「ほっ」と。キャンペーン

7月のMONTHLY LESSONSでは、

皆さん一番「すぐに出来ますね!」
「家に材料全部あります!」
と 大喜びだったのが
e0159569_16145337.jpg



ココナッツとか、いつも在庫してるんだ、皆さん。




そして、

プライベートレッスンの時のデザートは
e0159569_14431953.jpg

イベントで出会った以来 いろいろお世話になっている ミーティン・クラフトの池田広美ちゃんから届いた、
大好きな「きぬかわなす」さんで、 アジアンなマリネを作ってお出ししました。


あ。うちのレッスン、レッスンでスイーツを作ったとき以外は、センセーが適当にデザート作ってお出ししてます。
結構、そっちも楽しみにしてくださっている生徒さんもいらっしゃるようです。



たまに、「今日お教えしたお料理で 一番気に入ったのは何ですか?」と問うと

「お料理はもちろん美味しかったけど、 デザート、これ、家でも作ります!」と答えられることもあり。



8月は何作ろうかな?

8月はいまのところ、 
28日(金)と30日(日)が 募集中です。
ほかの日程につきましても、お問い合わせくださいませ。




[PR]
by salaisara | 2015-07-30 16:18 | ときどき おかし | Comments(0)

時々 きかれるのですが。

「毎日レッスンで同じ料理を食べていて、飽きませんか?」


答え。 飽きません。 きっぱり。

その都度、「いや、美味しいなー」と、しみじみと頂いてしまいます。
もっとも、食べ過ぎない程度に、生徒さん達にがっつり食べていただくよう、量は抑えています。

でも、余ったものは、晩御飯でちゃっかり「美味しいな、アタシのタイ料理」と、自分で落とし前つけています。



そんな
この7月の4日間。でも、1日は プライベートレッスンでした。

e0159569_1434404.jpg


メニューは カオソイ。

なんかセンセー、 今年、一番よくお教えしているのは、カオソイのような気がするのですが。

More
[PR]
by salaisara | 2015-07-29 14:51 | ごあいさつ | Comments(0)

もう後には戻れない

すいません。
随分更新が滞っておりました。

いや、怠けていたわけではないのです。

結構、facebookページには ちま書きはしていたのですが、
何しろ、レッスンがないとネタがないので。(汗)

(今年中にFACE BOOKページに「いいね」して下さったかたは、来年以降レッスンに来られても 今年までの料金にて対応させて頂きますので、よろしくです。)



月末にレッスンが4日連続だったのです。

e0159569_179579.jpg

ということで。
めでたく、7月のレッスン、全日程が終了いたしました。

7月もおしまいになってから、猛暑が続いておりますが、
センセー、タイ料理の毎日で、 元気です。

More
[PR]
by salaisara | 2015-07-28 17:52 | ごはんもの | Comments(0)

先日 monthly lesssonに来られた生徒さんのお話。


余りにレッスンが楽しみだったのか、 
ご主人が(英語圏の国のご出身)が、 
冗談交じりに 「ボーイフレンドに会いに行くんじゃない?」と 言ってきたので、

「そうよ、 トムヤムに会いに行くのよ」と 答えたところ

「OK. Say Hello to TOM!(トムによろしく伝えといて)」 と、笑って見送って下さったそうな。 


さて。ここで 問題です。

トムヤム君は、 果たして男性なのか。

その前に、 今月のメニュー紹介。
[PR]
by salaisara | 2015-07-16 09:54 | スープ | Comments(0)

e0159569_12352388.jpg

7月のmonthly lessonsは、 レモングラスを2種類のお料理で使います。

タイ料理でレモングラスといえば、根元の茎のところのみを使います。

残りはお湯を注いでハーブティにすると、フレッシュハーブティになるよーと、

今月のレッスンのお茶でも作ってお出ししたり、
生徒さんにも 希望された方には、茎の上の方などを お持ち帰りいただいているのですが


いかんせん、 消費しきれない、レモングラスの葉っぱ。

More
[PR]
by salaisara | 2015-07-13 13:06 | 素材・調味料類 | Comments(0)

break through

e0159569_14434451.jpg


7月のmonthly lessons,はじまりました。

今月は、涼しく硝子の器を多用してみましたら、テーブルが広く見えます。

ご家庭のテーブルが、せまっこちく感じたら
一度、この季節だけでもガラスの器を使ってみてください。

と、いいつつ、今回ご紹介する料理は、硝子の器じゃない。
[PR]
by salaisara | 2015-07-10 15:14 | お菓子(カノム) | Comments(0)

e0159569_9313024.jpg

小先生。 ついに講師デビューかっ!?

More
[PR]
by salaisara | 2015-07-06 13:40 | その他のソトメシ | Comments(0)