e0159569_13533794.jpg


鶏肉の ココナッツミルク・サワースープ。
女子受けしますね。女子はココナッツミルクが好き。

今回は、クロスの色に黒が入っているし、スープが白いからと、黒い器に入れてみました。

ううむ、キノコが入っているのが分かりませんね、この写真だと。
また作ったら撮りなおしてみます。


そういえば以前、
「どうしても白くならないんです」という質問を受けた事が2~3度ありました。

More
[PR]
# by salaisara | 2008-12-08 14:33 | スープ | Comments(0)

e0159569_13535989.jpg


ゲーン・ペット・ムーヤーン(あぶり豚肉のレッドカレー)。

グリーンカレーのほうがダントツで人気ですが
ペーストづくりで基本となるのは、こちら、レッドカレーだと思っています。

タイだと、あひる肉を入れる事が多いみたいだけど、日本では豚肉入りで作る事が多いかも。


で、アタクシ。
ディープなタイ好きが集まる時には、本気でカレーを作ります。

何が本気かって
[PR]
# by salaisara | 2008-12-02 14:04 | カレー | Comments(0)

e0159569_13593972.jpg


お店で食べるというよりも
家庭でお昼ご飯として出てくることが多いかな?
タイのオムレツ。

More
[PR]
# by salaisara | 2008-12-01 14:31 | 肉料理 | Comments(0)

e0159569_15463947.jpg


チェンマイ名物の1つ。
ペーストの材料がシンプルな、ココナッツミルクを使わない、豚肉をこっくり煮込んで作るカレー。
外国人に人気の、グリーンカレーとか、中部の料理とは、作り方も材料もかなり違います。

これに、この写真には写っていないのですが、 たっぷりの、千切りショウガが入ります。

しょうがは体があったまるからね。日本の冬に食べたいものだと、ずっとタイで思ってました。


でも、なぜ、この写真では しょうがが入っていない?


うちのダンナに しょうが入りが不評だったから。

もちろん、私は後からしょうがをたっぷり散らしていただきました。

・・・が。日本のショウガはなかなか手ごわい。 少し水にさらしてからたっぷりかけるか、量を調整したほうがよかったかも。
[PR]
# by salaisara | 2008-11-27 15:51 | カレー | Comments(0)


e0159569_135889.jpg

タイ・スイーツの中でも特に人気の高い、カノム・モーケン。
(ココナッツミルクの焼きプリン)


上に乗っているのは何でせう?



これ。
[PR]
# by salaisara | 2008-11-26 14:20 | お菓子(カノム) | Comments(0)