タグ:スープ ( 24 ) タグの人気記事

汎用性

e0159569_16140238.jpg
12月のmonthly lessons で 作っている、 焼き豚ラーメンと 煮鶏米麺。

どっちが好きかって、 選べない。 
クリアスープは一度作っておけば万能だし、 甘い、こっくり薬膳スープの鶏煮込みも、寒い時期にぴったりだし。



More
[PR]
by salaisara | 2016-12-19 17:09 | スープ | Comments(0)

7月のmonthly lessons, お陰様で、 楽しく全日程が終わりました。

e0159569_921330.jpg


夏って、 いいなあ。  材料揃えるだけで、元気になるよ。

その中でも、夏の一押し。
[PR]
by salaisara | 2016-07-26 10:06 | 素材・調味料類 | Comments(2)

トムヤム観が覆る月間。

e0159569_16484752.jpg


整列するエビと


e0159569_16485184.jpg

整列する トムヤムクン。

5月のmonthly lessons はじまりました。


さすがはタイ料理の代表選手、トムヤムくん。

初日から 予約満席で スタートです。


でも。

生徒さんのおはなしをきくと、 意外にも

「実は最初に食べたイメージが よくなくって」
などという理由にて
あえて余りトムヤムクンをお店でも頼まない というかたも 少なからずいらっしゃり。

また、「インスタントでも、それくなりに美味しくいただいていたけど、 ちゃんとしたのも作りたい」という生徒さんや。

あるいは
「一度習ったけど、もう一度、美味しいトムヤムクンを頂きたい」と、ご参加の生徒さんもいらっしゃり。


そして レッスンで出来上がったトムヤムクンを試食した全員が


「深いですねー。 」と、 ためいきをついた、今月のレッスン初日。



はい。いくつかの ポイントを守れば、 ほんと、味噌汁作るくらいの手軽さで、 「深い」スープがおうちで作れます。


5月のレッスン予約状況、 開講日は
随時 HPFBでアップデートします。


インスタントで ある程度は満足されているかたも、
今まで納得できるトムヤムに出会えていないかたも

レッスンご参加、お待ちしてます。




[PR]
by salaisara | 2016-05-08 17:08 | スープ | Comments(0)

最近デスクワークが多いので、 スピードランチの撮りためが 絶好調。

今回は、スープの活用法の1つでもあるので、これを紹介。

e0159569_14242319.jpg

角煮ヌードル。

1 素麺茹でる。 ええ、素麺、通年絶賛消費中よ。 

2 前日の残りの 豚角煮を煮汁ごと、それに、冷凍スープのキューブ プラス ざく切りしたセロリを
  レンジでチン。

3 素麺茹で上がったら、お湯切って器に入れて、スープ注いで具をのっけて、
  仕上げはパク散らかして、出来上がり。



ここでの 冷凍スープのキューブ っちゅうのは

トリ・スープをとって、1人前の汁麺に丁度いいくらいの量をタッパーで凍らせるほかに
製氷皿で凍らせて、 ジップロックで保管しておく。

すると、ちょっと煮汁がしょっぱくなったー という時などに、これで調整できる。
ちょっと、炒め煮のコクが欲しいなーというときとかにも、 このキューブを放り込む。


さて、うちの豚角煮。

和のものも作りますが、チュウカやタイ、ココナッツウォーターが投売りされている時はベトナムと、
結構地味にバリエーション豊富だったりする。
肉が少なそう?と焦っても、ゆで卵や大根とかで カサ増しできるのも、
基本、お鍋にお任せポン というところも気に入って、 よく作っているような?


で、 必ず、シュフのランチ用のお肉は死守よ。 当たり前よ。


家の中で地味に忙しい時に角煮、お勧めです。



で、そうだ。
豚ばら肉。

2月のMONTHLY レッスンでは、 角煮じゃなくって、 カリカリに揚げます。
外がかりっと、中はジューシー。

先日、 お友達が 恐らく東京で唯一、かつ、一番美味しい、広東式焼き物料理のお店を予約して下さり、 
皮をじっくり、ぱりっぱりに焼き上げた プロの技を堪能してきたのですが。
ああ、また行きたい。 思い出すだけでよだれが垂れそう。

e0159569_153085.jpg

レッスンでは、 もう少し簡単に、 近い風味が味わえるべく、 カリカリ・ポーク、お教えします。
・・・・・じっくり時間かけない分、 ある意味恐怖な調理法ですが。



今月、新たに17日(水) 10:00- 開講決まりました。

他の日程は、 要相談にて。


とりあえず、こちらより お問い合わせ下さいませ。
[PR]
by salaisara | 2016-02-08 15:07 | シュフのスピードランチ | Comments(0)

