12月の特別レッスン

11月の通常レッスンが始まる前に、既に12月のレッスンですったもんだしている、今日この頃です。

が。
やはり、発端は、この先生でした。

e0159569_21204575.jpg

これは、バレエの発表会前のパンフレットに使用する写真撮影時に
先輩ママサンに整えていただいて、個別写真撮影に望んだ時、
感心して撮った写真ですが。
(まあ、こういう事でも出費があるわけですね、バレエって。 写真映えする為に黒いレオタード準備するとか)

バレエのシニヨンは、 お団子じゃないですね。
髪の毛をなるべく目立たないようにする技術が必要ということですね。


よく食べるせいか?
髪の毛が多い上に長いんで、ベテラン・ママさんも悪戦苦闘の、小人先生。

・・・・はい。発表会前には、シニヨンしやすい長さにまで切りそろえます。(焦)

この先生の、何がどうしたって。
[PR]
by salaisara | 2013-11-11 22:20 | 調理器具 | Comments(2)

慣れです。

e0159569_14334449.jpg

9/10(Mon) の 小人弁当。

昨日の レッスンで余ったササミ1本と、卵の白身、それからパン粉を使って、 ささみチーズフライ。

昨日のレッスンで使わなかった 卵白の、半分を、 かぼちゃマッシュとバターとあわせて、晩御飯からとりわけておいた枝豆を散らして ラップで茶巾にしてマイクロウェーブで加熱したやつ。

ささみチーズフライでも使い切れなかった、中途半端に残ったカマンベールチーズを、にんじんのお花の中に入れたやつ。

海のばーちゃん(私の実家)から送られてきた、 プチトマト。

これも海のばーちゃん便に入っていた空芯菜で、 昨晩チャカチャカ炒めて残った パックブン・ファイデーン。


空芯菜炒めを弁当に詰めていく幼稚園児って、日本にどれだけいるんだろ?(大汗)



小人弁当は、大体において、こんな感じで、冷蔵庫と相談して アドリブで作ります。
前の晩から仕込んだり、作りおきして冷凍しておいたやつを使ったりするんで、大体30分以内で作れます。
だから、多分、レッスンが続くとお弁当の内容も似たり寄ったりになるし、エンジンがかからないと、もっぱら冷凍食品に頼ります。

毎日の弁当は、そんなんで、いいと思ってます。

 

それじゃ、かーちゃんのランチは。
[PR]
by salaisara | 2012-09-10 15:29 | カレー | Comments(6)

もう4歳、まだ4歳。

そういえば、最近の小人についての成長記録を書いていないような気がしたので。

小人は、相変わらず元気です。


幼稚園で現在、数やらひらがなの練習をしているからといって。

e0159569_10401619.jpg

家ではタイ語の勉強をするというのは、 何となく違うと思うのですが。

難しいお年頃ですね。
[PR]
by salaisara | 2012-06-13 11:39 | ときどき・娘のこと | Comments(2)

今年度最後のお弁当。

e0159569_1147646.jpg

これにて、今年度のお弁当は おしまい。

最後の最後で、ようやく普通のお弁当に近づいた気がします。


普通のお弁当にはエビじゃなくって 同じ色ならウインナーじゃないかというのにも、気づきました。
よかったよかった。

それにしても。
小人がお弁当持って幼稚園に行ってくれると
憑き物が取れたかのように、サクサクとデスクが片付いていくのですが。。

そんな極楽も、今日でおしまいだよ。
来週から午前保育、その次の週からは もう春休み。

幼稚園って、幼稚園って。。。。。るるるる~。(涙)

そんな 最近の 小人さん。
[PR]
by salaisara | 2012-03-02 13:29 | ときどき・娘のこと | Comments(10)

食べすぎ

e0159569_1135597.jpg

今日の 小人弁当。

先週は幼稚園が 年長さんのクッキー作りdayのためにお休みだったので、それはそれは、もう、張り切って出かけましたよ、小人さん。

特に、前回のお弁当で、体調不良から晴れて回復し、全部食べられた上に園長先生から褒められたということもあったせいか、余計にお弁当が楽しみになってきたみたいです。

なので、前回よりも、量を多めにしてみましてん。
スランプも、晴れて脱したらしいです。
年長さんのお兄さんの、ちょっとしたオチョクリも、果敢にかわしていましたし。


・・・・それにしても、 何にしても。 最近のうちの小人。

食べすぎだっちゅねん!(怒)

More
[PR]
by salaisara | 2012-02-13 12:28 | ときどき・娘のこと | Comments(4)

e0159569_10242032.jpg


本日のお弁当。
まだ2回目だし、週イチだし、何しろ小さいから、余裕です。今のところ。

先週、幼稚園の先生から「ごはんの量がちょっと多いかも」といわれ、おにぎり1個を残してきたので、
小さく、ちいちゃく、おにぎり握ってみました。

もっとも、今回は。
直前まで幼稚園に行くの行かないの、モメに揉めた末、20分でイチから作りましたので、オカーチャン、朝から大忙しでございましたよ。(怒)

しかしまあ。
こんだけ小さいと おままごとだね。

今日も、少しだけ、タイをしのばしてみました。 さて、どれでしょ?

娘、今になって反抗期?(汗)
[PR]
by salaisara | 2012-01-23 12:29 | ときどき・娘のこと | Comments(6)

初・弁当。


わが娘の 初・お弁当。
e0159569_17152979.jpg


ほのかに オトナの期待にこたえてみました。

More
[PR]
by salaisara | 2012-01-16 11:50 | ときどき・娘のこと | Comments(8)