タグ:シーフード ( 53 ) タグの人気記事

e0159569_14085954.jpg
なんか、すっごい野放図になってますけど。

うちの庭のパクチーです。
1m超えに成長し、バンバン花を咲かせてます。

でも、余りにおおらかに背丈ばかり伸びてしまい、 雨が降ると、雨粒の衝撃に耐えきれず、
どんどん倒れていく。

支柱でも立てればいいとはわかっているのですが、
逆に、倒れたやつから 間引きしていかねば、
そのうち うちの庭はパクチーの樹海になってしまう
(もう既にシーズンによっては樹海ですけど)
ので、
適当に倒れたやつから 引っこ抜いて、最終的に綺麗に実をつけてくれる株を数株残したいかと思ってます。


・・・
しかし、せっかくかわいい花が咲いているんだから、 なんかしてあげたいなあ。

食っちゃうか。




More
[PR]
by salaisara | 2017-05-26 14:42 | シーフード | Comments(0)

春になって、 何かと忙しく、
またまた更新が滞ってましたが。

e0159569_09452772.jpg
生きてます。大丈夫。
ちゃんと5月のレッスンも 始まってます。

そういえば。
先日来られた生徒さんに言われたこと。

その方は、いろいろなお教室に通われていて、
でも、ご主人から、 いくつかのお教室は、行かなくてもいいんじゃない?とか、言われることもあるそうで。

恐る恐る、うちは大丈夫?と聞いたら
「ボス(彼女はあたしのことを、ボスと呼ぶ)の教室は、主人が是非習って来いと言ってるんで」
とのこと。

あ、今までも、結構いらっしゃいました。
主人が、子どもの面倒は見るから、おいしいカレー習って来い!と、送り出してくれる、とか。
以前は、「今日も美味しいの習ってきてねー!」と、家族に見送られて新幹線に乗ってこられたご婦人とか。

ジャパニーズ・メンズの胃袋もつかむ、うちのタイ料理。(がっつ)


あ。
今月、横浜でお教えしているお料理のうち1品は、 7月に 神戸でもお教えします。


More
[PR]
by salaisara | 2017-05-17 10:41 | Comments(0)

BBQ向け

e0159569_14173689.jpg
4月後半、 いろいろばたばたしている間、 すいません、 ブログ更新が滞りました。

インスタは、 隙を見てちまちまアップしているので、
もし、タイ料理でお腹をぐうぐう言わせたい方いらっしゃったら フォローしてくださいませ。

で、さて。 4月のこのテーブルの上に
BBQ向け といわれたお料理があります。



More
[PR]
by salaisara | 2017-05-01 14:45 | Comments(0)

e0159569_15442965.jpg
2月のmonthly lessons,
定食屋さんごっことはいいながら、
やっぱり大皿でシェアするお料理も、作ってしまいました。





More
[PR]
by salaisara | 2017-02-24 16:10 | シーフード | Comments(0)

e0159569_12111210.jpg

これ、2月のmontghly lessons の テーブルです。

いつもの SALA ISARA のテーブルっぽくないですね。
ええ、 今月は、定食屋さんごっこ レッスン。

「明治おいしい牛乳」タイアップレッスンの ミルク卵焼きが個別に小皿に入れると、
また、1ランクアップした 定食屋さん風。 (自画自賛)




More
[PR]
by salaisara | 2017-02-22 12:38 | シーフード | Comments(0)

更新の間があいてしまましたが。

まず、

この度のプミポン国王の御崩御に対し、タイ国民の皆様およびタイを愛するすべての皆様に哀悼の意を表します。


そして、今月のレッスン、はじまりました。

今月は、プーパッポンカリー(かにのカレー味卵いため) がメインなのですが。

何しろ、 特にここんところの天候不順で、 カニの入荷が不安定。(涙)

かにがてに入らなかったら、エビでやってもいい? と、ご予約いただいた生徒さん方に 泣きを入れつつ
方々にアンテナはりまくり、 お店の担当者さんと 交渉をつづけていたところ、


