「ほっ」と。キャンペーン

横浜は、先週 みぞれ交じりの雨が降るという、 寒い寒い数日でしたが

ようやく温かく、春らしくなってきた という土曜日に


e0159569_1338337.jpg


Nadeiaさんから 埼玉県産きゅうりモニターで、 たくさんのきゅうりが届きました。

埼玉県産きゅうりを使った食卓を彩るきゅうりメニューレシピ大募集!!

More
[PR]
by salaisara | 2015-04-12 13:56 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

かわいいって、お得。

3月のmonthly lessons,昨日無事に終わりました。

ハッピーオーラ全開の妊婦さんから 
諸事情の忙しさのヨレヨレ状態から立ち直るべく、レッスンにお越し下さった方々や、
お子様のお受験が終わってほっと一息の方やら。

色々な方が、 タイのお粥でほっこりして頂いたかと 思ってます。


e0159569_1252978.jpg


しかし、お粥がメインのテーブルのくせに、やけに華やかに見えるのは、何故だろう。

こいつかな。
[PR]
by salaisara | 2015-03-25 13:24 | 肉料理 | Comments(0)

e0159569_17362016.jpg
この、冬場の お野菜が高い時期に、ワンサと野菜を扱えるというのは、大変嬉しいことであります。


1月のmonthly lessons 順調に開講中でございます。


チェンマイ在住経験者のお墨付きを頂いた、安定の美味しさのカオソイ
タイ料理を方々で食べまくっている生徒さんから「今まで食べた中で一番爽やか」といわれた、ナムプリック・オオン

それらに隠れてしまうのを覚悟で、センセー、「おばあちゃんの味」を一緒にお教えしています。 



More
[PR]
by salaisara | 2015-01-23 14:30 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

邪道かもしれないけど。

e0159569_15070892.jpg

今月のmonthly lessonsのテーブルは。

テーブルセンター  シンガポール土産という、チュウカ柄の。
ランチョンマット  生徒さんからのプレゼントの、竹を編んだ?やつ。
食器        和食器+ミルクガラス+セラドン焼き
カトラリー類    タイで買ったお箸やベトナムで買ったスプーンとか。

ウチ、タイ料理教室なんですけどね。

でも、皆さん、食器が可愛いといって下さるので、許してください。



料理も今月は、 色々ごちゃまぜである。
[PR]
by salaisara | 2015-01-19 15:16 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

アジア中に兄弟が。

バレエの発表会が終わり、 黒子先生としての仕事を終え、

しばし廃人となっていたセンセー。

ここ最近、ずっと「食べたい~ 食べたい~ この料理がアタシを呼んでるー」と、頭の隅っこで ずっと呼ばれていた料理を、
とうとう作って食べる事が出来た。




e0159569_17145404.jpg
タイ料理では、あります。 一応、ね。



More
[PR]
by salaisara | 2014-12-09 18:12 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(3)

e0159569_17060845.jpg
今月は 遅いスタートながら(というか、大体、月の半ばくらいからか)、monthly lessonが始まりました。

・・・夏と違って、だんだん、材料の彩りが地味になりつつあるなあ。



まずは、「おまけ」の、皆さん期待の料理。
[PR]
by salaisara | 2014-10-17 17:47 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

9月のレッスン、無事にスケジュールをこなし、 教室のカピは 着々と消費されております。


e0159569_10560013.jpg
ためしに9月はじめに400ml入のカピ大瓶を買って、
レッスンが終わる頃には 半分くらいに減りました。

ということは。 小さいやつを買っても、 今月のレッスンメニューを3回作ると、1瓶使い切るということか。


が。

今月のメニューのほかにも ありますよ。 カピ消費料理。 






More
[PR]
by salaisara | 2014-09-29 09:00 | 素材・調味料類 | Comments(0)

パクチーまみれの日々を無事に終えて

e0159569_10440293.jpg
 9月のレッスン、はじまりました。

テレビ効果・・・・は、 残念ながら、ほとんどありませんけど。

また 新しい生徒さんや、 古くて新しい生徒さん(謎)が来られて
楽しくレッスンしております。

この日は、 お土産で 食品に飾る用のデンファレの花の差し入れがあり、
いつもより ゴージャス5割り増しなテーブルになりました。

やっぱ、花飾るとキレイだなー。



More
[PR]
by salaisara | 2014-09-15 11:13 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(2)

東北に負けた北。

e0159569_12555211.jpg
6月のレッスン、 ちゃくちゃく、開講中。

どれも 美味しい と、 コメントは頂いているのですが、
実はこの中に、 ちょっと可愛そうな組み合わせだったと センセー反省中の料理があります。


More
[PR]
by salaisara | 2014-06-18 13:13 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

存在の危うさ

e0159569_14265677.jpg
お陰様で、4月のレッスンの全ての日程が、滞り・・・・・・あらかた、 なく、終わりました。
説明時間の長さ、雑談時間については、日によります。

今月は、パイナッポー・レッスンと称しましたが、 パイナッポーを使わずとも、なかなかの人気メニューがありました。



More
[PR]
by salaisara | 2014-04-28 14:51 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(2)