タグ:おかし ( 145 ) タグの人気記事

今日は、タイ料理以外の、 ちょっと、 おお、っと、思った事を、つらつらと。


あたくし、 現在、 タイ料理のセンセーの他に、 幼稚園の おやつ先生 の肩書ももっております。

子どもたちに 実際に 包丁使って果物切ってもらったりして、
おやつを作り、
みんなで食べて、
洗い物などの後片付けも、 みんなで力を合わせて やってもらうというワークショップ。

この春から初めてからというものの、
いちごジャム作ったり、梅シロップを仕込んだり、
でも、 主に、和菓子が多いかな、今のところ。 
アレルギーとか考えると、結構和菓子に寄りがちです。
あと、寒天とか、 常温で固まるし。


先日は、

わらび粉じゃなくって、 片栗粉使って、 簡単に わらび餅作りました。

白い さらさらしたお水が、 加熱して練っているうちに、 びよーんと、半透明の塊になる様、
幼稚園男子たちには、結構受けました。
やったぜ先生!

が、 幼稚園児、
一学期中に 色々学んでくれただけあって、
みんな、積極的に手をうごかしてくれて
あっという間に作り終わってしまいましたけど。(;´・ω・)



年少さんから年長さんまで、 一緒に作って、分け合って 食べるさまは、 なかなか面白いです。

食べるの大好きな おちびさんは、 にこにこしながら自分の器に大量にわらび餅入れたり。

それを見て、焦る年長さん、 
「みんなで同じ数いれないと、ふこうへいだよ!」とか言いながら、
結局は自分の取り分をキープするのに必死だったり。

逆に、 味に慎重な子は、 「ぼく、1個でいいの」と言いながら、そのおいしさにはっとした時には
もう、みんな、自分の器のわらびを平らげた後だったり。

「俺、きなこ、苦手なんだよねー」と、 かたくなに黄な粉まぶしを拒否して、つるっとした半透明な物体を、
おいしそうに 大事に食べる子がいたり。


そうそう。

これ、絶対こども好きだろ、 と、ある程度は 狙ってメニュー考えて、戦いを挑むのですが


これがまた、 難しい。

例えば、あんこ。
こしあんは好きだけど、粒あんは苦手 とか。


これ、幼年期の 味覚の敏感期 というのも 関係しているようでして。


うちのお嬢様は、 そんなの関係ない とばかりに、本当に何でも食べて、
なーんにも 子ども受けを考えずに 一緒に御飯を食べていたもんですが、

結構、一度、「あ、おれ、これ苦手」と思う舌触りとか味覚とかがあると、
その後、 食べ物に 慎重になったりする。


でも、 ここは おやつ先生として、 ええい、全員のお子様方の好みに気ぃつかっていちゃ、
おやつ先生の名が廃る!

とばかりに、 季節や手順や 先生のその時の気分 に合わせて
色々作っていたら。

保護者様より、
「家では今まで 苦手といって食べなかったものを、 おやつWSで食べてから、家でも食べるようになりました」
というご報告もあったそうで。


なんとまあ!

そうだね。 自分で作ったものは、 おいしかろうよ。
みんなでたべるものは、 おいしかろうよ。
そこで、苦手意識が克服できることも、 色々あろうよ。

だから。
お子さんの食べ物の好みが難しくて、悩んでいるお母さんがた。

まずは、 一度、 後片付けの面倒臭さを 一度堪えてみて、
お子さんと一緒に 簡単な料理をしてみては いかがでしょうか?
それこそ今、 そこかしこで こどもの食育ワークショップやっているみたいなので、 そこに参加してみるとか。

食卓で色々こぼしてきーっとなるなら、 外で食べてみるとか、食べる場所を変えてみるとか。

おうちでご飯食べなくっても、保育園の給食はぱくぱく食べる子もいるらしいし。


長い人生だ。
おおらかにいこう。


で、 2学期最初の おやつ先生、 みんなにきいてみた。

これから、 何のおやつを作ってみたい?


あいすくりーむ!
グミ!
あめー!

それら、普段ママから 虫歯になるっていって、積極的には食べさせてもらえないリストに入っているよね。


おやつ先生、がんばります。むー。






 


 


[PR]
by salaisara | 2017-09-15 12:07 | ひとりごと | Comments(0)

自然の色素の底ヂカラ

1月のmonthly lessons,始まりました。

1月は あと、 1/23(月)10:00-。1/28(土)10:30-、 1/30(月)10:00-
に、お席の空きがございます。


e0159569_15281396.jpg
・・・とはいえ。 
材料これだけ?

