e0159569_2048279.jpg

行きの、楽勝フライトだった TG677 ボロジャンボのバシネットにての娘。

lこのバシネットを見て あーと思ったのですが
ドイツの師匠。この簡易ベッドの制限身長 67cmでしたよん。



いやはや。今年1年も あっという間に過ぎようとしています。


・・・・・
仕事、終わっていないんですけど。
30日の夕方に来た仕事、31日にやりたいんですけど、ダンナ。(かなりムカツキ)

と、いいつつも。
たぶん、今日でこのブログも今年分はおしまいになりそうなので、反省会をしましょう。

て、先月始めたばかりですが。
[PR]
# by salaisara | 2008-12-30 21:14 | その他 | Comments(2)

e0159569_10503271.jpg

タイで暮らしていた8年間のうちで
もっとも足繁く通った アイリッシュパブに顔を出してみた。

新しいお店を見てみるのも大切だけど
どっちかというと、私は 同じ店に通って お店の人と仲良しになるのが好き。

このお店は、しょっちゅう店の名前が変わり、一応内装もちょこちょこ替えるのに
スタッフの顔ぶれも客層も、ほとんど変わらない。

今回も、お店のスタッフは相変わらずのメンバーで
「暫く顔を出さないと思ったら~!」と、大歓迎してくれた。うれしいのな、こういうの。


そういえば

タイでは ほとんど1人で仕事していたので、
ちょっと煮詰まった時とか、ちょっと寂しい時とか、ちょっとムカついた時とか、
ここのカウンターに座って、ハッピーアワーのハイネケンを飲みながら
1人でぼけっとしてクールダウンしたり、
色々な国籍の、他の常連客とムダ話をして気分を紛らわせたり
全然違う業種の人に自分の仕事の話をして、新しい提案をもらったりとしながら

色々な人とお友達になることができた。

日本では、まだこういう場所を見つけられていないのがチト寂しいです。


そうそう、タイでビールって、意外と美味しいです。
水がヨーロッパと同じく硬水なせいというのもあるかもしれない。
ドイツ式のビール作りの技術が浸透していて、自前で蒸留窯を持っているパブもあったり、
何よりも、この暑い気候だと、ビールの消費量が多いせいか。

美味しいビールにありつくポイントは、ハッピーアワーでお客がたくさんいるお店で頂くこと。
やっぱ、ビールは鮮度です。回転の良いお店のビールは当然美味しい。
[PR]
# by salaisara | 2008-12-29 12:54 | タイでソトメシ | Comments(0)

e0159569_10434185.jpg


屋台の写真は撮りたいけれど
食べもせずにいきなり撮ったりするのに大変抵抗を覚えるアタクシ。

以前、通訳、コーディネーター仕事でプロの写真家さんの撮りかたを見ることができたのですが。
笑顔を武器に、あと、言葉が分かりません~というのを味方にして、バシバシ撮り逃げしていたのな。

と、いうことで。
今回、旅行者に戻ったということで、笑顔を引きつらせて 屋台の写真を撮らせてもらった。

More
[PR]
# by salaisara | 2008-12-26 11:21 | タイでソトメシ | Comments(0)

e0159569_1411940.jpg


あたしゃ、タイの こういうところを愛しています。

生徒さんから時々

「屋台でご飯を食べて大丈夫なんですか?」との質問をいただきます。

そうだよね。
特にバンコクは誘惑が多い。

More
[PR]
# by salaisara | 2008-12-25 15:36 | タイでソトメシ | Comments(2)

e0159569_151476.jpg


写真は、今回滞在した、私がタイで住んでいたアパートにて。

今まで1人で住んでいた場所に、娘と居るというのが ナンダカ、不思議な気分でした。

はい、今朝、戻ってきました。
何とか無事です。

手短に ご報告。
[PR]
# by salaisara | 2008-12-24 14:56 | ときどき・娘のこと | Comments(2)