タイ料理ですよ その3

e0159569_152378.jpg


6月のレッスン、 賑やかに 全日程が終了いたしました。

ほんと、今月は、タイ料理だったような、じゃ無かったような。(笑)

More
[PR]
by salaisara | 2016-06-22 15:55 | スナック・前菜系 | Comments(0)

6月のmonthly lessons, ほぼ満席状態で、 さくさく開講しとります。


今月は、地道な作業が多いので、みんなでワイワイつくると楽しいです。

はい。そんな、わいわいチマチマつくっているのが、これ。

e0159569_14321289.jpg

サテ。


うーん、 インドネシアとかのほうが、有名ですね。
イスラム風 串やき。

でも、ここはタイ料理。

豚肉で、やらせていただいてます。



理由は、まあ、 串に刺しやすいから。(きっぱり)

もちろん、鶏でも美味しく作れます。

タレは こってり・ピーナッツソースと さわやか・キューカンバーソース。

・・・・この、

1 漬けだれ作る。
2 串に刺す
3 焼く
4 ピーナッツソース作る
5 キューカンバーソース作る

の 工程が いささか面倒だなーと、 長らく放置していた料理なのですが
(しかも、ソースだけ、結構な量、出来上がる)。

作りやすい量まで 落としこみました。

みんなで作ると 楽しくて、 焼き立てはやっぱり美味しい。


これからレッスンにこられるかた、 お楽しみに。

それから、 7月のレッスンメニュー。
[PR]
by salaisara | 2016-06-15 14:56 | 肉料理 | Comments(0)

タイ料理ですよ その1

e0159569_14214113.jpg

6月のmonthly lessons,はじまりました。

初日から、元気で可愛い 妙齢のご婦人方と、 わいわい笑いながらレッスンしました。


今月のメニューは

煮魚

サテ

生春巻

って、 これらって、タイ料理?


大丈夫。 びしっとタイ料理ですよ。


特に、今月のびっくりは、 これだな。
[PR]
by salaisara | 2016-06-09 14:45 | シーフード | Comments(0)

明日、6月8日から 6月のmonthly lessonsが始まります。

e0159569_14375853.jpg


タイのスイートバジルを仕入れました。

タイの スイートバジル です。
ホーラパーといいます。

先月使った種類のバジルは、 ガパオっていう 種類で、
英語だと holy basil っちゅうやつです。

そういえば先月。

ガパオを取り寄せまくって、 でも、一度に使い切れずに、 保存方法とか配送のタイミングとかを
タイ食材店さんに 泣きついてみたら

「お客さん、 そんなに頻繁に使うんでしたら、
いっそのこと、ご自分で種まいて  育てて実てはいかがでしょう?」

と言われました。

既に種まいているんですけど、 発芽しないんです、今年はまだ。



ええ、ご自宅用なら、 普通にスーパーで売っているバジルで 気分だけ楽しむのもいいんです。
あたしも、「ฺボーノボーノ・バジルのくせに」とか いぢわるいわずに、
1人ランチとかでは、 試しにイタリアンバジルで炒めもの作ってみることもあります。

でも、 ここは、 きっぱりと、タイ料理教室なので、
生徒さん全員に、 バジルの違いを 実際に知ってもらいたいのです。


ということで、今月も、 バジル求めて右往左往します。


今月は、あらたに 12日に開講決定しました。

駆け込みで「日曜日!」に バジルの香りに癒されたい方のお申し込みをお待ちしてます。
問い合わせはこちらから。

あと、14日もまだ募集かけてます。

14日は 残り1席です。


ちまちまお肉を串刺しにしたり、 生春巻きを 和やかに巻きたいかた、 ご検討下しませ。




[PR]
by salaisara | 2016-06-07 19:11 | Comments(0)

ちょっと久しぶりの投稿になりましたが。

元気です。 5月は毎週末になるとエビを買いに走り、トムヤムクンを作り続けましたが。。

ようやく、エビの頭から開放され、 しばしの休息をいただいておりました。
・・・いや、 デスクワークが溜まりまくっていたので、休養はしていませんが。


で、5月のレッスンで、 トムヤム以上に「美味しい!」と 生徒さん方が狂喜乱舞したのは

e0159569_9431281.jpg


手作りチリ・イン・オイルでしたとさ。

センセーびっくり。
[PR]
by salaisara | 2016-06-05 10:26 | 素材・調味料類 | Comments(0)