「ほっ」と。キャンペーン

予想外に 1月のレッスンの回数が多くって びっくりのセンセーですが。


2月のレッスンのお知らせを、あまりしていなかったような、と 今更焦っております。


2月のmonthly lessons.

主食は 
e0159569_1033893.jpg

クイッティオ・パット・シーイウ。
きしめんみたいなもちもちの 米麺を、 甘めのお醤油味で炒める麺料理。
お子様受けが絶大との 定評がありますが、

2月のレッスンでは、ちょっと大人受け、女子受けを狙って、 
本場ではケールを使いますが、菜の花をいためます。



メインは
e0159569_1085553.jpg

カリカリ・ポークと 菜の花のぴり辛いため。

この、ムークロープ とタイ語で言う、かりかりポーク

そのままでもおつまみにも最高なのですが
一度、ちゃんと作りかたを実習で学んでから作ったほうが、 危なくないです

おいしいんだけどねー。
「これ習わずにアメリカに引っ越せない」と 去年の年末にプライベートでやった生徒さんが
「何となく 作りかたは本とかで知っていたけど、 ちゃんと見ておいて良かった」とのこと。


あと、サブメニューは
e0159569_10115457.jpg

カニ肉と豚挽き肉の ミートボールです。
本当の作りかたは かにの甲羅に生地を詰めてから揚げる料理なのですが

甲羅をほじくって食べるのは、かに味噌だけにさせてくれ という アタシの個人的心情にて
甲羅なし、 お弁当にも入れやすい、 持ち寄りパーティでも持って生きやすい、形で作ります。


今のところの募集は

2月13,14日、 20,21日と、 29日です。
またほかの開講日が決まりましたらお知らせします。

もちろんほかの平日も「この日は開講できますか?」のお問い合わせも承っております。

どうぞお気軽に こちらより お問い合わせ下さいませ。





[PR]
by salaisara | 2016-01-28 10:17 | ごあいさつ | Comments(0)

e0159569_1618861.jpg


4年前のmonthly lessonsでは、
 「職場から二枚貝禁止令が出ておりまして」とか、
 「カキはあたったことがあるので、 未だに食べられず」
と、 いったご意見が多かった記憶があるのですが。

今年は、逆にカキ押しの生徒さんが続出でして。

SALA ISARAに カキの神様光臨。

で。 諸事情ございまいて、 2月3日(水) 10時~13時半、 1月のmonthly lesson やります。

もし、「泰式鱈鍋」や カキオムレツにご興味をもたれながらも、日程合わずに指加えていた方がいらっしゃれば、
はい、2月3日のレッスン、ご参加下さいませ。

お問い合わせは こちらより お願い致します。



[PR]
by salaisara | 2016-01-27 16:42 | ごあいさつ | Comments(0)

1月のmonthly lessonsでお教えしている、
プラー・ペ・サ(ちょっと辛くて酸っぱい、魚ナベ)。

e0159569_945362.jpg




切り身のタラを使って本来の作りかたより 大幅に簡単な 1人鍋からできる 作りかたでやっていますが。


生徒さんから 嬉しい連絡がきたので、 ご本人の承諾を得て、 ご紹介。

More
[PR]
by salaisara | 2016-01-26 10:05 | シーフード | Comments(2)

味が美味しいから。 

e0159569_1646899.jpg

前回の投稿時に アップした画像を使いまわしですが。

投稿した後で反省。

いくら「野菜たっぷり」をアピールしたくったって。
この材料、 あんかけご飯の材料じゃないだろ。


あんかけごはんの材料は、 この画像ではテーブルの奥のほうのお皿に盛ってあります。

白菜とか使った料理は、こちらです。
[PR]
by salaisara | 2016-01-25 17:48 | シーフード | Comments(0)

手抜きじゃないの。 

冬場のタイ料理レッスン。

e0159569_1003438.jpg


うちは、傾向的に 冬場には余りハーブは使わないんですけど。

野菜が多いと、 すごく嬉しい。

野菜たっぷり。
[PR]
by salaisara | 2016-01-23 10:34 | ごはんもの | Comments(0)

牡蠣、縮ませません。

今日は、 雪も降らずに 無事にレッスンできました。


e0159569_1410012.jpg


お陰様で、 今日の牡蠣は、グラタンにも牡蠣フライにもならずに、 ちゃんとオムレツになりました。

よかったわー。

More
[PR]
by salaisara | 2016-01-22 14:39 | シーフード | Comments(0)

e0159569_13253978.jpg

1/18の雪の時に 庭に置いてけぼりにされた、プリッキーヌーさん。

耐えたらしい。
[PR]
by salaisara | 2016-01-20 14:47 | 素材・調味料類 | Comments(2)

本日、2016年1月18日は、雪のため、    お休みです。
今日の分は 別の日に振り替えますので、またその日程のお席の具合が決まりましたら、 お知らせ致します。


で、この画像は、その前の、1/16のレッスン風景。

e0159569_8424593.jpg


この日のレッスンも、 いろいろな名言が飛び出したり、楽しいレッスンとなりましたが。

今回のブログのネタとしては。
お料理のこともいろいろネタはあるのですが、 まずは、この、窓の外のブツについて。

時事ネタ? として。
[PR]
by salaisara | 2016-01-18 09:42 | ハーブ作り | Comments(0)

そういえば、 結構毎回、「こういう切り方、初めてだけど、 いいですね!」と言われる

玉ねぎの切り方。

e0159569_114206.jpg

              って。
この画像だと、 玉ねぎみえないしー。 飾りの万能ネギのほうが主張ばりばりだしー。
ま、いいか。

昨日の 半分プライベートレッスン でも

「カニチャーハンの玉ねぎが いい感じに主張してますね」と 
生徒さん達から口々にお褒めに預かりました。


切り方1つで、食感は随分変るものです。


チャーハン観を ちょっこり 変えてみたい方、タイのチャーハンが有効かと。


といいつつ、 
今月、来月ともに、monthly lessonsはチャーハンじゃないんだけどね。



いや、チャーハンじゃなくっても、いろいろ「おっほう!」という、お野菜の切り方、お教えします。



今月は
ふわトロもちtの、カキオムレツ
優しい味わいの 鶏肉とお野菜のあんかけご飯
あっさり、ちょっとすっぱい、 魚の鍋 (大人の魔法つき)


1/18.27日に 各1席ずつ、 22日に2席、 空きがございます。


2月は 菜の花と 肉で 祭りやります。

カリカリ・ポークと菜の花のあわせ炒め (菜の花・ムークロープ)
甘めのお醤油味の 炒め米麺 (クイッティオ・パット・シーイウ)
プージャー(かに肉入りミートボール)

こちら、先行予約がはじまったところなので、 これからぼtぼち レッスン日がでてきます。
そうじゃなくても「この日に是非ともカリカリ・ポーク!」と レッスン開講日がございましたら
HPより ご連絡下さいませ。




[PR]
by salaisara | 2016-01-14 14:12 | ごはんもの | Comments(0)

今日は、 半分プライベートレッスンでした。

e0159569_17391615.jpg



・・・・プライベートレッスンにつきましては、
申し込み方法、料金などは、 こちら
リアルなレッスン風景は こちら や こちら または、 このへん を 参考にして頂きたいのですが。


半分って、 なによ。


こういう事情。
[PR]
by salaisara | 2016-01-13 17:53 | ごあいさつ | Comments(0)