e0159569_147963.jpg

9月のmonthly lessons, ぼちぼち開講中。



9月に入って、 何だかお天気がすっきりせずに、 体調を崩されている方も少なからずいらっしゃるようですが。


e0159569_14102584.jpg

そんな中、お越し下さった生徒さん方には、 現在 朝積みプリッキーヌーを進呈中。

残念ながら、日照時間の少なさからか、色づいているものがまだ少ないのですが。

タイ料理にはタイの唐辛子。
香りのいい、スカっと辛い唐辛子食べて、 すかっと汗出して、ぐずぐずの風邪などは、追い出してしまいませう。


といいつつ。 今月はプリッキーヌーは使わないのですが。(汗)

じゃ。今月の辛味は。
[PR]
by salaisara | 2015-09-28 14:49 | シーフード | Comments(4)

9月のmonthly lessons,

e0159569_1335760.jpg

この、チビ・クロック君が活躍しております。

観光のお土産でお買い求めになられたかた、
ちゃんと使うには使えますよ、チビ・クロック君も。


・・・もともと、このクロックも、
父さんが、うちの小さい先生にと、お土産で買ってきてくれたものなのですが。

アタシのほうが余程たくさん使っている気がするのですが。

それ以前に、うちの小さい人、 幼稚園に入るまでは、クロックしか使ったことがなく、
すり鉢で胡麻をガンガン叩いて幼稚園の先生からたしなめられていましたが。


More
[PR]
by salaisara | 2015-09-24 14:06 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

神奈川県・熱帯化

皆様、シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私はと言うと、遠出はしなかったけど、
見たい映画は見れたし、
お墓参りにはいけたし、
遠方から来た友達とベラベラ喋りながら30分待って、ココナッツだれで有名な「山東」の水餃子をたらふく食べたし。
小人の冬用のスカートを1枚縫ったし。

庭の石が1つ無くなったスペースに、ブルーベリーの苗を植えて、
ついでに草取りにいそしんだら、 
チャドクガの幼虫の毛にヤラれて腕がぶつぶつになるという、最終日の残念な連休の終わりを迎えましたが。
(椿などの近くは、ご用心を)

そんな 我が家の庭。

e0159569_11103638.jpg


・・・・このモッサさ、何とかなりませんかね?(大汗)

More
[PR]
by salaisara | 2015-09-24 12:00 | 素材・調味料類 | Comments(0)

9/13の アジアのスープの会が無事に終わり。

e0159569_9273917.jpg

早くも、来月の「ヨーロッパのスープの会」の 試作を始めてます。

10月のワークショップに来られる方々、 お楽しみに。

More
[PR]
by salaisara | 2015-09-18 10:23 | ごあいさつ | Comments(0)

すいません、 暫く更新あいてしまいました。

昨日は、 親子ワークショップでセンセーやらせて頂きました。



e0159569_923963.jpg


いいのか、この画像?
[PR]
by salaisara | 2015-09-14 10:33 | ごあいさつ | Comments(0)

9月になって、 お昼ごはんを1人て食べる事が多くなり、

あー、誰か、カオ・クルック・カピでも作ってくれないかなー と、ぼんやり思う、キョうこのごろ。

って、自分で作れよ、センセー。



e0159569_14212846.jpg

この画像は、 ある日のレッスンが終わった後、 小先生が
「晩御飯でも カオクルックカピが食べたいなぁ」
というので、ちゃちゃっとご飯とカピをあわせ、レッスンのあまりのお野菜などを出してあげたら
小先生が自分でお皿を選び、自分で盛り付けをした時の画像です。

・・・・パク散らかしすぎとか、 ガラスのお皿をチョイスか、とか、 つっこみどころはいろいろありますが。

ちまちまに入っている、切干大根みたいなやつ。 大根じゃないです。

これが入るとウマイんだ。
[PR]
by salaisara | 2015-09-03 15:11 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(2)

先日、 この春かわいい女の子をご出産された生徒さんが、
突然、「近くまで来たので~」と 果物の手土産を持って来てくれて、
「すぐに大きくなっちゃうから、小さいうちに見せにきました~」と、
ベイビィさんを抱っこさせてくれました。 
正確には、きゃー!と、ベイビィさんを奪い取るように抱っこしたというか。


頂いた巨砲は、 速やかに我らのお腹に入り、
黙々と食べ進めるうちに、急に小先生が
「ぶどうに おかおがみえるよ」と、教えてくれた。
e0159569_11294482.jpg

見えますか、顔?



kさん、本当に、ありがとうございました。  また、何時でも抱っこするよー。抱っこさせてー。

7周年って!
[PR]
by salaisara | 2015-09-01 13:34 | ごあいさつ | Comments(0)