人気ブログランキング |

うれしい風邪っぴきと、重たいパウンドケーキ

「そろそろバーサン(義母)に娘を見せに行かないと。てぐすね引いて待っているぞ。」

いつもはゲリラ的に何処にでも訪問してしまうダンナが、珍しく前日に宣言してくれた。

それじゃ、手土産を作らねば♪ と、
土曜の朝からどっしりしたパウンドケーキを焼いてみた。
ブランデーに漬けておいたプルーンをそろそろ活用したいと思っていた時だったしね。

e0159569_9564735.jpg




その3日前ほどから だんな、「何だか腹がいてー」とつぶやいていた。

「この前の(私が作ってダンナが1人でウマイウマイと平らげてしまった)タコのカルパッチョに当たったんだ」
とフザケタ事をヌカシた割には3日も「なんか腹がいてー」というのもおかしい。

で、とうとう土曜日、私がケーキを焼いている間に布団を敷きなおして倒れこみ、寝込んでしまった。
普段はトイレに行く回数も(水で出来ているんじゃないかという位水を飲む私と違って)格段に少ないのに、
この日は寝ていると思えばトイレに駆け込むことも頻繁に。

お腹の風邪をひいていたらしい。熱を計ったら微熱もある。
会社がお休みの日になって、どっと風邪の菌の勢力が増したらしい。

だーかーら、平日のうちに、さくっと医者に診て貰えと言っていたのに。(怒)

娘にうつさないでくれよーと、公園に避難散歩に連れ出したり、
娘の昼寝の時にはダンナから離れて寝ているのを確認して買い物に出かけてみたり、

その合間に、自分の好きなお昼ご飯がおうちで食べられたり、他のオヤツ、デザートなんかも作れちゃったり♪

いいなぁ、こういう週末・・・(うっとり)


1日風邪薬とビオフェルミンとヨーグルトを摂取して寝込んだお陰で、日曜日には無事回復し、父子で義母の家にケーキを持って行ってくれました。やれやれ。

ケーキは一応、端っこを切って味見と中身チェックをしてみました。

e0159569_10225421.jpg
ブランデーをたっぷり吸ってまるまるに膨れたプルーンをたっぷり入れたので、前回のようには沈まなかったけれど。
寝ているダンナに気兼ねして、空気抜きも控えめにしたので、穴がボコボコですね。(汗)

それに、どうにもこうにも、真ん中がぷっくり膨れてパックリ割れるやつになりません。(涙)


ドイツの子育て・お菓子作り師匠のように、こんもり、パックリしたやつにしたいのよぉ。(泣)

今回は本に書いてあった、「200度で25分、180度に温度を下げて20分」を、小心者らしく20分、15分に時間短縮して焼いてみたのですが、時間通りに焼いたほうがよかったのかな?


ああ、それにしても。。。。

ダンナが風邪でダウンしている週末って、何て楽しいんでしょ。(不謹慎?)

あ、幸い、娘には風邪は移っていないようです。
相変わらず元気に歩き回り、もりもりご飯を食べています。
Commented by ばおばぶ at 2009-07-13 23:20 x
パウンドケーキって、シンプルだけど、意外に難易度高いですよねえ。私は、今までに、これはうまくいった!と思ったのは、1回しかないです。

ブランデーに漬けてあるプルーン、それだけでおいしそう....。
そういえば(ついでみたいに失礼)ご主人、大丈夫ですか??私は、休みの日は、かーなり夫をアテにしているので、寝込まれると非常に困ります...。
Commented by cosdina at 2009-07-14 00:07 x
ブランデーのいい香りがしそうな
ケーキですね!
美味しそう~☆
ウチの相方もゲリラ的で、いらないサプライズ
ばかりです( ノω-、)

↓その後、お体の具合はいかがですか?
ご無理をなさらずに^^
Commented by salaisara at 2009-07-14 11:23
ばおばぶさん。やっぱりパウンドケーキって難しいのですね。研究してみましょう。・・・暑くないときにね。
ブランデーに漬けたプルーンは、ふふ、私、そのまんま、夜のおデザにバニラアイスクリームに添えていただいたりしています。
ダンナは、ええ、まだ駄目かもと言いながらも、酒は飲むわご飯もガッツリ頂くわで、なんだか元気みたいです。娘にも移らなくてよかったっすー。
Commented by salaisara at 2009-07-14 11:34
cosdinaさん。はい、義母は洋モノ大好きな方なので、焼き上がりは躊躇なく、プルーンのエキスの出たブランデーをジューっとかけましてよん。

おかげさまでダンナも回復したらしく、娘も元気、私に至っては、エアコンが効いていれば元気です。(笑)
by salaisara | 2009-07-13 10:36 | ときどき おかし | Comments(4)