タグ:ハーブ栽培日記 ( 38 ) タグの人気記事

4月になりましたね。
張り切って 方々にお花見に繰り出してはいるのですが、
今年は、桜、遅いですねえ。
e0159569_15212547.jpg
タイにいたころは、
成田空港の滑走路脇の、シケた桜の木ですら
「おお、ジャパンだ、ジャパン!」と、感動したもんですが。
今じゃ、 毎年、咲くのが遅いの早いの、 すぐに散ったの、寒い だの、
色々言いたい放題です。


さて。 我が家の庭は、越冬したパクチーが もりもりです。

が。
複数の知人から、 不穏な相談を受けたので、 
とりあえず、ここで お答えしてみます。
って、知人がこのブログ知っている可能性は低そうですが。




More
[PR]
by salaisara | 2017-04-04 16:07 | 素材・調味料類 | Comments(0)

先日、うちにクルアイさんがやってきたことを ご報告差し上げましたが。

だからというか、何というか。

今度は、コブ平の お引越しをすることと、相成りました。

もう少し温かくなってからとも思ったんですが、
思い立ったら、どうにもこうにも やっつけてしまいたくなって。


e0159569_14294067.jpg
とげとげで攻撃されたりもしながら、 何とか玄関までお連れして。

居住許可をいただいた場所を 大汗かきながら ほじくり返し。

e0159569_14312314.jpg
植えた。

プランターの分の高さがなくなったら、意外に背が低かった。

まだ寒い時期に 外に放り出しちゃって、ごめんよ、コブ平。
君が立派に大地に根を張り、
すくすく育って
いつか、 横浜で初のコブミカンの実をつけてくれることを 心から祈っているよ。

ってか。
ここまで育てて、外に出したとたんに枯れたりしたら、カーサン泣いちゃうかも。


ということで、今月以降、レッスンに来られる皆様。
コブ平をみかけたら、温かく声をかけてあげてください。

今月は、
ぎりぎり12日に募集中。
あとは、27日。
 19日、22日、23日、30日にも希望出てます。




お問合せは こちらより お願いいたします。


[PR]
by salaisara | 2017-03-06 14:48 | 素材・調味料類 | Comments(0)

しつこく、 お知らせ。

10月11日お昼12時から 楽天クリムゾンFM VITA という番組で
少しだけ、 タイ料理教室のことを、喋らせていただいたが 放送されます。

そのお話しの中で、 プライベートレッスンはやってますか? というのがあったのですが
(カットされていなければ)

はい、やってます。
日程だけじゃなくって、メニューも相談しながら 決められる、完全オーダーメイドレッスン。



e0159569_11254051.jpg


先日、丁度、 その、プライベートレッスン、 開講しました。

今回、ちょっと いろいろ面白い体験学習をしてみた。
[PR]
by salaisara | 2016-10-01 11:50 | プライベートレッスン | Comments(0)

e0159569_9212118.jpg

今月のトムヤムクン・レッスンのために、 センセー、 がんばったみたいです。

トムヤムクンで絶対不可欠なハーブから、 タイの辛い辛い唐辛子(プリッキーヌー)から。
もちろんパクチーも。

トムヤムクンで使うハーブ、 完全自家製。



ここは 横浜市鶴見区 の、 山奥なんですけど。


山奥万歳。
アクセス悪いけど、 庭はあるぜ。 日当たりばっちりだぜ。 


これで、家の裏手で原木フクロタケでも育てちゃって、
果ては えびの養殖までやったら、 そりゃもう、完璧なんですけど。

・・・・・って。 そこまではできないな。

あ。 トムヤムクンを赤くする、 味の秘訣になる「チリ・イン・オイル」は レッスンで作りますよ。



ということで。 センセーもびっくりの、 「ここまでやるか!」の、トムヤムクンレッスン。

新たに「5月29日に やっと だんなと予定の調整がついて・・・」と、の 生徒さんからレッスン開講希望のご連絡をいただいたので。

新たに5月27日と29日、 募集します。

お問い合わせは HPより、 よろしくでございます。


[PR]
by salaisara | 2016-05-09 09:29 | 素材・調味料類 | Comments(0)

関東地方も、またお天気や風が怪しくなってきましたね。
お出かけの方々ご注意くださいませ。


と。
今朝、 玄関の掃除をしていたら、
みつけてしまった。

[#IM
e0159569_1105746.jpg

AGE|e0159569_1105746.jpg|201604/21/69/|mid|960|960#]
パクチーの 花。

玄関脇の雪柳の根元あたり、偶然種が落ちて、発芽して、 立派に花を咲かせてしまった。


どうしよ。

食べちゃって、いいですか?