昨日、 1/18の雪で レッスンに来られなかった生徒さんの代替を含めた
1月のmonthly lessonsの全日程が 終わりましたー!

e0159569_10195493.jpg

よかったよー! 誰もインフルにも感染せずに、 この日が迎えられたー!!

ということで、 皆様、風邪やインフルや その他諸々、 どうぞお気をつけくださいませ。
そして、既にダウンされている方、 あったかくして、栄養のあるスープなどを摂取して、
早く元気になりますように。


e0159569_1644078.jpg

で 1月のレッスンでは、 ちょこっと、 このサカナナベに 入れたのですが。

SALA ISARAのレッスンでは スープは 部位は時と場合によってですが、
 トリからとっています。

レッスンについては、HPをご参考に。

More
[PR]
by salaisara | 2016-02-02 18:01 | シュフのスピードランチ | Comments(0)

e0159569_1671491.jpg


年末の ほっこり「瞬殺料理」レッスン、 快調に開講中。

「瞬殺」と言っている時点で、 ほっこりもなにもなさそうな雰囲気ですが。


センセー、もう少し言い方変えよう。(苦)

More
[PR]
by salaisara | 2015-12-16 17:59 | スープ | Comments(0)

3人の王様、縛られる。

11月のMONTHLY LESSONS,パーティ映えする宮廷縛り、

・・・いや、イサーン・ステーキを混ぜたところで、特に縛っていないけど、

e0159569_1827325.jpg



とにかく、豪華なレッスンになってます。


牛肉、豚肉にエビに卵に。

まだいるぞ、 王様が。

More
[PR]
by salaisara | 2015-11-26 15:31 | スープ | Comments(0)

9/13の アジアのスープの会が無事に終わり。

e0159569_9273917.jpg

早くも、来月の「ヨーロッパのスープの会」の 試作を始めてます。

10月のワークショップに来られる方々、 お楽しみに。

More
[PR]
by salaisara | 2015-09-18 10:23 | ごあいさつ | Comments(0)

先日 monthly lesssonに来られた生徒さんのお話。


余りにレッスンが楽しみだったのか、 
ご主人が(英語圏の国のご出身)が、 
冗談交じりに 「ボーイフレンドに会いに行くんじゃない?」と 言ってきたので、

「そうよ、 トムヤムに会いに行くのよ」と 答えたところ

「OK. Say Hello to TOM!(トムによろしく伝えといて)」 と、笑って見送って下さったそうな。 


さて。ここで 問題です。

トムヤム君は、 果たして男性なのか。

その前に、 今月のメニュー紹介。
[PR]
by salaisara | 2015-07-16 09:54 | スープ | Comments(0)


今度は、 ちゃんと承諾を得て 正々堂々とサラパオ作り写真を撮りました。
e0159569_14113498.jpg

サラパオ3日連続レッスン、昨日で何とか終了いたしました。

この3日間で、お教えした生徒さんの中の数人の方は、
家でも早速作って、 作ったそばから瞬殺でした、 などの ご報告をいただいています。
センセー、嬉しいです。

うれしいけど。。。。
ダントツで人気なのが、「パクチーまん」といわれるのは、 何だかビミョーな心持です。
パクチーまんじゃなくって、 広東風のあんなのです。 



また、この3日間は、あたしの短からぬ人生で、最もサラパオを作り続けた日々でした。

もう、アタシ、台湾の小吃屋さんの店先で延々とサラパオ包める気がする。


って。 実際にこの3日間でサラパオ包んだのは、主に生徒さん方ですが。

3日目は、 パン名人の生徒さんがいらっしゃったので、もう、こねるこねる。

他の生徒さんは、「中華饅頭習いに来て、パンのコネ方まで習えるなんて!」と、大喜び。


いえ。うち、タイ料理教室なんですけど。

More
[PR]
by salaisara | 2015-02-23 14:58 | スープ | Comments(0)