空芯菜の取り扱い・タイとヴェトナム

空芯菜が八百屋で安売り。
速攻お買い上げして、空芯菜炒めを作った。

e0159569_10103928.jpg


ヴェトナム風のシンプルなやつも好きだし、台湾で食べたような肉味噌がかかっているのも好きだけど、
やはりここは、タイの味付けで。

カサカサの消費も兼ねています。

しかし、今回、ヴェトナムのお世話にもなっている。



e0159569_10124379.jpg


ケースに入った状態の写真ですが、これ、空芯菜カッターです。ヴェトナムのもの。

茎の太いところを裂くのに使います。
根元のほうの茎の太いところをより分けて、右手、太い針のようになっている部分を茎の空洞部分を差込み、
左手、丸い輪っかに放射状にカッターがついている所にブシっと突っ込んで、エイヤっと引き抜くと。
しゅるしゅるしゅるしゅる、細いリボン状に茎が裂けるというわけ。
作って楽しい、食べやすい。

しかしこれ、ヴェトナム人に言わせれば「こんな器具タイにもあるでしょ」とのことだが、タイではトンと見かけない。
バンコクのタイレストランでは「クルア・ジェー・ンゴー」で、こういうシュルシュル空芯菜炒めが出たという情報をいただいたことはあるが、他では料理でも見ないのさ。

代わりに
私がバンコクのレストランを色々取材して、人気料理の1つとして空芯菜炒めが出てくると、
必ずお店のこだわりとして
「うちの空芯菜は、上のほうの柔らかい部分しか使っていないから美味しいの」
とアピールされた。

そうか、そういうことだったのね・・・・。

さて、我が家にも、空芯菜は「上の柔らかいところしか食べない」人がいます。
うちのお嬢様ね。
葉っぱの柔らかい部分を摘み取って、しらす干しと少量のお醤油と一緒に煮て出したら、
わしーっと、一度にわしづかみにして大口開けて一気食い。
へー、娘、空芯菜が好きなんだー。(感心)
[PR]
Commented by borarn at 2009-07-25 02:10 x
私も空芯菜好きー!!!
というか、ブログネタかぶった(笑)

salaisaraさんのブログ、私のツボにはまってます。ありがとー
Commented by salaisara at 2009-07-27 11:09
遊びに行ってみました。見事にかぶっていますね。(笑)
空芯菜が日本でモリモリ食べられるとは、私、夢にも思っていませんでした。葉っぱは柔らかいので娘にも食べさせられるし、暫く我が家は空芯菜祭りになるかもです。
Commented by garandee at 2009-07-27 13:19
確かに、茎の太いところ、すっごい硬い時あるね。下、20cmくらいは、捨ててます。でも、この道具便利だね。今度ベトナムに行ったら、探してみます。
娘さん、すでに、空芯菜デビュー?!?!
さすが、salaisaraさんの娘だねー(笑)
次は、パクチー?
Commented by salaisara at 2009-07-27 15:30
garandeeさん。そうなのです。茎の固いところが しゅるしゅるしゅるしゅるー。マニラにもないですか、この道具。やはりヴェトナムは芸が細かい。
うちの娘は結構何でも食べてくれるので、自宅ごはんでもソトメシでも本当に助かっています。パクチーは、ふふ、葉っぱはまだあげていないけど、香りのついたスープは一気飲み。将来有望です。(笑)
Commented by mami41m at 2009-07-27 23:39
タイにもありそうなのにね(笑)ないんだ!はじめてしったわ。タイ人は空芯菜生で食べないの?それにしてもパクチースープも飲みほすお嬢って!将来たのしみね
Commented by salaisara at 2009-07-28 10:24
mami41mさん。そうなのよ、お陰でタイ在住日本人がヴェトナムに行った時のお土産にしていたのですよ。
タイでは、空芯菜、炒め物の他には葉っぱにてんぷらみたいな衣をつけて揚げて食べたりはしますけど生では食べなかったな。ヴェトナムは生ではどうやって食べるの?
娘はね、ふふ、タイ米も食べます。タイに行っても食事に困らないわ、これなら。
Commented by mami at 2009-07-29 08:23 x
ヴェトナムでは、空芯菜さきの機械でさいた細いやつを、水につけてくるくるにして、生でサラダで食べたり、鍋に入れてたべたりしまーす。サラダにして食べるためその機械があるようなもんです!
Commented by salaisara at 2009-07-29 12:32
mamiさん。ご回答ありがとうですー。おっほぉ。サラダですか。今度やってみよー。しゃきしゃきクルクル、美味しそうだー。
Commented by 履歴書の封筒 at 2014-06-30 12:49 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by salaisara | 2009-07-24 11:19 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(9)