人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知能犯

知能犯_e0159569_104228.jpg


扉に阻まれて脱走失敗。



歩くのが大好きな娘。
時間が許す限りはお散歩に連れ出しているのですが。
しかし、娘にばかり付き合っていると自分の仕事が出来ないので、今の季節は会社の入り口は写真手前にある衝立を立てかけています。
扉が閉まっていると、人がいないと思ってしまうお客さんもいるらしいので・・・・。

どうしても表に出たい娘、 この衝立をすっ倒すようになりました。(汗)

一番最初は力任せに引っ張ってあわや下敷き?だったのですが、今では自分は脇によけておいて、「あ、倒れちゃったー」と、倒れた衝立を一瞥してからいそいそと外に出て行きます。

会社に連れて来ているから あまり外遊びが出来なくて可愛そうだなぁ と、オカーチャンは心を痛めているわけですが、

そればかりでなく、
夜だろうが、雨だろうが、自分の靴を取り出して履こうと四苦八苦しながら「バイバーイ!」

皆さん、雨の日はどうしているのでしょうか?


わざとらしく「あー」というのは、最近食べ物でも。
自分が食べたくないものは、口に運ぶとイヤイヤするだけでなく、わざと落として「あー」。
オカズはともかく、ご飯茶碗をひっくり返して落とされた時には、さすがにムカツキました。


知能犯_e0159569_11341378.jpg
でも、好きなものは両手に握り締めて放さないんだよね。

その割には利き手じゃない左手に握ったものは忘れたまま「はいっ!(次!もっと頂戴!!)」って言うんだよね。






知能犯_e0159569_11422993.jpg


うわー、ヤラレター!!の時など。
やると怒られるのが分かっているのにやっちゃうんだよね、きっと。

急いでセッセと仕舞いながら 「はいっ、はいっ!!!(オカーチャン、これ探していたんでしょ?」と手渡してくれる。

あーのーねー、今日は韓国料理じゃないからさっ。



いっぱい歩けるようになったり、だんだんスプーンが使えるようになったり、ストローマグじゃなくてカップでも飲み物が飲めるようになったりと、大いに進歩しているけれど、その分イタズラもグレードアップ。

さて、次は何をやらかしてくれるのでしょうか、娘?
オカーチャンは受けて立ちましょう。
Commented by borarn at 2009-09-04 21:15 x
かわいいわ、むすめさん。
私も息子に「受けて立つぞ!!!」という気持ちになってきました(笑)

スプーンとかカップとかいつになったらできるんだろうと思ってます。カップの練習ってしました?
Commented by salaisara at 2009-09-05 12:16
borarnさん。子供のいたずらは、隠蔽工作が面白くてどうにも怒るほうも腰砕けになります。明らかに危ない事はビシっと怒りますが、うちの場合はビシビシ殴られたりしてやり返されます。(苦笑)

カップですが、うちの娘の場合、教えるでもなく平然と使い出しました。まだ気をつけてみていないと「あー(くまさんの絵ー)。」とジャーっとひっくりかえされますが。
スプーンは最初は「こう掬うと手が汚れなくていっぱい口に運べるよ」と手を添えてあげたら自分でやるちょうになりました。うまく口に運べたら褒めちぎっています。でも、まだ遊び感覚で、せっかくスプーンですくったご飯もテーブルの上にソォっとおいて自分で手をたたいて喜んでいます。気長にいきますわ。
Commented by cosdina at 2009-09-05 23:03 x
ムスメも知恵がついてきましたねぇ(笑)
笑っちゃうことが多くって、ホント
腰砕けです^^;
ムスメ、引き戸開けちゃうので、
知らない間にベランダに出ていて
ビックリします。
Commented by salaisara at 2009-09-07 11:04
cosdinaさん。ほんと、子供のいたずらは笑っちゃいますよね。勝手に表に出るのは、まじで焦ります。事故らないようにだけ、十分に注意しましょうね、お互い。
by salaisara | 2009-09-04 11:48 | ときどき・娘のこと | Comments(4)