「ほっ」と。キャンペーン

e0159569_22182256.jpg

9月のmonthly lessons おわりました。

ヘルシーだったな。
 油、ほとんどつかわなかったな。
ハーブたくさんつかったねー。


構成は、あたしですけど。


以下、お知らせ3つ。
[PR]
by salaisara | 2016-09-26 22:32 | ごあいさつ | Comments(2)

9月のmonthly lessons の材料たち。
まだ デジカメさんが 完全回復しておりませんので、 スマホ画像で失礼します。

e0159569_1605978.jpg

今月は、ハーブたっぷり。
しかも、ほぼ自家製でまかなえるという、 素敵な月でもありまして。

ハーブ、やっぱ好きだ。



でも、 さすがのアタシも グリーンパパイヤは まだ栽培したことはないっす。

何故だかわからんのですが、
家からチャリ圏内のスーパーで、 時期によっては 愛知県産や沖縄県産、たまに香川県産とかの、
グリーンパパイヤがどっかりと 山積みになっているのですよ。


誰が好んで、グリーンパパイヤ?

あたしだよ! 喜び勇んでソムタム作るんだ!!

うんちく、ここから 続きます。 クリックしてね。
[PR]
by salaisara | 2016-09-23 16:48 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

ぐるぐるソーセージ

9月のmonthly lessons, はじまりました。

e0159569_11325250.jpg

実は、長年料理写真を撮ってくれていた カメラさんが 現在入院中にて、
スマホ画像で 何とかしのいでいる 今日このごろ。

スマホ持っててよかったよ。

・・・って、スマホで気軽な写真ばっかり撮っていたから、カメラのご機嫌が悪くなった感も否めないのですが。


そんなこんなで、 いまいち構図がまだうまく決められない、スマホ画像で申し訳ないのですが。


今月は、ぐるぐる・ソーセージ、作ってます。


タイ時代は、 まず、腸を徹底的に洗う から始まったお料理なので、 
「全然積極的に教えたくないお料理」トップを張るメニューだったのですが。

ジャパンはすごい。

処理済、塩漬けの腸があったり、
簡単に腸詰ができちゃう ソーセージメーカーキット なんぞもあったりして。

あんだけ、面倒でしょうがなかったソーセージ作りが、 あっという間にできあがります。


今月のmonthly でやっているのは、 
別名「チェンマイ・ソーセージ」という、カレーペーストとお肉を混ぜ合わせて腸詰にした、
スパイシーで、The.タイの香り! が満喫できる、 ソーセージ。

ビールにもよくあいます。
もちろん ご飯にも合います。


今月はあと、 23日(残席1)、 26日(残席1) です。

プライベートでも 承っておりますんで、 ご興味あるかた、 どうぞHPより お問い合わせくださいませ。







[PR]
by salaisara | 2016-09-18 11:46 | 肉料理 | Comments(0)

ある日のこと。

泉のほとりを散歩していたら。
「今晩のおかずにどうぞ」
というメモの隣に、 


e0159569_13271349.jpg

見事な渡り蟹さんがおりましたので、

えいやっっと ふん縛って、 家に連れて帰りました。


というのは、 はい、 真っ青な 嘘八百です。

散歩がてら行くロケーションでもないところの、 時々グリーンパパイヤとか、根っこの立派なパクチーとかが売られているスーパーの鮮魚売り場で、 こいつと目が合ってしましました。


この大きさ(比較対象・165mm三徳包丁) で、 480円。 どうよ、安くない?


で、ここからの問題は、

恐らく、世間一般的な人々は、 この蟹みても、 「安いから、今晩のおかずにしましょう」と、さくさく買って帰れるか否か ということ。

More
[PR]
by salaisara | 2016-09-06 14:26 | シーフード | Comments(0)

e0159569_1051966.jpg


SALA ISARA Monthly lessons, は
通常、 タイ料理3品プラス センセーの気分で作っておくデザートをお出ししていますが


8月のレッスンでは デザートもお教えしたので、

料理で1品サービスさせて頂きました。

More
[PR]
by salaisara | 2016-09-01 10:31 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)