タグ:タイ料理 ( 477 ) タグの人気記事

今月のMONTYLY LESSONSは、ショウガ祭。

今月は、デザートもレッスンで作ってます。

そんな、デザート作成中の 生徒さんたちの会話。

e0159569_13282717.jpg


「なんか、スクラブみたい」

「手が潤うわー」

「香りに癒されるー」

「なんか、アーユルヴェーダっぽくない?」


うち、エステじゃないし。

ってか、うち、タイ料理教室だし。

More
[PR]
by salaisara | 2016-11-21 14:23 | お菓子(カノム) | Comments(0)

e0159569_13361428.jpg

11月のレッスン、 さくさくと 開講中。

今月は 野菜少な目メニューなので、
センセーが サービスで先月のレッスンで張り切って作りすぎた 
手作りチリ・イン・オイルを野菜にディップしてサクサク食べています。

野菜スティックにしてもいいんですけど、ちょっとカービングしてお出しすると
テーブルが華やかになりますね。

これくらいのカービングなら、1日で習得できますんで、
ご興味ある方は、 こちらから お問合せくださいませ。


いや、今回ご紹介するのは、 しょうがガッツリ・シリーズ。

More
[PR]
by salaisara | 2016-11-11 14:09 | Comments(0)

気合のしょうがカレー

やれやれ。
はやいもんで、もう11月です。

もうすぐ冬です。

はい、タイで8年も逃亡生活を送っていたあたくし。

はっきりいって、 冬の寒さ、だいっ嫌いです。


e0159569_16185058.jpg

そんなわけで。

11月は センセーの権限を利用して、 しょうが祭り。

気合いれて、 高知から しょうが取り寄せました。

More
[PR]
by salaisara | 2016-11-09 16:33 | Comments(0)


10月のmontyly lessons,  
今月は、皆さんかなり、チマチマもんも お上手に作られています。

e0159569_1412339.jpg


すごいなー。 センセー、最初っから、そんなに上手にできなかったわ。

More
[PR]
by salaisara | 2016-10-26 14:26 | スナック・前菜系 | Comments(0)

まずは、すいませんのご連絡。

今、PCの調子が悪く、HPの更新ソフトが 仕事してくれません。
11月のmonthly lessonsは 先行予約で
10月20日現在、

11月8日(火) 10:00- 残席2
11月20日(日) 10:30- 残席1
で 開講きまってます。
その他の日程はまた 随時 このブログか、 FACEBOOKページで アナウンスします。

メニューは
ゲーンハンレー (北部風 しょうがと豚肉のカレー)
ガイ・パッキン(鶏肉のしょうがいため)
ブアローイ・ガーダム・ナムキン(ごま団子 温かいショウガシロップ)
と、 THE.しょうが祭り です。

開講決定日になっていなくても ご興味のあるかたは、 「この日は開講できますか?」とか
お問い合わせください。




e0159569_11284392.jpg

一番最近のレッスン。

monthly lessonの8月にこられなかったけど、
ぜひセンセーのカレーは 習いたい と、
プライベートでご予約いただいた マッサマンカレーのレッスン。

うちに来てくださる生徒さんは、 ほんと、自慢しちゃいたいくらい いい人ばっかりで。
この日も、和気藹々と、ゆったりレッスンができました。

以下、その他の仕事についてのつぶやき。長文です。
[PR]
by salaisara | 2016-10-20 11:35 | ごあいさつ | Comments(0)

更新の間があいてしまましたが。

まず、

この度のプミポン国王の御崩御に対し、タイ国民の皆様およびタイを愛するすべての皆様に哀悼の意を表します。


そして、今月のレッスン、はじまりました。

今月は、プーパッポンカリー(かにのカレー味卵いため) がメインなのですが。

何しろ、 特にここんところの天候不順で、 カニの入荷が不安定。(涙)

かにがてに入らなかったら、エビでやってもいい? と、ご予約いただいた生徒さん方に 泣きを入れつつ
方々にアンテナはりまくり、 お店の担当者さんと 交渉をつづけていたところ、


今日のご予約の生徒さん。

「取引している魚屋さんで、 いいカニ入ったっていうんで、 お届けします!」

と、 きたものは。

e0159569_15214532.jpg

生きてるし。


ええ、ありがたく、 みんなで 捌きました。
一度、程よく仮死状態にして、動けない状態にしてから 処理しました。
甲羅外して胴体切り分けるときに、 若干、まだ 動いてました。
すごいな、蟹。


e0159569_15314362.jpg

そうして、 みんなで美味しく平らげましたとさ。

めでたしめでたし。


日本人にもファンの多い、プーパッポンカリー。

そんなこんなの事情にて、 お店の入荷次第では、 エビで作らせていただくかもしれません。

でも、少なくとも2バージョン、 うまくいけば3バージョンくらい、 作って味見します。


現在、27日の残り1席が 仮予約状態なので、 実質、 今、開講が決まっている日時では、
全ての日程で満席となってはおりますが。
1014追記 27日は、予定通り満席になりました。 

