人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しぶとく

しぶとく_e0159569_10562113.jpg


この前
盛大にカットして食べてしまった 水栽培ミント。
すぐに土に植えてあげようと思いつつ、そのまんまほうっておいたら、またヒョロヒョロと育ってしまった。

意外としぶとい。


しぶといといえば、
また最近、ちょっと色々あって気分が下向きになっておりまして。
タイ料理のレッスンを続けていくのもドウシタモノカ?と考えたりもして。

そういう時に限って、北海道やら九州やら、果てはN.Yから、「ふと思い出してメールしてみました」という内容のメールをいただいたりして、

ああ、私はタイ料理のお陰で色々な人と繋がっているんだ と、 またがんばっていこうと思えるようになっています。

私は、皆さんから元気をもらっています、ありがとう。


といことで、まずは今週末のレッドカレー・レッスン、張り切ってやります。



ついでに、かたや鉢植えのほうのミントさん。
盛大に いも虫君に食べられていました。(泣)

台湾やらタイやら、いかにも虫の多い所に長年住んだのに、アタクシ、虫が大っきらいです。

今朝、会社に来る前に意を決して虫退治を。
どうしようもない所で虫がくっついている枝をハサミでカット、生ごみと一緒にごみ収集所へ。
念のためと、お風呂場に鉢を持って行ってシャワーの水で水攻めに。

うがー、まだまだウニョウニョ頭を持ち上げているー(涙)

半泣きになりながら水で濡らしたティッシュで虫を取り除きました。

それにしても、あんなに匂いの強い葉っぱにも、虫ってつくのねえ・・・・・。
Commented by cosdina at 2009-08-08 23:34 x
家のミントさんもやられました!
強いハーブだと聞いていたので、
私でも大丈夫だろうって思っていたのですが、
ダメでした( ノω-、)
今度は水栽培してみます!

レッスンお疲れ様です♪
私も通いた~い^^
Commented at 2009-08-09 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salaisara at 2009-08-10 11:31
cosdinaさん。やっぱりミント、虫くんにやられましたかー。絵本の「はらぺこあおむし」がカワイイと思いつつ、実物が、しかもこっちが食べたいのに先にムシャムシャやられていると、怖いコノヤローですよね。

レッスンは、何とか終了しましてん。
生徒さんからも改めて「カレー本当に美味しかったです」などとメールをいただいて、またガンバローと思っております。
今度cosdinaさんが日本に戻られたら、交換料理会をやりたいですね。
Commented by salaisara at 2009-08-10 11:37
カギコメさん。暖かい書き込み、ありがとうございます。
そうですね、日本では何処まで「本場」を追求するかとか、色々考えちゃいますよね。お互いがんばっていきましょう!
・・・・といいつつ、私の悩みの大半は、うちの「無計画くん」でして。(汗)自分のムスメと生活するのは楽しいけれど、他人だった人と生活するって大変よ。ふう。。。
by salaisara | 2009-08-07 11:15 | 素材・調味料類 | Comments(4)