人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売ってくれない魚

売ってくれない魚_e0159569_12545497.jpg


先日オトーチャンが釣ってきた魚。
イトヨリです。

これ、タイでも売られています。しかも、すげーお安い。




スーパーで見かけるたびに この、いかにも白身ですというカワイイ顔と美しい色合い、おまけに食べやすいサイズに惹かれて
「これクダサイ」といえども

スーパーの鮮魚売り場のおっさん、兄ちゃん、いつでも
「これ、ウマクないから買わないほうがいいよ。それよりもこっちのほうが美味しいぞ。」

などとのたまう。

うまくないと言われるとどうにも買いづらくてねえ。。。。


と、いうことで、今回はお魚ちゃんのほうがわざわざウチに来てくださったので、調理してみた。

売ってくれない魚_e0159569_1422355.jpg


プラー・ヌン・シーイウ(魚の醤油蒸し)。

きちんとチュウカにシンプル&ピーナッツ油をジュっとやりたいのを堪えて、チュウカ系タイということで。

何がタイかといえば
まあ、調味料はタイのものを使っています。
それ以上に  どうしてもニンニクでパンチを効かせたくなったり、唐辛子の赤をどうしても使いたくなるところでしょうかね?


して、肝心な イトヨリさんのお味。
ええ、タイでオススメされなかった理由は分かりましたよ。
パサパサはしないし身もしっかりしていたけれど、とにかくモノスゴク淡白な味。
脂っけもなかった。

ああああ、やっぱりピーナッツ油をジュっとやっておけばよかった。

ちなみにこのお魚さん、釣った本人は一口食べておしまい。あとはオカーチャンと娘がいただきました。
by salaisara | 2009-09-03 14:58 | シーフード | Comments(0)