BBQ向け

e0159569_14173689.jpg
4月後半、 いろいろばたばたしている間、 すいません、 ブログ更新が滞りました。

インスタは、 隙を見てちまちまアップしているので、
もし、タイ料理でお腹をぐうぐう言わせたい方いらっしゃったら フォローしてくださいませ。

で、さて。 4月のこのテーブルの上に
BBQ向け といわれたお料理があります。



More
[PR]
# by salaisara | 2017-05-01 14:45 | Comments(0)

e0159569_14531761.jpg
4月のMONTHLY LESSONS,
1人ずつ、 ご自身が食べる分のパッタイを作っていただいております。

「今まで好きで、いろいろなお店で食べたけど、 今日のが一番美味しかった」
という 嬉しいコメントまで いただいております。
やった!

と、そういえば。
パッタイ好きな外国人、多いですよね。

かつて、タイ人に言われた。
「どうして日本人やファラン(欧米人)は、パッタイ好きなんだ? 
だってさ、ごらんよ、
そこかしこに、汁麺の屋台はあるけど、パッタイ屋台は あんまりその辺じゃ見かけないじゃん。
どこで知るんだろう?」


どこで外国人旅行者は パッタイを知るのか?

あそこだと思う。


More
[PR]
# by salaisara | 2017-04-14 15:33 | 麺料理 | Comments(0)

e0159569_11551585.jpg
4月のmonthly lessons,始まりました。

今月は、頑張って巻き巻きしていただいてます。


More
[PR]
# by salaisara | 2017-04-12 14:54 | 肉料理 | Comments(0)

4月になりましたね。
張り切って 方々にお花見に繰り出してはいるのですが、
今年は、桜、遅いですねえ。
e0159569_15212547.jpg
タイにいたころは、
成田空港の滑走路脇の、シケた桜の木ですら
「おお、ジャパンだ、ジャパン!」と、感動したもんですが。
今じゃ、 毎年、咲くのが遅いの早いの、 すぐに散ったの、寒い だの、
色々言いたい放題です。


さて。 我が家の庭は、越冬したパクチーが もりもりです。

が。
複数の知人から、 不穏な相談を受けたので、 
とりあえず、ここで お答えしてみます。
って、知人がこのブログ知っている可能性は低そうですが。




More
[PR]
# by salaisara | 2017-04-04 16:07 | 素材・調味料類 | Comments(0)

e0159569_16240166.jpg
今月のテーブル。

クロスは お正月にタイで買ってきたもの。
とりわけ皿は アンティークの有田焼。
サラダとお団子、御飯の器は、実家から送られてきた、ジャパンのもの。
煮込み料理は、ルクルーゼのお鍋で、どーん、と。

フランスのお鍋と、タイの織物。
なかなか相性がよろしくて、 センセー自己満足。


More
[PR]
# by salaisara | 2017-03-30 16:51 | 肉料理 | Comments(0)