人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワルヂエ

ワルヂエ_e0159569_13363298.jpg


滑り台の階段を 1人で上れるようになった娘。
成長したのだねぇ。

体の成長に伴い、頭のほうも色々発達してきたようです。



ワルヂエ_e0159569_13401597.jpg

自分のオモチャだけじゃなく、親が使っているものを使いたい 最近の娘。
まあ、あまり危なくないものであれば、よかろう。

使わないものを自分で「ナイナーイ」と引き出しとかに仕舞ってくれるのも、まあ、有難いとしておこうk。





でもね。

ワルヂエ_e0159569_13424686.jpg
オカーチャンの机に無理くりよじ登って 電話機とか伝票類を引っ掻き回すのは許さんぞ。

椅子は自分で蹴飛ばしてしまい、その後、泣きもせず、根性でよじ登りました。(苦)


最近、ただでさえオンボロ君の私のデジカメの写りがよくないと思っていたら、
こうやって机の上によじ登った娘がカメラのレンズのフタ(電源を入れるとぱかっと開くやつ)をこじ開けて、ヨダレのついた指でグリグリしていました。
どうりで。。。。(怒)







ワルヂエ_e0159569_13494391.jpg

お天気のいい、休日に 外を存分に歩いて遊ぶのは 大いに良いことです。

ここ1週間ばかりは、また「1人で歩き回りたい」ブームが復活。
歩かせると寄り道が多くて目的地になかなかたどり着きません。(涙)





しかし。

ワルヂエ_e0159569_13523749.jpg

雨の日に そんなに泣き叫んで「外で遊びたい!」と主張したって、風邪ひかれたら困りますから!


激しく泣くため、顔がブレブレだ。






その他、自分の意にそぐわない事があると、すぐにひっくり返って大泣きするので、
まだというべきか、もうというべきか、1歳半なので、駄目な事はダメ、やっちゃいけない事はやっちゃいけないと、理由を言ってビシビシ怒っています。

すると敵もさることながら
暫くはゴンゴン泣いて泣きはらし、

泣いても効果なしと分かるや否や

泣きはらした、鼻水垂らして涙をためた目のまんま、 小首をかしげて 「オテャーチャン(おかーちゃん)?」
時には、キュウと抱きついてきて、目を見つめながら「オテャーチャン?」


媚売ってるし、娘!

はて、こんな技、何処で学んだのやら? 

とはいうものの、こっちもそれで笑っちゃえば負けなので、必死に笑いをこらえます。


その他、明らかに触っちゃいけないと分かっている事をいじくっているのを見つかった時には、「うん?んー?はーい、くぅーん♪(やっちゃいけないのは分かっているけどね、ほら、オカーチャン、これ欲しいでしょ?」などと言って渡してくれたり、 いきなり「はっくちゃん!っくちゃん!!」とクシャミのマネして話題を逸らしたり、抱きついてきて「ヂュー(ちゅー)♪」と鼻先にヨダレをべったりつけてくれるチュウしてくれたりと、かなりイタズラの隠ぺい工作が高度化しています。


オカーチャンは、これから更に腹筋を鍛えて笑いをこらえつつ彼女を躾けていかねばならぬようです。
Commented by borarn at 2009-12-05 13:37 x
かわいいわ〜、娘さん。
こんなかわいかったらワルヂエも許しちゃいそう・・・isanだったら? 許しません(笑) 

うちもよじ上りがブームのようです。ソファーに登る、机にあがる、階段を登るなどを毎日毎日やってらっしゃいます。階段については付き合ってると5倍くらい時間がかかる(涙)でもまあ、成長する上で仕方ないことかと大目に見てます。

Commented by salaisara at 2009-12-05 15:16
borarnさん。女の子は愛嬌があるほうがいいとは思うのですが、それを悪戯の隠ぺい工作に使うのは、困ったものです。
うちの子も1人で歩けるようになる前から階段大好きで、その頃はオカーチャン、腰が痛かったっす。
椅子に登るのは今やお手の物で、自分の席から隣の私の席、膝の上、床を往復しながらご飯を食べていますわー。(苦笑)そうね、これも成長の一過程。がんばって付き合っていきます。(がっつ)
by salaisara | 2009-12-03 14:40 | ときどき・娘のこと | Comments(2)