 
・・・いやいやいやいや。 今期最初に頑張ってさいてくれたし、
丁度玄関脇だし。

これから来られる生徒さん方、 是非ともご鑑賞下さい。

多分、

予想外のデカさに、いささかビビるかもしれません。



ところで。

5月のmoynthly lessons,

普段の皆さんが名前も知らないマイナー料理 レッスンでは、予約がのんびり なのですが、

5月は王道の トムヤムクンつくりますよー と 告知したところ


「トムヤム、受講摺るの2度目ですが、4年ぶりなんで、 うかがいます」
とか
「ずっと狙っていました。 絶対うかがいます」
などと、

嬉しい参加のご表明をいただいてます。

既に5月8,15日はほぼ満席なのですが
新たに22.29日に希望が出ました。

5月後半なら いけたのにー と てをぐーにされていた方がいらっしゃれば、
是非お申し込み下さいませ。


4/22追伸: 5月22日 開講決定です。  ご検討中のかた、お早めにお問い合わせ下さい。





[PR]
by salaisara | 2016-04-21 11:17 | ハーブ作り | Comments(0)

1月30日、 念力だか祈祷により? 無事にレッスンが開講できました。

e0159569_93742.jpg



ほんと、29日の天気予報で「関東も 土曜日は大雪の可能性が」などと出たときには
寒さ以外の意味でガクブルしていました。

1月のmonthly lessonsの最終日は 諸事情により、 2月3日です。
滑り込みで、2月1日中の お申し込みまで、受け付けます。
もし2月3日、 恵方巻き巻く前に、 タイ料理で力つけておきたい方の ご連絡をお待ちしてます。

アタシは、家系的には江戸っ子なので、恵方巻きは作りませんし、食べませんけど。


・・・それにしても、寒いですね。

寒さといえば、うちの庭、あの 降雪にも耐えた 唐辛子さんたちが、 ちょっとかわいそうな事になってました。

More
[PR]
by salaisara | 2016-02-01 10:12 | ハーブ作り | Comments(0)

e0159569_13253978.jpg

1/18の雪の時に 庭に置いてけぼりにされた、プリッキーヌーさん。

耐えたらしい。
[PR]
by salaisara | 2016-01-20 14:47 | 素材・調味料類 | Comments(2)

本日、2016年1月18日は、雪のため、    お休みです。
今日の分は 別の日に振り替えますので、またその日程のお席の具合が決まりましたら、 お知らせ致します。


で、この画像は、その前の、1/16のレッスン風景。

e0159569_8424593.jpg


この日のレッスンも、 いろいろな名言が飛び出したり、楽しいレッスンとなりましたが。

今回のブログのネタとしては。
お料理のこともいろいろネタはあるのですが、 まずは、この、窓の外のブツについて。

時事ネタ? として。
[PR]
by salaisara | 2016-01-18 09:42 | ハーブ作り | Comments(0)

秋の庭か?

11月になりました。
e0159569_1559305.jpg



ようやく庭のプリッキーヌーガ色づいてきました。

色づいたものの順と、プラス、一緒にとれちゃった緑のものを、収穫しては速攻冷凍して と、
せっせとこれから半年くらい、レッスンで使用するプリッキーヌー確保に努めています。

。。。でもさ。

プリッキーヌーって、タイの唐辛子だよ。
暑いところで成長するんじゃいの?

でも、真夏は全然成長しなかった。
9月くらいからいきなり伸びて、今が丁度収穫期。

プリッキーヌーもうまく育たない、 日本の夏って、 もしかしたらタイ以上?


横浜熱帯化、加速中。
出来る事なら、このままクリスマスまで 持って欲しい。
それは無理なのは、今までの栽培経験上、プランターで屋内栽培にしない以上不可能なのは分かっているけど、
なんか、クリスマスっぽいじゃないの。赤と緑。



とうことで、引き続き、 レッスンにお越しの方で、プリッキーヌーが必要な方、 申告して下さい。
庭でワサワサ実っている期間中は、 お分けします。


11月のmontyly lessons  開講日で、まだお席が残っている日程です。


11/16(水) 10:00-
11/22(日) 10:30-
11/25(水) 10:00-
11/28(土) 10:30-

ご検討中のかたは、お早めにご連絡くださいませ。





[PR]
by salaisara | 2015-11-05 16:07 | 素材・調味料類 | Comments(2)

神奈川県・熱帯化

皆様、シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私はと言うと、遠出はしなかったけど、
見たい映画は見れたし、
お墓参りにはいけたし、
遠方から来た友達とベラベラ喋りながら30分待って、ココナッツだれで有名な「山東」の水餃子をたらふく食べたし。
小人の冬用のスカートを1枚縫ったし。

庭の石が1つ無くなったスペースに、ブルーベリーの苗を植えて、
ついでに草取りにいそしんだら、 
チャドクガの幼虫の毛にヤラれて腕がぶつぶつになるという、最終日の残念な連休の終わりを迎えましたが。
(椿などの近くは、ご用心を)

そんな 我が家の庭。

e0159569_11103638.jpg


・・・・このモッサさ、何とかなりませんかね?(大汗)

More
[PR]
by salaisara | 2015-09-24 12:00 | 素材・調味料類 | Comments(0)