、すぐに「オイチッ!」と、今度はお代わり攻撃。

すごいぞ娘。パクチーも、大き目の葉っぱは出したものの、茎とか食べちゃったし、クミンとジンジャーパウダーの香りも全然OKなのか。(驚)
って、パプリカを控えている段階でオカーチャン、娘に食べられる事を想定しているし。(爆)

そういえば娘、今までタイでも台湾でも、全然食べ物に困らなかった。
しかも私、普段作る料理も日本料理ばっかりじゃないし。

でも、こうやって子供の頃から色々な味に親しんでいれば、大きくなってから世界中何処に住んでも美味しくご飯が食べられるんじゃないかな?と思ったりしている。

そういう意味では娘って、英才教育を受けているってことになる?(笑)




・・・・・英才教育は オカーチャンの食べ物ばかりでもない。

e0159569_1426269.jpg
オトーチャンが聴いていた、タイの国民的スタア、 バードの曲に合わせて くるくると踊り狂う娘。

童謡だろうが演歌だろうがタイポップスだろうが、音楽が流れていればノリノリの娘。

回りすぎて最後には目を回してしりもちをつくのがお約束。

娘、世界中何処に行っても、そのノリで生きていけるな。
Commented by b_nomad at 2010-02-01 23:07
エスニックに育ってますね~(笑) 
私も食べられないナンプラーで食が進むとは、すごいお子ちゃま♪
ベルベルオムレツの卵はsalaisaraさんの目玉が普通です。すばらしい!
小さい頃から好き嫌いが激しかったわたしと違い、子供の頃から
食を満喫って感じでうらやましいですなぁ(笑)
Commented by salaisara at 2010-02-02 10:35
b_nomadさん。ベルベルオムレツ、めっちゃ私のツボでした。ありがとうございましたー。卵は最後に割り落としてフタをして、トロトロ半熟にしてからマゼマゼして食べたら、トマトの風味と卵のやさしさにクミンの香りで一瞬でココロがモロッコに飛びました。(笑)

娘は・・・全くもって食に貪欲でオカーチャンもビックリです。昨晩はローズマリー風味の鶏手羽トマト煮込みを、あっという間に3本キレイに食べて、名残惜しそうに骨をしゃぶっていましたよ。・・・って犬か、君は!アレルギーもないし、親孝行な娘だと感謝しています。
by salaisara | 2010-02-01 14:30 | ときどき・娘のこと | Comments(2)