人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級パッタイとは。

高級パッタイとは。_e0159569_11362629.jpg


性懲りも無く パッタイです。
これは、干しエビじゃなくて剥きエビを使っています。
お上品なパッタイというと、生のエビを使うのだそうな。

その他、端っこに写っているニラともやし、生でも添えまして、口直し、歯ざわりの変化を楽しみます。
まあ、 生のニラを食べても、余計に口が臭くなるだけだと思うのですが。
でも、生野菜をバリバリ食べると気持ちがいい。

その他、お上品、高級パッタイには、本来、生のバナナの花のくし切りが添えられます。
そのまま育てれば 美味しいバナナが、花だけシャクシャク食べるよりも100倍おなかいっぱいになるほど食べられるのに、花のうちに食べちゃうのですから、そりゃー高級です。

でも、私がタイでパッタイ頼んで3度ほど出てきたバナナの花、
どうにも、切ったまんま出されたらしく、渋くて美味しいと思わなかったので、イラネーやと思った次第。
酢水でよーく洗ってアクをとるのを学んだのは、ヴェトナムの料理教室でだった。


タイ人は、カリカリとかサクサクとかいうテクスチャーを好みます。
逆に、モチとか、執念深いものは苦手らしい。
なので、砕いたピーナッツもかけて、食感を楽しみます。
あと、添えるのは、辛味が欲しかったら粉唐辛子、さっぱり食べる時に、レモン(本場はマナオ)を絞って。


あと、そうだ、卵。
これは、フツーに作ったパッタイですが、レッスンの時には、生徒さんへのサービスで、卵も高級を気取って飾ってみました。
これはまた後日写真を載せます。


ふう、しかし、なんですな。  やっぱり自然光って いいですねー。(しつこい)
by salaisara | 2009-06-16 11:51 | ごはんもの | Comments(0)