「ほっ」と。キャンペーン

汎用性

e0159569_16140238.jpg
12月のmonthly lessons で 作っている、 焼き豚ラーメンと 煮鶏米麺。

どっちが好きかって、 選べない。 
クリアスープは一度作っておけば万能だし、 甘い、こっくり薬膳スープの鶏煮込みも、寒い時期にぴったりだし。



More
[PR]
by salaisara | 2016-12-19 17:09 | スープ | Comments(0)

e0159569_1051966.jpg


SALA ISARA Monthly lessons, は
通常、 タイ料理3品プラス センセーの気分で作っておくデザートをお出ししていますが


8月のレッスンでは デザートもお教えしたので、

料理で1品サービスさせて頂きました。

More
[PR]
by salaisara | 2016-09-01 10:31 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

e0159569_11125753.jpg

夏のテーブル。

大好きな硝子の器をたくさん使える。
大好きなブルーのクロス敷いても 寒くない。

やっぱオイラ、夏が好きだ。


さて。 我が家の人気メニューのタイ料理で、 絶対夏にしか作らないものがあります。

7月のレッスンでお教えしたお料理。

More
[PR]
by salaisara | 2016-07-27 11:11 | 素材・調味料類 | Comments(0)

利きバジル

の 前に。

これから来られる生徒さんに 同じものが出るかどうかは 桃次第なのですが。(汗)


e0159569_16352792.jpg
今月。 今までにお出ししたデザート。

桃のスパイスマリネ。


センセー、今月は何処までもスパイス使いたいようです。


いや、本題は 桃じゃない。
[PR]
by salaisara | 2014-08-22 09:10 | 素材・調味料類 | Comments(0)

既に2月のレッスンが始まっていますが。

今回は、1月に散々っぱら食べた、タイスキのお話。

e0159569_13265665.jpg


立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒いですからね。
習った方、是非おうちタイスキしてください。

今回は、お教えしなかった、もう1つのタイスキの話。
[PR]
by salaisara | 2013-02-12 18:55 | ナベモノ・その他 | Comments(4)

ある日のオヤツ。

e0159569_10394320.jpg

中途半端にあまった生クリームがあったので、濃厚プリンを作ってみた。

それに、ジンジャーシロップと、 出がらし砂糖漬けの生姜を飾って。


大人のプリンだわ。

小人先生からは 「じんじゃーしろっぷじゃなくって、めーぷるしろっぷ かけてね」と、生姜生活脱退宣言を受けました。

そろそろ、まんまを食べるのはやめよう。
[PR]
by salaisara | 2012-12-13 11:04 | 素材・調味料類 | Comments(4)

ソバメシ。

春きゃべつは、 春キャベツと書かずに、 敢えて 春きゃべつ と書きたい。
甘くて柔らかくて、ふんわり春のイメージだ。

そして
春きゃべつのシーズンになると、作りたくなるタイ料理。

e0159569_158475.jpg

パット・ウンセン・サイ・カイ。 春雨と卵の炒め物。

さっと炒めた春きゃっべつと、卵の優しい風味が春雨にからまって、美味しいの。
ケチャップ風味の 甘めの味付けだから、小人と一緒に食べられるの。

「どっちつかずの 不思議な味」と、一口味見しただけで手をつけなかった男が1名おりますが。(怒)



バンコクで私が時々行っていたぶっかけ飯屋さんでは、これ、定番メニューでした。
穏やかな味のものが食べたい時には注文していました。


でも、この料理は 春きゃべつで作るのが 一番好き。


ただ、 一応、生粋の関東人として、これが好きだと公言するのはどうかと思う瞬間もあり。


だって。
ご飯にかけるからさ。

e0159569_15263861.jpg

これも、ソバメシって いうわけ?


