タグ:カレー ( 35 ) タグの人気記事

夏祭りに出品するのは、 ソーセージくらいかな、と 思っていたのですが。
まさかのカレーもがんばって作ってくださり、 しかも、好評だったとのこと。

センセー嬉しいわー。
e0159569_09474371.jpg
しまなみ海道の 伯方島で 13日に行われた夏祭りで
先日みんなで作った カレーとソーセージが販売されました。

聞いたところによれば

小学生男子が 美味しいからと、おかわりしたとか。

いいぞ、小学生男子。 数年後、絶対いい男になっているであろうよ。
いや、 あたしは彼のこと、見てはいないんですけど。


島女子がイノシシとカレーペーストに奮戦している間、
あたしは、指くわえて島の情報キャッチしながら、
実家近くの相模湾の某所のビーチで うちの小学生の水泳特訓を施していました。





More
[PR]
by salaisara | 2017-08-16 10:42 | カレー | Comments(0)

e0159569_17312768.jpg

まだ6月ですが、 7月のレッスンメニューを、
プライベート・レッスンで作りました。

七月は、 日本にいないから、でも、レッドカレーは絶対習いたい とのこと。

いや、あたし、自分で教えていて、なんなんですけど。

e0159569_17354207.jpg
レッドカレー、 美味しいわ。

今回の生徒さんたちも、 御飯がからっぽになっても、 カレーのスープだけになっても、
止まらないーと、 飲み干してました。

なんかね。
スパイスやハーブを自分でブレンドして作るカレーは、 ほんと、 全然お腹にもたれない。
野菜もたっぷり入れられるし。

でも、作り方は、ごくごく 簡単です。

日本人がやりがちな ****は厳禁 とか。
びっくりされがちな作り方ですが

「こんな ***で、 こんなに美味しいカレーが出来ちゃうなんて」

と、目ぇひんむくこと、 確実です。


7月のMONTHLY LESSONS の 開講決定日は 
7月3.6.と、16日です。

残席わずかになっておりますので、 お申し込みはお早めにお願いいたします。


で。あ!
6月のレッスンで作った お料理の紹介を1品、 まだでした。






More
[PR]
by salaisara | 2017-06-22 17:54 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

春になって、 何かと忙しく、
またまた更新が滞ってましたが。

e0159569_09452772.jpg
生きてます。大丈夫。
ちゃんと5月のレッスンも 始まってます。

そういえば。
先日来られた生徒さんに言われたこと。

その方は、いろいろなお教室に通われていて、
でも、ご主人から、 いくつかのお教室は、行かなくてもいいんじゃない?とか、言われることもあるそうで。

恐る恐る、うちは大丈夫?と聞いたら
「ボス(彼女はあたしのことを、ボスと呼ぶ)の教室は、主人が是非習って来いと言ってるんで」
とのこと。

あ、今までも、結構いらっしゃいました。
主人が、子どもの面倒は見るから、おいしいカレー習って来い!と、送り出してくれる、とか。
以前は、「今日も美味しいの習ってきてねー!」と、家族に見送られて新幹線に乗ってこられたご婦人とか。

ジャパニーズ・メンズの胃袋もつかむ、うちのタイ料理。(がっつ)


あ。
今月、横浜でお教えしているお料理のうち1品は、 7月に 神戸でもお教えします。


More
[PR]
by salaisara | 2017-05-17 10:41 | Comments(0)

気合のしょうがカレー

やれやれ。
はやいもんで、もう11月です。

もうすぐ冬です。

はい、タイで8年も逃亡生活を送っていたあたくし。

はっきりいって、 冬の寒さ、だいっ嫌いです。


e0159569_16185058.jpg

そんなわけで。

11月は センセーの権限を利用して、 しょうが祭り。

気合いれて、 高知から しょうが取り寄せました。

More
[PR]
by salaisara | 2016-11-09 16:33 | Comments(0)

e0159569_13472668.jpg

8月のレッスン、 はじまりました。

今月は スパイス満載にて お送りいたします。

これらのスパイスでタイ料理といえば。
[PR]
by salaisara | 2016-08-09 14:10 | カレー | Comments(0)

4月のmonthly lessons,はじまりました。

今月は、小さいほうの唐辛子を使った
南のカレーを作ります。
e0159569_9574816.jpg



ちなみに

左が一般的なカレーで使う、大きい干し唐辛子(プリックチーファー・ヘーン)

右が、今月使う、プリッキーヌー(小さくって、辛い 唐辛子)の乾燥したやつ。

More
[PR]
by salaisara | 2016-04-11 10:30 | カレー | Comments(0)


e0159569_15261628.jpg

庭の梅の花は 早々に散ってしまったけれど。

レッスンは 春・全開です。

今日は、カレーのお話。
[PR]
by salaisara | 2016-03-15 15:48 | カレー | Comments(0)

5月のレッスン、はじまりました。

e0159569_17454091.jpg

温かくなるとハーブの量が断然増えていくのが センセーとしては嬉しいです。

しかし、そんなに好きだったか、あたし?
[PR]
by salaisara | 2015-05-10 18:10 | カレー | Comments(0)


すいません。
4月のmonthly lessonsのお料理紹介3品目、なかなかこちらにアップする時間がとれませんでした。


e0159569_12541318.jpg



1週間前は、 こんなにスパイスたっぷりの料理を連日食べていたのねぇ。。。

と、過ぎた日を懐かしく思う。


4月の「油まみレッスン」のメインは、 カレーでございました。

More
[PR]
by salaisara | 2015-04-24 13:36 | カレー | Comments(0)

歩くカオソイ。

e0159569_15091625.jpg
1月のレッスン、始まりました。


More
[PR]
by salaisara | 2015-01-17 15:50 | 麺料理 | Comments(0)