3人の王様、縛られる。

11月のMONTHLY LESSONS,パーティ映えする宮廷縛り、

・・・いや、イサーン・ステーキを混ぜたところで、特に縛っていないけど、

e0159569_1827325.jpg



とにかく、豪華なレッスンになってます。


牛肉、豚肉にエビに卵に。

まだいるぞ、 王様が。

More
[PR]
by salaisara | 2015-11-26 15:31 | スープ | Comments(0)

11月のmonthly lessonsで お教えしている、 The.宮廷料理の ルム。

e0159569_1553642.jpg

作り方は、 「なるほど、昔の宮廷の厨房では、なんだか優雅に作っていたんだね」という方法です。


でも、毎回、生徒さんたちからきかれます。

「これを上手に作る 何か道具はないのですか?」

More
[PR]
by salaisara | 2015-11-23 15:47 | 肉料理 | Comments(2)

11月のmontyly lessons.

「本当に、私にこれが作れるのでしょうか?」
とういうドキドキのお問い合わせを少なからず頂いているお料理があります。

いまのところ、 皆さん きれいに出来ております。


タイ料理、いいですよー。

先月のカリーパフもそうでしたが。
こういう、繊細な細工だって、作っている当初は「だめー、うまくできないー!」と絶叫したって、

仕上がりは、ちゃんと それなりに見られるクオリティになるんだから。

e0159569_14193339.jpg

恐るべし、 終わりよければ全てよし! 的、タイ料理マジック。

More
[PR]
by salaisara | 2015-11-22 15:44 | スナック・前菜系 | Comments(0)

e0159569_1622595.jpg


うりゃー!


e0159569_16232982.jpg


とりゃー!!

と。

ひたすら 地味に、けっちく 肉錬(にくれん)を積み重ね、


小先生から「そろそろ 牛肉は飽きた」と 生意気な口をきかれても

e0159569_16264866.jpg

遠足の弁当には 肉焼いたものをパンに挟んで持たせたりもして


本番の日々を迎えました。

More
[PR]
by salaisara | 2015-11-18 17:19 | 肉料理 | Comments(0)

タイアップタイアップって、
センセー、だんだん大人になってきた風ですけど。


お肉の次は、こういうものが届きました。


e0159569_1364896.jpg


More
[PR]
by salaisara | 2015-11-09 13:44 | 調理器具 | Comments(0)

秋の庭か?

11月になりました。
e0159569_1559305.jpg



ようやく庭のプリッキーヌーガ色づいてきました。

色づいたものの順と、プラス、一緒にとれちゃった緑のものを、収穫しては速攻冷凍して と、
せっせとこれから半年くらい、レッスンで使用するプリッキーヌー確保に努めています。

。。。でもさ。

プリッキーヌーって、タイの唐辛子だよ。
暑いところで成長するんじゃいの?

でも、真夏は全然成長しなかった。
9月くらいからいきなり伸びて、今が丁度収穫期。

プリッキーヌーもうまく育たない、 日本の夏って、 もしかしたらタイ以上?


横浜熱帯化、加速中。
出来る事なら、このままクリスマスまで 持って欲しい。
それは無理なのは、今までの栽培経験上、プランターで屋内栽培にしない以上不可能なのは分かっているけど、
なんか、クリスマスっぽいじゃないの。赤と緑。



とうことで、引き続き、 レッスンにお越しの方で、プリッキーヌーが必要な方、 申告して下さい。
庭でワサワサ実っている期間中は、 お分けします。


11月のmontyly lessons  開講日で、まだお席が残っている日程です。


11/16(水) 10:00-
11/22(日) 10:30-
11/25(水) 10:00-
11/28(土) 10:30-

ご検討中のかたは、お早めにご連絡くださいませ。





[PR]
by salaisara | 2015-11-05 16:07 | 素材・調味料類 | Comments(2)