「ほっ」と。キャンペーン

2015年も もうお仕舞ですね。 早いもんですね。

e0159569_14531569.jpg


2015年、 このテーブルに いろいろなお料理のっけて、いろいろな話が飛び交い、たくさんの笑いました。

来年からも、 引き続き、 

なるべくたくさんの種類の 「自分で作るのが一番美味しい」タイ料理を お教えしていく所存でございます。

今までレッスンにきてくださったかた、 引き続きご贔屓に お願い申し上げます。

今まで日程が合わないなどで、まだお目にかかれて居ないかた、 お目にかかれる日をお待ち申しあげます。


2016年1月のmonthly lessonsは

1月9日 (土) 10:30-(エビタマ)  
1月16日(土) 10:30- (カキタマ)
1月27日(水) 10:00- (カキタマ)
開講決定。

1月22日’(カキタマ) で、 受講者絶賛募集中です。

これら、エビタマ、カキタマ
「本場タイでは怖すぎて、旅行者身分では食べたくても食べられなかった」

「住んでいても、作っているところを見たら、怖すぎて食べらなくなった」


という、 牡蠣入りの とろとろオムレツを、安心して作って食べられる、SALA ISARAオリジナルの作りか多をお教えします。

牡蠣はぷりっと、卵はトロトロ。 

それでも、牡蠣が業務上などの理由で食べられないかたは、牡蠣をエビにかえてお教えします。



その他のメニューにつきましては、 こちらのmonthly lessons,メニューをご覧ください。

冬に食べたい、ほっこりあんかけご飯や、 辛くてすかっとしたタレで頂く、魚のお鍋、作ります。

以下、超個人的な 今年の振り返りなど。
[PR]
by salaisara | 2015-12-31 16:18 | ごあいさつ | Comments(0)

2015年全てのレッスンが終わりました。
e0159569_1424471.jpg



今年も 皆さん、来て下さってありがとうございました。


ということで、恒例ですが、
「今年一番ヒットしたお料理は?」と、12月にいらした生徒さんにきいてみました。

More
[PR]
by salaisara | 2015-12-27 14:58 | ごあいさつ | Comments(2)

e0159569_16585440.jpg


このお皿。
やっと、タイ料理以外のお料理を、 購入当初の目的で盛ることができたわー。

12月25日は、 小先生の2学期お仕舞の日でもあり、
クリスマスパーティの日でもありました。

サンドウィッチの具は、 昨日焼いたローストビーフ。
もちろん、 肉セミナーで習った作りかたで焼きました。

今年はもう、しっちゃかめっちゃかだったわ。
[PR]
by salaisara | 2015-12-25 17:42 | ときどき・娘のこと | Comments(0)

ビッグなサラダ

さてと。
2015年のレッスンも あと1日を残すのみ。

今月は、年末の忙しい時のランチや、 ホームパーティで「あ!ちょっと何か足りないかも?」と思った時に
ぱぱっと作れるお料理を2品お教えしておりますが。


それだけではすまない、うちのレッスン。

簡単なものだけでなく、 1品は てのこんだお料理も作ります。


e0159569_13514479.jpg


More
[PR]
by salaisara | 2015-12-22 14:49 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

SALA ISARA プライベートレッスンは、
作りたい料理を、 ご希望の日程で、がっつり学ぶことができます。

e0159569_9121135.jpg


今回のプライベートは、
肉まみれであり。

それ以上に ちまちま系でもありました。

More
[PR]
by salaisara | 2015-12-21 10:02 | プライベートレッスン | Comments(0)

肉、受けて立ちます。

SALA ISARA Thai Cooking Salonでは、 
毎月センセーが「この季節には、こんな食材でこんなタイ料理」と、メニューを決める
Monthly lessonsのほかに、

「絶対この料理を習いたい!」 というリクエストにお答えする
プライベートレッスンがございます。

今月は、 「粉まみレッスン」の次に 「肉まみレッスン」を 開催しました。

e0159569_18133074.jpg


今回の、メインは これ。

皮つきバラ肉。


・・・・
去年まで、近所のスーパーでも「コラーゲン摂取に! 角煮にどうぞ!!」と、ばんばん皮つきばら肉が売られていたのに、
今年、この季節、 去年まで扱ってくれていたスーパーさんも「当分入荷の予定ないです」と。

えー!なんでー!?
もしかして、今年は暖冬で、余り煮込み料理な気分じゃないから?

恨むぞ、暖冬。


いや、ごめんなさい、ごめんなさい。あたし、寒いのとひもじいのが一番嫌なの。

More
[PR]
by salaisara | 2015-12-18 18:31 | プライベートレッスン | Comments(0)

e0159569_1671491.jpg


年末の ほっこり「瞬殺料理」レッスン、 快調に開講中。

「瞬殺」と言っている時点で、 ほっこりもなにもなさそうな雰囲気ですが。


センセー、もう少し言い方変えよう。(苦)

More
[PR]
by salaisara | 2015-12-16 17:59 | スープ | Comments(0)

黒子生活も佳境に入り、 脳内音楽が延々と「くるみ割り人形」 
しかも
「人形VS ねずみ」 のシーンの曲がエンドレスに頭の中を回っている、今日このごろのカーサンですが。
(あたしが踊るわけじゃないのいね。ふ)


レッスンも、 ちゃんとやってます。


今月、結構人気のお料理。

e0159569_1656354.jpg


カニチャーハンですが。

「大人の魔法って、何ですか?」と、 時々質問があり。

More
[PR]
by salaisara | 2015-12-15 17:58 | 素材・調味料類 | Comments(2)

e0159569_1731746.jpg


12月はプライベートレッスンも  「粉まみレッスン」や「肉まみレッスン」等、お申し込みいただいておりますが、

monthly lessonsも 始まりました。


今月は、 冬休みのお子様方とも一緒に作って食べられるような、
「瞬殺料理」を 2品と、 

年末年始にお客様に「おおう!」と びっくりされるような 豪華で美味しい 「The,宮廷料理」を1品、
作っています。


ねー。 冬休みよ、もうすぐ。 早いわー。

More
[PR]
by salaisara | 2015-12-09 17:24 | ごはんもの | Comments(0)

黒子月間

最近、仕事熱心すぎて、 小先生のネタがすっかりなくなりましたが。

元気です、小学生。

幼稚園時代と違って
色々と手ごわくなってきましたが。(苦)

e0159569_9475948.jpg

12月になって、そうだそうだ!と、 クリスマスツリーを出してみました。

えらく手作り感テンコ盛りなツリーですが
小先生がまだ飾りつけに興味があるうちは、好きなようにやらせてあげようと思います。

More
[PR]
by salaisara | 2015-12-07 14:07 | ときどき・娘のこと | Comments(0)