自信の育て方

おばあちゃんの味でも 何処の料理でも、
何でも食べてしまう うちの小さい先生。

そういえば、最近、うちのレッスンに来られる生徒さんが2人ばかり、今年ご出産を控えているのですが。


3年後くらいに、レポート下さい。

妊婦のうちにタイ料理をせっせと食べていたら、 子供もタイ料理を違和感なく食べてくれるか否か。





e0159569_15432606.jpg
という。 うちの小さい先生。

実は、昨今 一番好きな料理は、 子供らしく ハンバーグ。

ついでに何時の間にか、 一番の得意料理がハンバーグになっていた、小人先生。

いや。
玉ねぎみじん切りは カーサンがやります。
でも、卵を入れてあげたりパン粉やナツメグ入れてあげたりして、
成型までしてもらい、一緒に焼きました。

小人は カーサンが作る料理で自分も作りたい料理があると、
自前の料理ノートに色々書き込んでいて、
この時も、それを元に、ナツメグ入れたりパン粉入れたり卵入れたりしていました。



More
[PR]
by salaisara | 2015-01-26 21:33 | ときどき・娘のこと | Comments(2)

e0159569_17362016.jpg
この、冬場の お野菜が高い時期に、ワンサと野菜を扱えるというのは、大変嬉しいことであります。


1月のmonthly lessons 順調に開講中でございます。


チェンマイ在住経験者のお墨付きを頂いた、安定の美味しさのカオソイ
タイ料理を方々で食べまくっている生徒さんから「今まで食べた中で一番爽やか」といわれた、ナムプリック・オオン

それらに隠れてしまうのを覚悟で、センセー、「おばあちゃんの味」を一緒にお教えしています。 



More
[PR]
by salaisara | 2015-01-23 14:30 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

邪道かもしれないけど。

e0159569_15070892.jpg

今月のmonthly lessonsのテーブルは。

テーブルセンター  シンガポール土産という、チュウカ柄の。
ランチョンマット  生徒さんからのプレゼントの、竹を編んだ?やつ。
食器        和食器+ミルクガラス+セラドン焼き
カトラリー類    タイで買ったお箸やベトナムで買ったスプーンとか。

ウチ、タイ料理教室なんですけどね。

でも、皆さん、食器が可愛いといって下さるので、許してください。



料理も今月は、 色々ごちゃまぜである。
[PR]
by salaisara | 2015-01-19 15:16 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

歩くカオソイ。

e0159569_15091625.jpg
1月のレッスン、始まりました。


More
[PR]
by salaisara | 2015-01-17 15:50 | 麺料理 | Comments(0)

2015年。
小人弁も あと2ヶ月のみとなりました。
e0159569_16282174.jpg
そして、2015年最初のお弁当。

試作品、ウォーミングアップ品ばかりが詰められたお弁当。(汗)

いやいや、小人先生がリクエストしたのです。





そして、今年最初のレッスンは
[PR]
by salaisara | 2015-01-09 17:01 | ごあいさつ | Comments(0)

あけまして2015

e0159569_14282286.jpg
何だかんだと、ばたばたしているうちに。 2015年になってしまいました。





More
[PR]
by salaisara | 2015-01-01 16:09 | ごあいさつ | Comments(0)