いやいやいやいや。
春雨は、立派にオカズです。 肉やシーフードの旨味を吸ってくれているんだから、立派にオカズです。
クン・オプ・ウンセンなんざ、春雨をご飯のおかずどころか、ビールのツマミにだってなっちゃうんだぜ。


ご飯にかけて、「ソバメシ?」と思った時点で自分に負けたな、きっと。。。。。

でも、それ以前にアタクシって。
ランチでこういうのを作りたいと思う時点で、関東だ何だの以前に まだ日本人に戻りきっていないんじゃね?

いやいやいやいや。 美味しいんだよ。
レッスンでは 今度は来年の春にはお教えします。
今年は既に作る料理の予約が満席なので、ごめんよ。



 


[PR]
by salaisara | 2012-03-15 15:19 | 肉料理 | Comments(4)

Happy Halloween

e0159569_14383450.jpg

忙しい忙しいといっているくせに。

何となく、ふと、カボチャを買っていたので。

彫ってしまいましたよ。

*後ろのブリザーブドフラワーは タイの師匠の教室に通ってくださった元・生徒さんであり、現在お花の先生をされている、 nakokoさんからのプレゼント。 ありがとねー!

タイ・スタイル?(汗)
[PR]
by salaisara | 2011-10-28 15:07 | その他 | Comments(0)

エコヒイキ

私。

ヤム(タイのサラダ)は大抵好きなのですが。 
1つ、許せん種類のヤムがあります。

ヤム・ママー。

好きな方も多いはずなので、ごめんなさい。 本当に、個人的に、食べたいと思わないのです、全く。

ママー(後のマにアクセント)というのは、インスタント麺のこと。
こいつをクダグダ茹でて、ナムヤム(ドレッシング)とお野菜を加えて和えていただく、ジャンクなサラダ。


何が気に入らないかって。
この、化学調味料ばりばりのフライ麺を、「色々な栄養素が入っていて、体に良い」と信じているタイ人が多いらしいということ。


なんか、ね、たとえて言えば、スポーツ飲料は体に必要な栄養素が配合されているといっても、糖分はがっちり入っていて、健康には決してよいとはいえない というのと、同じです。


その辺にお安く、たくさんの種類のハーブや野菜があるんだから、そっちでチャンと栄養を摂りなさいっちゅうねん!!!




そんなアタクシが、こっちは「きゃん、カワイイ♪」と、溺愛しておりますのが。

今月のレッスンで教えたもの、その3である、
e0159569_14481170.jpg

ヤム・クイッティオ。 

お米の麺にしたら、途端に「きゃん♪」か、アタシッ!!!


これ、師匠から習ったのは、麺がクイッティオ・シャンハイ、つまり、上海麺というもので作るべし というものだったのですが、 未だに、上海麺とは?と、???マークが抜けませんで。(汗)

今使っているのは、クワイチャップという、 乾麺の状態で5cm角の正方形の、ライスシート。


e0159569_1447646.jpg

これ、茹でるとマカロニみたいにクルンと丸まるのです。 きゃん、かわいい♪

おまけに、このクワイチャップ麺が、もちもちしていい食感。 美味しいのです。
あと、このヤムの特徴として、最後に揚げたニンニクがのっかるので、風味とカリカリが加わって、またウマウマ。
レタスをカップにして、レタスと一緒にしゃくしゃくいただくと、また美味しい。



・・・・・・
ただし。
クイッティオ(米麺)サラダなので、普通のちゅるちゅる・米麺メンで作るとなると、また気分が違ってくるかも。


むーん。。。。。 これって、やっぱり、エコヒイキ?(汗)




[PR]
by salaisara | 2011-09-26 16:56 | サラダ(ヤム) | Comments(8)

新しく懐かしき味

今、オトーチャンが不在です。色々作って食べられます。うふふ♪

まずは、こちらのセットに入っていた 赤ナスを使って。

e0159569_12545875.jpg

でかいです。タイのでっかくて緑色のナスを思い出します。
でも、クセがない。生で食べるとリンゴみたい。

これでタイメシなのだ。
[PR]
by salaisara | 2011-04-12 12:26 | ごはんもの | Comments(0)