e0159569_1151660.jpg

こいつは 完成品です。

坊ちゃんを味方につけたのをいいことに、
最近、「お持たせsweet」は、もっぱら サンカヤー・ファクトーンでキメている。

だって

1kg級のかぼちゃで作ると8人分とかになっちゃうけれど、
坊ちゃん級なら持ち運びも楽だし、一般家庭で食べ切れるサイズだし、
何よりも、かわいいから。

そのまんまカボチャに見えますが
[PR]
# by salaisara | 2008-11-13 11:44 | お菓子(カノム) | Comments(0)

e0159569_14151870.jpg


今や、少なくとも、横浜市のスーパー、八百屋さんでは
空芯菜が店頭に並ぶ日が多くなってきているみたい。

ということで、見つけると、ついつい買ってきて、パクブン・ファイデーンを作ってしまう。

これは、タイ料理が得意じゃないうちのダンナも喜んで食べる。
もっとも、これはタイ料理といっても、中華系のタイ料理だからね。

そう、中華系ですから。
[PR]
# by salaisara | 2008-11-12 14:27 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

e0159569_15102291.jpg


サンカヤー・ファクトーン。本家本元はカンボジアとか?
レッスンの時、
思いついて慌てて彫ったので
なんだかブサイクですね。

来年はかわいく彫ります。

今回使ったかぼちゃは
[PR]
# by salaisara | 2008-11-11 15:35 | お菓子(カノム) | Comments(0)

e0159569_13261581.jpg


タイ語で「オプ」というのは、「蒸し焼き」という意味。
お鍋の蓋をぴたりと閉めて調理すること、それから、オーブンで調理するときも「オプ」という。

キャセロールという言葉は耐熱容器に入れてオーブンで焼いた家庭料理の総称であるというし、

料理用語のen casseroleという言葉は「調理に利用した容器のままテーブルに運ばれた」の意をもつので

このタイ料理でも、この言葉を使わせて頂いてもいいでしょう。

More
[PR]
# by salaisara | 2008-11-11 13:40 | シーフード | Comments(0)

e0159569_11535330.jpg


トムヤムクンなどに入っていて
「硬くて食えない」定評のあるレモングラス。

生でも食べられます。


特に今回は、有機栽培のレモングラスが大量に届いたので、こいつを作らずにはいられなかった。

切り口の紫がキレイだし、水玉模様っぽくて、かわいいでしょ。

More
[PR]
# by salaisara | 2008-11-10 12:07 | サラダ(ヤム) | Comments(2)