人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「タイ」を充電してきます。

「タイ」を充電してきます。_e0159569_14372440.jpg

人生2度目の 縮毛矯正をやってみて、気分はグイ・ルンメイちゃん。
が、来年生徒さんに会って「片桐はいりさんみたいな髪型ですね」といわれたらヤダと妙な心配をしている、年の瀬のアタクシ。


今年最後の日曜日。
娘をオトーチャンに預けて午前中から髪を切りに行き、お昼ごはんは1人で、ショッピングモールに入っているオシャレなインテリアのカフェで食べてみた。
満席だったので美味しいかと思いきや、野菜の味が異常に薄かった。全体的にも盛り付けはキレイなんだが、味が、気の抜けた感じというか?
なんか、日本の外食産業って、コンビニ・サンドウィッチを筆頭に、洗いすぎて野菜の味が抜けているような気がする。
人口が圧倒的に多いからか、何処のお店もそこそこに人が入ってやっていけるのか?

バンコクのレストランは、インテリアがオシャレでも「この料理じゃダメだ」と思ったところは必ず3年と持たなかったし、不思議なことに、味が良くても雰囲気が良くても、場所にナニモノかが憑いているらしい所はどんな店が入ってもいつの間にか別のお店になっていたりする。摩訶不思議。

さて、今回私がバンコクに行ったときには、どれだけのお店が生き残っているか?



「タイ」を充電してきます。_e0159569_10521678.jpg
久々に人ごみを歩いていたら、妙に疲れた。
なんだか、みんな、自分の事で頭がいっぱいのまま歩いているかんじ。
もっと、みんな、リラックスして、周りを見る余裕があればいいのにね。

と、娘の飛行機で使えるおもちゃ、食材、タイへのお土産を買い込んでくたくたで、家に戻ったら。


美容院が終わったら電話しろと言われたので電話してもつながらなかったオトーチャン。
(電源切っていて気づかなかったと。それだけでもムカツイテいたのに)
適当に食べたお昼ご飯の 袋やら鍋やら器やらが流しにぶっ積んだまま、
ぼけっとネットを見続けていた。
娘とお昼を食べてから、まだ眠くないと暫く遊んでいた娘をほうっておいて、1人で先に昼寝していたと。

身内で、こんな自分勝手な人間がいると、めちゃくちゃむかつきますね。


1人で街をふらつくことの出来たついでに 久々に 本を買った。 
よしもとばななさんの、「ごはんのことばかり100話とちょっと」

まだ全部は読みきれていないけれど、アジアのご飯の事もよく書かれていて、しかも、同じ年頃の子育てカーチャンの視点で書かれていたりもするので、とても親しみがもてます。

しかし、読み進めているうちに、「嗚呼、今回、慣れきったバンコクじゃなくて、フィリピンに行ってフィリピン料理を食べたいわ」と思ってしまったのは、大誤算でした。
私の料理する、旅することって、こうやって、本から感化される事が多いのです、わはは。

・・・・・いえいえ、ちゃんと行きますよ、バンコク。
12月は30日まで仕事して、31日に一気にパッキング、元旦はお雑煮も食べずに出かけてきます。


ということで。
今年も、皆様、お世話になりました。
つたない、独り言のようなブログですが、見てくださって、ありがとうございます。
来年は、初っぱなから十分にタイを充電して、更に精進していく所存でございますので、
よろしくお願い申し上げます。
Commented by おぐしみき at 2009-12-29 17:22 x
楽しんで行ってきてください!
月火の夜は、ぜったい3CHのドラマ見てくださいね~。
すごいかっこいいから。イケメン勢ぞろい(笑)。
Commented by borarn at 2009-12-30 07:18 x
楽しんで来てくださいよー。私の分も!!!!!!!

Commented by salaisara at 2009-12-31 14:09
みき@おねい様。アタクシ的には箱根駅伝が見られないのが大変残念ですが(うちの近所、中継所があるのです)、その分、タイのイケメンを拝みたいと思います。
Commented by salaisara at 2009-12-31 14:16
borarnさん。楽しみたいのは山々なのですが、12月31日現在、まだ仕事が終わらないのですがー!(焦)
Commented by b_nomad at 2009-12-31 20:44
海外年越しですね~、いいな~♪
たくさん食べて楽しんできてくださいね!
レポート楽しみにしています!
Commented by salaisara at 2009-12-31 21:50
b-nomadさん。年越しだったら、花火が見られてよかったんですけどねえ・・・。元旦の午前便で行ってきます。今日は夕方まで会社で仕事して、これからチビのお弁当を作ります。嗚呼、明日の早起きをクリアすれば、マッサージが待っているわ。(既に疲労限界)
今回は1週間ほど滞在できるので、のんびりしてきます。
by salaisara | 2009-12-29 14:48 | ごあいさつ | Comments(6)