e0159569_16532197.jpg


春休み、 こどもサラパオレッスン、 絶賛開講中。

More
[PR]
by salaisara | 2016-03-29 17:53 | 特別レッスン | Comments(0)

e0159569_11325081.jpg

こづれっすんやら、 こどもれっすんやら、 こども受けを狙っているらしい、最近のセンセーですが。

大人レッスンも、きっちりやっておりますよ。


特に3月のmonthly レッスンは、久々のカレー・レッスンにて。

ご飯の減りが、早いの何のって。


大体ね、カレーのレッスンのときには、 ご飯を多めに炊いています。

それでも 先日のレッスンは、 早かった。

最初にみんなで喋りすぎ、 実習も、チマチマもんで時間がかかり、
ちょっと試食の時間がおそくなっちゃったなー と、 若干心配したものの。


生徒さん4名さまで、 3合のご飯含めて、 ものの15分くらいで  ほぼ完食。


あ。 そういえば、今更ですが。

e0159569_11471931.jpg

レッスンでお菓子作るときには、 大体、センセーがおまけの1品、つけてます。
今月は、 手作りナムプリックパオ(チリ・イン・オイル)を 生野菜につけて 頂きました。

ナムプリックパオ、作れます。 
しかも、多分カレー作る材料がある人は、比較的簡単に作れます。

これ、生徒さんたちの熱いご要望により、 5月のトムヤムクン・レッスンのときに、一緒に作ります。

・・・・って、 まだ4月の募集中なのに、5月のはなしか、センセー!?


4月もカレーやります。

e0159569_11503243.jpg

4月らしく、 筍のカレー。

でも、3月みたいに甘くないよ。
がっつーんと、 脳天にくる 辛さ。

4月は現在、 10日、17日に 絶賛募集中。
25日はお席が少なくなってきましたが、 1席あいてます。

その他の日程等についてのお問い合わせも含めて、 こちらより お問い合わせくださいませ。





それから。 タイ料理とは全然違うお知らせを1つ させて下さい。

すごく地域限定なお話しですが。

4月7日より、 横浜市鶴見区の 駒岡地区センターにて 
「駒岡 丘の上 こども食堂」が開店します。


e0159569_1271577.jpg


ママが残業とかで、コンビニなどで1人でご飯を買って1人で食べるんだったら、
こども食堂で みんなで手作りのごはんを食べようよ、 

みたいな、コンセプトですが、

パパが残業で、小さい子と2人きりで やれ、何をこぼしたとか、 食べてくれない、とか
キーっとなりそうなママが 来ても  全然、大丈夫です。

ママが仕事で疲れ果てて、 「月に2度くらいは、 料理したくない」というご家庭も、OKです。



4月より開店する この こども食堂、時間がやりくりできる範囲で、 アタシもお手伝いさせて頂きます。


お子さんの アレルギー対応などのため、 事前に地区センターに行って 登録をして頂く手間はありますが、
お近くで、 日々のご飯に ちょっとお困りの大人でもこどもさんでも、
是非、ご登録くださいませ。









 
[PR]
by salaisara | 2016-03-24 12:08 | カレー | Comments(0)

e0159569_14365825.jpg

先日は ベイビシ連れのママ向けの 「こづれっすん」を開催しましたが。

今回は、こんなフォーメーションで、 「こどもレッスン」です。

こどもれっすんとは?
[PR]
by salaisara | 2016-03-19 15:34 | 特別レッスン | Comments(0)

e0159569_1093761.jpg

最近、料理の写真 ときどき 小学生画像しかのせていないので

生徒さんからいただいた、 癒しの画像をアップさせて頂きます。

その生徒さんからの レッスン後の報告文章。


ちなみに、レッスン後、友達を我が家へ招待し、ちび達を遊ばせていたのですが、
(大食くん)がバナナを食べていると、(小食くん)が奪い食べて、、、。
(小食くん)バナナ1/2本をパクパクと!!!
どうやら今日のタイ米が「やるきスイッチ!」を強打した模様(笑)
友達は、かなり感激しておりました♪



だそうです。

すごいぞ、タイ米。


そんなにすごいか、タイ米?
[PR]
by salaisara | 2016-03-18 13:55 | ごはんもの | Comments(0)

e0159569_16211981.jpg

今日は 「こづれっすん」でした。

こづれっすん とは。
[PR]
by salaisara | 2016-03-17 17:24 | プライベートレッスン | Comments(0)


e0159569_15261628.jpg

庭の梅の花は 早々に散ってしまったけれど。

レッスンは 春・全開です。

今日は、カレーのお話。
[PR]
by salaisara | 2016-03-15 15:48 | カレー | Comments(0)

