人気ブログランキング |

娘にも (たまには)ちゃんとオヤツ

「外に出ないと調子が悪くなる」と毎週末何処かしらに連れまわしてくださるダンナが 週末にダウンしたので
色々と好きなものが作れました。
不謹慎ですが、ありがたやー。

娘のオヤツも作りました。

e0159569_11214596.jpg
にんじんのパンケーキ。
お砂糖を少ししか入れなくても甘いです。

うちの娘はにんじん大好きだから苦労はしないけど、
これならにんじん嫌いの子も食べられるかな?

オレンジの色をキレイに出したくてアルミ型に入れてオーブンでも焼いてみたけれど、
フライパン焼きのほうが美味しかった。




e0159569_1124528.jpg

調子に乗ってズッキーニでも作ってみた。
にんじんのほうではフライパンにバターを少し溶かして焼いてみたけれど、
こっちはフッ素樹脂加工のフライパンに直接生地を落として焼きました。
おおお、キレイな緑!
こっちも、「なるほど、ズッキーニはかぼちゃの兄弟なのだな」と再認識するような、ほっくりした甘み。

でも、大人が食べる時には、やっぱりバターが欲しい。






これを、2枚ずつラップにくるんでジップロックに入れて冷凍し、オヤツにあげています。
娘も両手にパンケーキを握り締めて、「うん、うんっ!!」と唸りながら大満足で食べてくれています。








普通サイズのにんじん(もしくは大き目のズッキーニ)1本をすりおろす。

常温に戻した卵1個に砂糖大さじ1/2くらいを加えてから、
ハンドミキサーでグイーンと、白っぽくフワフワになるまで泡立てる。

卵とすりおろした野菜をさっくりと混ぜ合わせて、薄力粉大さじ3を茶漉しでふるってサクっと混ぜたら

弱火のフライパンに スプーンで丸く生地を落としてホットケーキと同じ要領で両面を焼く。

これだけ。
卵は湯せんであわ立てればチャンとしっかり泡立つのですが、暑いのと面倒なので省略。
もっと気合が入った時に、ちゃんとあわ立ててフワフワに作ってみます。
Commented by cosdina at 2009-07-15 22:17 x
ウチのムスメさんもパンケーキ、
食べてくれます♪
ニンジンはお砂糖なしでも充分甘いですよね^^
ズッキーニは作ったことなかったです。
次に作ってみます~☆
Commented by salaisara at 2009-07-16 11:49
cosdinaさん。にんじんケーキ、甘くて美味しいし色もきれいだから、作っていても気分がアガりますよね。
ズッキーニも、そちらのやつのほうが美味しそうだから(笑)是非やってみてくださいー。
by salaisara | 2009-07-15 11:41 | ときどき おかし | Comments(2)