今日のご予約の生徒さん。

「取引している魚屋さんで、 いいカニ入ったっていうんで、 お届けします!」

と、 きたものは。

e0159569_15214532.jpg

生きてるし。


ええ、ありがたく、 みんなで 捌きました。
一度、程よく仮死状態にして、動けない状態にしてから 処理しました。
甲羅外して胴体切り分けるときに、 若干、まだ 動いてました。
すごいな、蟹。


e0159569_15314362.jpg

そうして、 みんなで美味しく平らげましたとさ。

めでたしめでたし。


日本人にもファンの多い、プーパッポンカリー。

そんなこんなの事情にて、 お店の入荷次第では、 エビで作らせていただくかもしれません。

でも、少なくとも2バージョン、 うまくいけば3バージョンくらい、 作って味見します。


現在、27日の残り1席が 仮予約状態なので、 実質、 今、開講が決まっている日時では、
全ての日程で満席となってはおりますが。
1014追記 27日は、予定通り満席になりました。 

2名さま以上で「この日にレッスンできませんか?」などのお問い合わせは 承っております。


蟹をご持参される場合は、事前にどうぞご相談くださいませ。



それから あと1つ、お知らせを。

10月18日から サミットストア全店舗で 「秋の美味しいレシピ集」 、配布予定です。
また1品、 えいやー!と、タイ・テイストに引き寄せたお料理を のっけていただいてます。

お近くの店舗でどうぞおてにとって見てくださいませ。








[PR]
by salaisara | 2016-10-14 15:37 | シーフード | Comments(0)

ある日のこと。

泉のほとりを散歩していたら。
「今晩のおかずにどうぞ」
というメモの隣に、 


e0159569_13271349.jpg

見事な渡り蟹さんがおりましたので、

えいやっっと ふん縛って、 家に連れて帰りました。


というのは、 はい、 真っ青な 嘘八百です。

散歩がてら行くロケーションでもないところの、 時々グリーンパパイヤとか、根っこの立派なパクチーとかが売られているスーパーの鮮魚売り場で、 こいつと目が合ってしましました。


この大きさ(比較対象・165mm三徳包丁) で、 480円。 どうよ、安くない?


で、ここからの問題は、

恐らく、世間一般的な人々は、 この蟹みても、 「安いから、今晩のおかずにしましょう」と、さくさく買って帰れるか否か ということ。

More
[PR]
by salaisara | 2016-09-06 14:26 | シーフード | Comments(0)

タイ料理ですよ その1

e0159569_14214113.jpg

6月のmonthly lessons,はじまりました。

初日から、元気で可愛い 妙齢のご婦人方と、 わいわい笑いながらレッスンしました。


今月のメニューは

煮魚

サテ

生春巻

って、 これらって、タイ料理?


大丈夫。 びしっとタイ料理ですよ。


特に、今月のびっくりは、 これだな。
[PR]
by salaisara | 2016-06-09 14:45 | シーフード | Comments(0)

1月のmonthly lessonsでお教えしている、
プラー・ペ・サ(ちょっと辛くて酸っぱい、魚ナベ)。

e0159569_945362.jpg




切り身のタラを使って本来の作りかたより 大幅に簡単な 1人鍋からできる 作りかたでやっていますが。


生徒さんから 嬉しい連絡がきたので、 ご本人の承諾を得て、 ご紹介。

More
[PR]
by salaisara | 2016-01-26 10:05 | シーフード | Comments(2)

味が美味しいから。 

e0159569_1646899.jpg

前回の投稿時に アップした画像を使いまわしですが。

投稿した後で反省。

いくら「野菜たっぷり」をアピールしたくったって。
この材料、 あんかけご飯の材料じゃないだろ。


あんかけごはんの材料は、 この画像ではテーブルの奥のほうのお皿に盛ってあります。

白菜とか使った料理は、こちらです。
[PR]
by salaisara | 2016-01-25 17:48 | シーフード | Comments(0)