e0159569_1817790.jpg



2月のサラパオ・レッスン、 全日程終わりました。

皆さん、よく頑張ってこねてくださいした。


しかし。これほど粉もんメインでレッスン続きは、 確か、 カリーパフ以来じゃないかと思うのですが。

特に、イーストとか 「生き物系」を使うレッスンって、
大変ですねー。
気温や湿度で生地の扱いが変ってくる。

パン教室の先生を 尊敬します。

More
[PR]
by salaisara | 2015-02-28 18:42 | スナック・前菜系 | Comments(0)

小人弁・FINAL

e0159569_1145643.jpg

このお弁当包みとコップ入れは、 小人先生が幼稚園に入った時に、初めて作ったお弁当セットです。

慣れないミシンでジャカジャカと、よくぞ作ったもんです。

今日で小人先生、 幼稚園でのお弁当が最後です。
[PR]
by salaisara | 2015-02-27 12:50 | Comments(2)


今度は、 ちゃんと承諾を得て 正々堂々とサラパオ作り写真を撮りました。
e0159569_14113498.jpg

サラパオ3日連続レッスン、昨日で何とか終了いたしました。

この3日間で、お教えした生徒さんの中の数人の方は、
家でも早速作って、 作ったそばから瞬殺でした、 などの ご報告をいただいています。
センセー、嬉しいです。

うれしいけど。。。。
ダントツで人気なのが、「パクチーまん」といわれるのは、 何だかビミョーな心持です。
パクチーまんじゃなくって、 広東風のあんなのです。 



また、この3日間は、あたしの短からぬ人生で、最もサラパオを作り続けた日々でした。

もう、アタシ、台湾の小吃屋さんの店先で延々とサラパオ包める気がする。


って。 実際にこの3日間でサラパオ包んだのは、主に生徒さん方ですが。

3日目は、 パン名人の生徒さんがいらっしゃったので、もう、こねるこねる。

他の生徒さんは、「中華饅頭習いに来て、パンのコネ方まで習えるなんて!」と、大喜び。


いえ。うち、タイ料理教室なんですけど。

More
[PR]
by salaisara | 2015-02-23 14:58 | スープ | Comments(0)

文明の利器

e0159569_18121646.jpg

サラパオ3連戦、 2日目。

4人がかり+センセーで、 せっせとサラパオを成型している図を、盗撮してみた。

・・・盗撮は、やっぱりうまく撮れないものである。

More
[PR]
by salaisara | 2015-02-21 18:38 | スナック・前菜系 | Comments(0)

こづれっすん。

今日から 2月のmonthly lessonの、「サラパオまみれ3日間」が始まりましたが。

初日は、 タイミングが色々あって、 「こづれっすん」になりました。

e0159569_17554333.jpg


おばちゃん、朝からもう、ドキドキだったわよぉ。

More
[PR]
by salaisara | 2015-02-20 18:47 | その他 | Comments(0)

サラパオはタイ料理か?

e0159569_16254290.jpg

2月のmonthly lessons,はじまりました。

発酵時間とか包み時間とか、いつもよりも時間がかかりそうだな、 と、
最初の説明時間をはしょって、みんなでレシピを読み合わせながら計量し、こねて、発酵させて、
というスタイルにしたのですが。

いつもより、早い時間に出来上がってしまった。

あらびっくり。

というか。

いつも、実習に移る前の時間が長すぎる という話しでもありまして。(汗)


いや、いいんです。 ウチで色々発散してください。

More
[PR]
by salaisara | 2015-02-13 16:52 | スナック・前菜系 | Comments(0)

パクチー・ラバーズ

そういえば。
カオソイの付け合せのほかにも、 質問を頂いていました。

「カオソイにパクチーは飾るものなのですか?」


多分ね。
チェンマイじゃ、飾っていないんじゃないかな。
少なくともアタシタイで食べたお店では、パクチーが入っていた記憶はない。



e0159569_10332090.jpg


では、レッスンでは、何故にパクチーを飾っているのか。



決まっているじゃないっすか。

パクチー・ラバーズな生徒さんが多いから。

More
[PR]
by salaisara | 2015-02-09 11:36 | 素材・調味料類 | Comments(0)

カオソイの違う一面

e0159569_1362100.jpg




1月の カオソイ・レッスン。 全日程を無事に終えることが出来ました。


それにしても。

そうだよ。カオソイは美味しいよ。
でも、

レッスンに来られるかスケジュールを調整して、駆け込みで習いに来る人がいたほどに
人気メニューだったなんて、 センセー知らなかったよ。


More
[PR]
by salaisara | 2015-02-03 17:45 | 素材・調味料類 | Comments(0)