春の庭で。

毎年、 この時期になると、すごいなー と 思う事。

e0159569_10562113.jpg




冬の間、水に挿していても ちっとも根っこを出さずに、かといって、枯れるでもなく、
じっと息を潜めていた レモングラスの株から、にょきにょき根っこが出ること。
(ほんと。試してみて。 新鮮なやつなら、大抵ちゃんと根っこが出る)

とうとう枯れてしまったか、とおもっていた 唐辛子の株から、ちゃんと葉っぱが出てきて、
あっという間に花まで咲いちゃうこと。

気温が上がると、植物が一斉に活動を始める。

タイでも、乾季には一丁前に落ち葉が舞ったり、春先になると 一見桜か?とおもうような、街路樹に淡いピンクの花が咲いたりして、そこそこの季節感があるけれど。

日本の、特に、庭やベランダでハーブを飼い始めてからというものの、
すごいなー、と、目を見張る事が、多くなった。

More
[PR]
by salaisara | 2015-05-27 11:31 | 素材・調味料類 | Comments(4)

e0159569_17113257.jpg

ジェノワーズは、 もう、何度焼いてみても、 緊張する。

この日ばかりは、失敗できない。
[PR]
by salaisara | 2015-05-23 17:30 | ときどき・娘のこと | Comments(2)

新たな伝説へ。

e0159569_1461876.jpg

やっぱり、春の空気はいいなー。

カメラの具合がよろしくないのが、ちょっと泣ける、5月のレッスン。
・・・だったら早くカメラを修理に出してみよう、センセー。

More
[PR]
by salaisara | 2015-05-21 17:19 | スナック・前菜系 | Comments(2)

何でだろう。

e0159569_14285148.jpg


タイ料理なのに、ムール貝が入るだけで、 妙にオシャレな料理教室に見えてしまう。


いや、それは偏見だろ。

More
[PR]
by salaisara | 2015-05-18 10:21 | シーフード | Comments(0)

e0159569_18362955.jpg


今月のmonthly lessonsのテーブルは、 先週から「なんか、しっくりこねーな」と思いつつ、
このスタイルに決定。


今日のレッスンでは、ずっと体調が悪かった生徒さんが、 久々に 「美味しいおいしい♪」と、
ご飯をおかわりまでして、 いっぱい食べて下さいました。

元々小食の生徒さんでしたが、
「習いたいから来たけれど どうにも食べられない」 とおっしゃられていた時期は、センセーも 悲しかったので、

今日の生徒さんの食べっぷりは、本当に嬉しかったです。



と。 昨日は昨日で。

喉からきた風邪が治り切らなかずに プライベートレッスンに参加された生徒さん。

最初は味見の時、香りを確認する時も 
「うーん、わかんないです。。。」と、おっしゃられていましたが

試食タイムになったら、 
「美味しいです!」と、もりもり食べられて、
食べ終わる頃には、「風邪もよくなったかも?」というくらいに、 幸せそうな満腹顔になっていらっしゃいました。



そうだよね。

体調が悪いと、美味しいものも美味しく食べられない。

美味しく食べられない時は 体調が悪いとき。


センセーは、 美味しいタイ料理で、 生徒さんが元気になってくれると、
これ以上の幸せはございません。



ということで。

5月のレッスン、 まだ募集してますよって。

ハーブたっぷりのお料理で元気になってみたい方のご参加、お待ちしてます。




・・・・と、同時に 昨日のプライベートレッスンで、 お酒大好きな生徒さんと意気投合した事はというと。


ビールが美味しくない時は、 本当に体調が悪いときである



ということ。

ええ、No beer, No lifeを座右の銘に掲げて、初対面の生徒さんから「あの言葉に惹かれました!」とコクられたセンセーです。 


タイ料理と美味しいビールで、日々健康にハッピーに過ごして行きたいと思います。




[PR]
by salaisara | 2015-05-15 18:48 | ごあいさつ | Comments(0)

今日のレッスンは、プライベート・レッスンでした。

ええと。プライベートレッスンというのは
ご希望の日程に、ご希望のお料理を習える という、「これを絶対習得したい!」と、標的がはっきりされている方には効率的なレッスンになっておりますが。
(その分、すいません、料金はお高いです。)


e0159569_16452946.jpg


さて。 今日のこれらの料理を見て、 「見覚えがある」と思われた方。

よく拙ブログを見てくださる方と心得ますので、 

今度お会いした時にチュウして差し上げます。

・・・・いや、いらないよね、センセーのチュウなんて。

More
[PR]
by salaisara | 2015-05-14 17:17 | ごあいさつ | Comments(0)

5月のレッスン、はじまりました。

e0159569_17454091.jpg

温かくなるとハーブの量が断然増えていくのが センセーとしては嬉しいです。

しかし、そんなに好きだったか、あたし?
[PR]
by salaisara | 2015-05-10 18:10 | カレー | Comments(0)

5月1日の 小学校の家庭訪問時、
先生から 「すごく疲れていると思うので、 ゆっくりお休みして下さい」と言われたのにもかかわらず、

結構盛大に 連休中を遊び倒していた 小先生。

e0159569_8391562.jpg

かーさんが 一年で一番忙しい、特にGW前半も、1人で楽しみを見つける、大物、小先生。


小学生になって、 今までサッパリ実感していなかった事実が明らかになってきたので、
ゴールデンウイーク中に遊んだ画像と一緒に、記録として、書き連ねてみます。

More
[PR]
by salaisara | 2015-05-07 10:06 | ときどき・娘のこと | Comments(2)

小学生のお母さんって。

小先生、 小学生になってから、もうすぐまるっと1ヶ月。

お友達も徐々にできつつ、
でも、幼稚園時代のお友達もなつかしかったりして。

e0159569_10203346.jpg


オヤツもってご近所のお友達の家に言ったり、 幼稚園時代のお友達とは 待ち合わせて公園で遊んだりもしています。
4月29日には、 幼稚園が卒業生たちの為に解放される日だったので、嬉々として幼稚園時代の上履き持って登園したりしていました。



それにしても。ふう。

・・・・・なんかさ。

幼稚園以上に、忙しすぎやしませんか、小学一年の母って。(怒)

More
[PR]
by salaisara | 2015-05-01 13:22 | ときどき・娘のこと | Comments(0)