2名さま以上で「この日にレッスンできませんか?」などのお問い合わせは 承っております。


蟹をご持参される場合は、事前にどうぞご相談くださいませ。



それから あと1つ、お知らせを。

10月18日から サミットストア全店舗で 「秋の美味しいレシピ集」 、配布予定です。
また1品、 えいやー!と、タイ・テイストに引き寄せたお料理を のっけていただいてます。

お近くの店舗でどうぞおてにとって見てくださいませ。








[PR]
by salaisara | 2016-10-14 15:37 | シーフード | Comments(0)

しつこく、 お知らせ。

10月11日お昼12時から 楽天クリムゾンFM VITA という番組で
少しだけ、 タイ料理教室のことを、喋らせていただいたが 放送されます。

そのお話しの中で、 プライベートレッスンはやってますか? というのがあったのですが
(カットされていなければ)

はい、やってます。
日程だけじゃなくって、メニューも相談しながら 決められる、完全オーダーメイドレッスン。



e0159569_11254051.jpg


先日、丁度、 その、プライベートレッスン、 開講しました。

今回、ちょっと いろいろ面白い体験学習をしてみた。
[PR]
by salaisara | 2016-10-01 11:50 | プライベートレッスン | Comments(0)

e0159569_22182256.jpg

9月のmonthly lessons おわりました。

ヘルシーだったな。
 油、ほとんどつかわなかったな。
ハーブたくさんつかったねー。


構成は、あたしですけど。


以下、お知らせ3つ。
[PR]
by salaisara | 2016-09-26 22:32 | ごあいさつ | Comments(2)

9月のmonthly lessons の材料たち。
まだ デジカメさんが 完全回復しておりませんので、 スマホ画像で失礼します。

e0159569_1605978.jpg

今月は、ハーブたっぷり。
しかも、ほぼ自家製でまかなえるという、 素敵な月でもありまして。

ハーブ、やっぱ好きだ。



でも、 さすがのアタシも グリーンパパイヤは まだ栽培したことはないっす。

何故だかわからんのですが、
家からチャリ圏内のスーパーで、 時期によっては 愛知県産や沖縄県産、たまに香川県産とかの、
グリーンパパイヤがどっかりと 山積みになっているのですよ。


誰が好んで、グリーンパパイヤ?

あたしだよ! 喜び勇んでソムタム作るんだ!!

うんちく、ここから 続きます。 クリックしてね。
[PR]
by salaisara | 2016-09-23 16:48 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

ぐるぐるソーセージ

9月のmonthly lessons, はじまりました。

e0159569_11325250.jpg

実は、長年料理写真を撮ってくれていた カメラさんが 現在入院中にて、
スマホ画像で 何とかしのいでいる 今日このごろ。

スマホ持っててよかったよ。

・・・って、スマホで気軽な写真ばっかり撮っていたから、カメラのご機嫌が悪くなった感も否めないのですが。


そんなこんなで、 いまいち構図がまだうまく決められない、スマホ画像で申し訳ないのですが。


今月は、ぐるぐる・ソーセージ、作ってます。


タイ時代は、 まず、腸を徹底的に洗う から始まったお料理なので、 
「全然積極的に教えたくないお料理」トップを張るメニューだったのですが。

ジャパンはすごい。

処理済、塩漬けの腸があったり、
簡単に腸詰ができちゃう ソーセージメーカーキット なんぞもあったりして。

あんだけ、面倒でしょうがなかったソーセージ作りが、 あっという間にできあがります。


今月のmonthly でやっているのは、 
別名「チェンマイ・ソーセージ」という、カレーペーストとお肉を混ぜ合わせて腸詰にした、
スパイシーで、The.タイの香り! が満喫できる、 ソーセージ。

ビールにもよくあいます。
もちろん ご飯にも合います。


今月はあと、 23日(残席1)、 26日(残席1) です。

プライベートでも 承っておりますんで、 ご興味あるかた、 どうぞHPより お問い合わせくださいませ。







[PR]
by salaisara | 2016-09-18 11:46 | 肉料理 | Comments(0)