新年早々大丈夫か、 うちの料理教室。




More
[PR]
by salaisara | 2017-01-17 16:08 | お菓子(カノム) | Comments(0)

今月のMONTYLY LESSONSは、ショウガ祭。

今月は、デザートもレッスンで作ってます。

そんな、デザート作成中の 生徒さんたちの会話。

e0159569_13282717.jpg


「なんか、スクラブみたい」

「手が潤うわー」

「香りに癒されるー」

「なんか、アーユルヴェーダっぽくない?」


うち、エステじゃないし。

ってか、うち、タイ料理教室だし。

More
[PR]
by salaisara | 2016-11-21 14:23 | お菓子(カノム) | Comments(0)

絶妙な。

もう10月になっちゃいましたが。
9月のレッスンでお教えしていたお料理。 その3.

e0159569_14173538.jpg

何か変な体操をしてるわけではなく。

このはっぱ。
[PR]
by salaisara | 2015-10-01 14:57 | お菓子(カノム) | Comments(2)

7月のMONTHLY LESSONSでは、

皆さん一番「すぐに出来ますね!」
「家に材料全部あります!」
と 大喜びだったのが
e0159569_16145337.jpg



ココナッツとか、いつも在庫してるんだ、皆さん。




そして、

プライベートレッスンの時のデザートは
e0159569_14431953.jpg

イベントで出会った以来 いろいろお世話になっている ミーティン・クラフトの池田広美ちゃんから届いた、
大好きな「きぬかわなす」さんで、 アジアンなマリネを作ってお出ししました。


あ。うちのレッスン、レッスンでスイーツを作ったとき以外は、センセーが適当にデザート作ってお出ししてます。
結構、そっちも楽しみにしてくださっている生徒さんもいらっしゃるようです。



たまに、「今日お教えしたお料理で 一番気に入ったのは何ですか?」と問うと

「お料理はもちろん美味しかったけど、 デザート、これ、家でも作ります!」と答えられることもあり。



8月は何作ろうかな?

8月はいまのところ、 
28日(金)と30日(日)が 募集中です。
ほかの日程につきましても、お問い合わせくださいませ。




[PR]
by salaisara | 2015-07-30 16:18 | ときどき おかし | Comments(0)

break through

e0159569_14434451.jpg


7月のmonthly lessons,はじまりました。

今月は、涼しく硝子の器を多用してみましたら、テーブルが広く見えます。

ご家庭のテーブルが、せまっこちく感じたら
一度、この季節だけでもガラスの器を使ってみてください。

と、いいつつ、今回ご紹介する料理は、硝子の器じゃない。
[PR]
by salaisara | 2015-07-10 15:14 | お菓子(カノム) | Comments(0)

実は、4月のmonthly lessons,
皆さんの予定が見事なまでに重なって、

4日連続で、 油まみレッスンです。


e0159569_17202514.jpg

 これは、本日、4月17日の 小鳥作成風景。

今日は妙に皆さん、静かに小鳥の頭作っていました。

油まみれは、小鳥のせいだけじゃない。
[PR]
by salaisara | 2015-04-17 17:59 | スナック・前菜系 | Comments(2)

小先生の 小学生生活が、 どうやらスムーズに始まったようです。

実は結構シャイな小先生が、 だんだん近くのお席の子と友達になっていき、
登下校も問題なく、さくさく歩いてき、

「給食室が、すごぉぉく広くて、すごぉぉぉく、大きいお鍋やフライパンがあって、 すごぉぉぉくたくさんのお皿が置いてある棚があって、 すごぉぉぉぉく、何でもデカイんだよ!」
などと、興奮して話してくれたり。

そして、
今日から給食も始まって、
だんだん、小学生らしくなっていくようです。


本当は、卒業式のときとか、入学式のタイミングとかに作りたかったのですが、
何しろバッタバタだったので

e0159569_1612119.jpg


このタイミングで、 お祝いのケーキを蒸してみました。

ケーキ!?
[PR]
by salaisara | 2015-04-10 16:44 | お菓子(カノム) | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by salaisara | 2015-03-19 16:35 | ときどき・娘のこと

狂気の秋バージョン



10月のレッスン、 ざくざくと スケジュール消化中。

e0159569_09405195.jpg
今月は、 揚げ物三昧、パクチー三昧、秋満載で お送りしております。

レッスン初日、激しいパクチーラバーズ(略してパクラバ)から 
こんなにパクチー食べられるのに、香りが飛んでもったいない」とのご意見を頂いた パク天も

回数追うごとに、「これはこれで美味しいよね」というご意見も聞かれるようになり。

でも、
「特に、 パク天にかけた  が 美味しい♪
というご感想も頂き、

今月は、(先生の気分や気候によって)バリ・ソルトか弓削塩をパク天にふりかけていたので
嬉しいにはうれしいのですが。

塩が美味しいって、 おい、塩、ヤムのたれ以上に 作ってないし。






More
[PR]
by salaisara | 2014-10-27 09:57 | お菓子(カノム) | Comments(0)