e0159569_143431.jpg

今年も、デコレーションの担当は、外されました。



e0159569_14352371.jpg

イチゴの上の生クリームは 「ろうそく」をイメージしているそうな。

More
[PR]
by salaisara | 2016-05-24 15:49 | ときどき・娘のこと | Comments(4)

忘れられた 人気者

e0159569_1693568.jpg

トムヤムクン・レッスン、 粛々と、 エビが捌かれる日々。

そして、手作りチリ・イン・オイルにノックアウトされる生徒さんが続出中。

そんな影で。 これ、本当は人気メニューのはずだったんだけど。
[PR]
by salaisara | 2016-05-23 16:35 | ごはんもの | Comments(0)

新緑まぶしく、 気候もよろしい、5月のテーブル。
e0159569_1842056.jpg

窓の外は トウ立ちしたパクチーの森。

いや、トウだちしたって、パクチー食べてますけどね。 がぶがぶ。

ところで。
今月のレッスンメニューって、 何か野菜料理とか、あったっけ?

これじゃ。
[PR]
by salaisara | 2016-05-15 18:32 | 素材・調味料類 | Comments(2)

再会の、トムヤムクン

5月のmonthly lessons,では せんせーが こう尋ねます。

e0159569_1732246.jpg

赤いトムヤムとしろいトムヤム、 あなたが泉に落としたのは、どちらのトムヤム?


いや、間違えた。
どちらがすき? という 質問だ。


さて、今月のレッスンは、

もちろん、新しい生徒さんも申し込まれ、

長く通われていた生徒さんも 
「やっとトムヤムー!」
とか
「2度目でもトムヤムー!」
とか
「お友達もトムヤム習いたいというので、一緒に参加します」
と、お友達もご紹介いただいたり。


そんなに皆さん、トムヤムクン?



デモ。
ほんと、ありがたいことに。

一通り習われたかたや、 諸事情で暫くレッスンに来られなかった方など、
お久しぶり、の 生徒さん達も、 今月はたくさん来て下さって。

レッスンに参加して、試食時に 近況を教えてくださったり、
まだ参加前でも、「こんなかんじで、ご無沙汰しておりました」と、メールで近況報告してくださったり。

生徒さん同士も、「おひさしぶりー!」と、 和気藹々となったり。

そこに、初めてこられた生徒さんも 「数年前はそんなレッスンもやってたのねー」と 話しに加わったり。



センセー、なんか、結構じーんときました。

メッチャいいやつじゃん、
トムヤムクン。




ハイ、今月いっぱい、 全力で 皆さんの美味しい記憶の上書き保存に努めさせて頂きます。




ってなことで。

結構、なかなか、monthly lessoonsの枠が 埋まってきています。

ご検討中のかたは、お早めにお問い合わせ下さい。

クラスの空き状況は、こちらでお知らせしております。


また、 3名~5名さまのお友達同士のグループでのお申し込みなら
料金は多少かわりますが、 来月以降もプライベートレッスンとして 承りますので

そちらにつきましても、ご検討いただければ幸いです。


赤いトムヤムと白いトムヤム、 是非飲み比べて見てください。



[PR]
by salaisara | 2016-05-13 17:26 | ひとりごと | Comments(0)

e0159569_9212118.jpg

今月のトムヤムクン・レッスンのために、 センセー、 がんばったみたいです。

トムヤムクンで絶対不可欠なハーブから、 タイの辛い辛い唐辛子(プリッキーヌー)から。
もちろんパクチーも。

トムヤムクンで使うハーブ、 完全自家製。



ここは 横浜市鶴見区 の、 山奥なんですけど。


山奥万歳。
アクセス悪いけど、 庭はあるぜ。 日当たりばっちりだぜ。 


これで、家の裏手で原木フクロタケでも育てちゃって、
果ては えびの養殖までやったら、 そりゃもう、完璧なんですけど。

・・・・・って。 そこまではできないな。

あ。 トムヤムクンを赤くする、 味の秘訣になる「チリ・イン・オイル」は レッスンで作りますよ。



ということで。 センセーもびっくりの、 「ここまでやるか!」の、トムヤムクンレッスン。

新たに「5月29日に やっと だんなと予定の調整がついて・・・」と、の 生徒さんからレッスン開講希望のご連絡をいただいたので。

新たに5月27日と29日、 募集します。

お問い合わせは HPより、 よろしくでございます。


[PR]
by salaisara | 2016-05-09 09:29 | 素材・調味料類 | Comments(0)

トムヤム観が覆る月間。

e0159569_16484752.jpg


整列するエビと


e0159569_16485184.jpg

整列する トムヤムクン。

5月のmonthly lessons はじまりました。


さすがはタイ料理の代表選手、トムヤムくん。

初日から 予約満席で スタートです。


でも。

生徒さんのおはなしをきくと、 意外にも

「実は最初に食べたイメージが よくなくって」
などという理由にて
あえて余りトムヤムクンをお店でも頼まない というかたも 少なからずいらっしゃり。

また、「インスタントでも、それくなりに美味しくいただいていたけど、 ちゃんとしたのも作りたい」という生徒さんや。

あるいは
「一度習ったけど、もう一度、美味しいトムヤムクンを頂きたい」と、ご参加の生徒さんもいらっしゃり。


そして レッスンで出来上がったトムヤムクンを試食した全員が


「深いですねー。 」と、 ためいきをついた、今月のレッスン初日。



はい。いくつかの ポイントを守れば、 ほんと、味噌汁作るくらいの手軽さで、 「深い」スープがおうちで作れます。


5月のレッスン予約状況、 開講日は
随時 HPFBでアップデートします。


インスタントで ある程度は満足されているかたも、
今まで納得できるトムヤムに出会えていないかたも

レッスンご参加、お待ちしてます。




[PR]
by salaisara | 2016-05-08 17:08 | スープ | Comments(0)

今年もGWは 前半は仕事に明け暮れ、後半は 実家に帰ってのんびりしてきました。


e0159569_12311026.jpg

ここ数年、毎年、本当に代わり映えもなく、 その辺をふらふら歩いては、
小学生の一人遊びに付き合っていたかんじ。 

かわらんようで、でも、かわった。
[PR]
by salaisara | 2016-05-06 13:30 | ときどき・娘のこと | Comments(0)