タグ:ごはんもの ( 57 ) タグの人気記事

e0159569_14531761.jpg
4月のMONTHLY LESSONS,
1人ずつ、 ご自身が食べる分のパッタイを作っていただいております。

「今まで好きで、いろいろなお店で食べたけど、 今日のが一番美味しかった」
という 嬉しいコメントまで いただいております。
やった!

と、そういえば。
パッタイ好きな外国人、多いですよね。

かつて、タイ人に言われた。
「どうして日本人やファラン(欧米人)は、パッタイ好きなんだ? 
だってさ、ごらんよ、
そこかしこに、汁麺の屋台はあるけど、パッタイ屋台は あんまりその辺じゃ見かけないじゃん。
どこで知るんだろう?」


どこで外国人旅行者は パッタイを知るのか?

あそこだと思う。


More
[PR]
by salaisara | 2017-04-14 15:33 | 麺料理 | Comments(0)

忘れられた 人気者

e0159569_1693568.jpg

トムヤムクン・レッスン、 粛々と、 エビが捌かれる日々。

そして、手作りチリ・イン・オイルにノックアウトされる生徒さんが続出中。

そんな影で。 これ、本当は人気メニューのはずだったんだけど。
[PR]
by salaisara | 2016-05-23 16:35 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_1093761.jpg

最近、料理の写真 ときどき 小学生画像しかのせていないので

生徒さんからいただいた、 癒しの画像をアップさせて頂きます。

その生徒さんからの レッスン後の報告文章。


ちなみに、レッスン後、友達を我が家へ招待し、ちび達を遊ばせていたのですが、
(大食くん)がバナナを食べていると、(小食くん)が奪い食べて、、、。
(小食くん)バナナ1/2本をパクパクと!!!
どうやら今日のタイ米が「やるきスイッチ!」を強打した模様(笑)
友達は、かなり感激しておりました♪



だそうです。

すごいぞ、タイ米。


そんなにすごいか、タイ米?
[PR]
by salaisara | 2016-03-18 13:55 | ごはんもの | Comments(0)

手抜きじゃないの。 

冬場のタイ料理レッスン。

e0159569_1003438.jpg


うちは、傾向的に 冬場には余りハーブは使わないんですけど。

野菜が多いと、 すごく嬉しい。

野菜たっぷり。
[PR]
by salaisara | 2016-01-23 10:34 | ごはんもの | Comments(0)

そういえば、 結構毎回、「こういう切り方、初めてだけど、 いいですね!」と言われる

玉ねぎの切り方。

e0159569_114206.jpg

              って。
この画像だと、 玉ねぎみえないしー。 飾りの万能ネギのほうが主張ばりばりだしー。
ま、いいか。

昨日の 半分プライベートレッスン でも

「カニチャーハンの玉ねぎが いい感じに主張してますね」と 
生徒さん達から口々にお褒めに預かりました。


切り方1つで、食感は随分変るものです。


チャーハン観を ちょっこり 変えてみたい方、タイのチャーハンが有効かと。


といいつつ、 
今月、来月ともに、monthly lessonsはチャーハンじゃないんだけどね。



いや、チャーハンじゃなくっても、いろいろ「おっほう!」という、お野菜の切り方、お教えします。



今月は
ふわトロもちtの、カキオムレツ
優しい味わいの 鶏肉とお野菜のあんかけご飯
あっさり、ちょっとすっぱい、 魚の鍋 (大人の魔法つき)


1/18.27日に 各1席ずつ、 22日に2席、 空きがございます。


2月は 菜の花と 肉で 祭りやります。

カリカリ・ポークと菜の花のあわせ炒め (菜の花・ムークロープ)
甘めのお醤油味の 炒め米麺 (クイッティオ・パット・シーイウ)
プージャー(かに肉入りミートボール)

こちら、先行予約がはじまったところなので、 これからぼtぼち レッスン日がでてきます。
そうじゃなくても「この日に是非ともカリカリ・ポーク!」と レッスン開講日がございましたら
HPより ご連絡下さいませ。




[PR]
by salaisara | 2016-01-14 14:12 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_1731746.jpg


12月はプライベートレッスンも  「粉まみレッスン」や「肉まみレッスン」等、お申し込みいただいておりますが、

monthly lessonsも 始まりました。


今月は、 冬休みのお子様方とも一緒に作って食べられるような、
「瞬殺料理」を 2品と、 

年末年始にお客様に「おおう!」と びっくりされるような 豪華で美味しい 「The,宮廷料理」を1品、
作っています。


ねー。 冬休みよ、もうすぐ。 早いわー。

More
[PR]
by salaisara | 2015-12-09 17:24 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_17113770.jpg

8月のmonthly lessonsのメインは、これ。

カオ・クルック・カピ といいます。
カピ(蝦醤。オキアミを塩漬けして発酵させたペースト)で、ご飯をクルック(和える)したご飯に、
イロイロなトッピングをのっけて頂く、ワンプレートご飯です。

タイカレーに必要不可欠なカピなんだけど、なかなか減らないーというかたにお勧めメニュー。
ビジュアルがかわいいし、野菜がちまちまいろいろ盛り付けられているので、女子向けごはん。

多分、パーティなら、セルフでいろいろ盛り付けてもらうと、受けがいいかもです。

これ、フードコートでよく注文していたんだな。
[PR]
by salaisara | 2015-08-26 11:04 | ごはんもの | Comments(0)

もう後には戻れない

すいません。
随分更新が滞っておりました。

いや、怠けていたわけではないのです。

結構、facebookページには ちま書きはしていたのですが、
何しろ、レッスンがないとネタがないので。(汗)

(今年中にFACE BOOKページに「いいね」して下さったかたは、来年以降レッスンに来られても 今年までの料金にて対応させて頂きますので、よろしくです。)



月末にレッスンが4日連続だったのです。

e0159569_179579.jpg

ということで。
めでたく、7月のレッスン、全日程が終了いたしました。

7月もおしまいになってから、猛暑が続いておりますが、
センセー、タイ料理の毎日で、 元気です。

More
[PR]
by salaisara | 2015-07-28 17:52 | ごはんもの | Comments(0)

男前 / 現地以上

e0159569_13511969.jpg


今月は、 センセー、何をもくろんでいたわけではないが、

どうにも酒飲み向けのメニュー構成になった気がする。

More
[PR]
by salaisara | 2015-06-25 14:30 | 麺料理 | Comments(0)

不健全なお粥


「良い子」のカオトムに対抗した、 不健全で「ワル」なお粥。

e0159569_16475425.jpg

カオトムよりももっと地味なビジュアルですが。。。。

More
[PR]
by salaisara | 2015-03-24 10:01 | ごはんもの | Comments(0)