忘れないこと。

e0159569_10591533.jpg

今年は、庭の梅が散るのが早かった。

以下。今日は、タイ料理とは関係ない、ツブヤキです。
[PR]
by salaisara | 2016-03-11 14:46 | その他 | Comments(0)

なんだか最近、カメラの調子が悪い? それともお天気のせい?
あたしが撮った画像じゃない感じだ。(苦)


e0159569_15433439.jpg

3月のmonthly lessons,はじまりました。

テーブルが 春になってきたー。

More
[PR]
by salaisara | 2016-03-09 16:10 | スナック・前菜系 | Comments(0)

3月になりましたね。 早いもんだ。 
やばい、会社の決算月だ!(焦)

e0159569_1023511.jpg

という、3月はじめの週末には、 
最後の2月分MONTHLY LESSONが 行われました。

この日もいっぱい食べて、いっぱい笑い、
「帰りにオーケーに寄って、皮付き豚ばら肉ゲットします!」と、
復習する気合十分で 皆様帰られました。

*2月のレッスンを受講された皆様へ、業務連絡。
オーケーに皮付き豚ばら肉、売られているそうです。



と。 まあ、何をいいたいか というと。

人数揃えば、 3月はじめくらいなら、 日程ずれ込んでも 前の月のmonthly lessonsのメニューで
開講しますよ、ということ。

なお、月をまたぐ場合は、 3~4名でお申し込みいただきとうとざいます。


というのは、 結構ウチのレッスンって、 月の後半くらいにレッスン日が集中しがちなんです、今の傾向として。
お子さんの学校や幼稚園の予定が月末ぎりぎりに来るとか
シフト勤務の予定表が月末に来るという理由もあり。


とりあえず、 何でもご相談いただければ、 出来る事については頑張らせて頂きますので
受講を迷われているかた、 どうぞご相談下さいませ。



そして、 2月のmonthly lessonsの人気投票の集計。

甲乙付けがたすぎる! と、悲鳴が上がる中、 敢えて苦渋の決断をしていただいたところ。

e0159569_10352291.jpg

集計結果的には、 これだった。
プー・ジャー (カニ肉と豚挽き肉の 甲羅詰め揚げ)の 甲羅なしバージョン 。

過去、甲羅に詰めて作ったはずなのに、その写真が どうしても見つからない。

それほどまでに、甲羅嫌いか、アタシ。


とりあえず、 元の形状を知りたい方は、  ปูจ๋า  で 検索してみてください。

この、甲羅詰めの 何が嫌いかって。
甲羅から穿り出すのが嫌い。
手は痛くなるし、 汚れるし。 
何よりも、 甲羅につめたいっぱいのスタッフィングを食べたいわけじゃなく、
小さくまとめたのを ちまちま食べたほうが美味しいと 思う。



e0159569_1059507.jpg


ちなみに、 この 同じスタッフィングを 湯葉で包んであげた ↑「ホーイジョー」という料理もあるけれど。
(これの過去画像はあったわ)

わざわざ湯葉で包んで もっと美味しくなるかというと、 あたしはそうは思わないので、
レッスンでは、 甲羅なしプ^・ジャー として、一口サイズで作りました。

湯葉で包んでみたいかたは、 各五家庭で やってみてくださいな。



ということで、 今月は、 9日より、 3月のmonthly lessonsが始まります。

3月、4月は カレー やります。
まず手始めには、 春らしく、 ほんわか、ココナッツミルク濃厚カレー、パネーンというやつを作ります。


e0159569_1183381.jpg

それから、 宮廷前菜で有名な お花の形のタイしゅうまい。
専用のピンセットで 作るのですが、 ご入用のかた、お教室価格にてお譲りします。


e0159569_11161195.jpg

あ1品は、 カノム・モーケン という、ココナッツミルク焼きプリン。


レッスン日を HPにて ご確認の上、 もし日程が合えば、是非ご参加下さい。
日程が合わないけど、屋ダー、習いたいー という方、4月上旬までは 3~4名のグループにて承りますので、どうぞご検討下さいませ。


 
[PR]
by salaisara | 2016-03-07 11:17 | ごあいさつ | Comments(0)