e0159569_10055817.jpg
来年に向けて、 試作中。


More
[PR]
by salaisara | 2014-12-29 11:13 | ごあいさつ | Comments(0)

凶器

e0159569_17415312.jpg
メリークリスマス でございます。

今年のケーキは スポンジは激しく失敗しましたが
その分、デコレーション頑張りました。

・・・とはいえ。
市販のサンタさんとか、ちょこっとチョコレートで何百円とか、もったいないなー、と ケチな事考えたお陰で

家にあったもので、何とか色々でっち上げた次第。

金を惜しむと 手間がかかるという、世間一般、普遍の方程式。

ここで力尽きたカーサン、ローストビーフは焼きすぎて、残念な夕食となりました。

教訓。 美味しいクリスマスご飯にありつきたかったら、ケーキに生気を吸い取られるべからず。






ケーキは凶器か? いや、本題は、違うところだ。
[PR]
by salaisara | 2014-12-25 18:08 | Comments(0)


お陰様で。

12月20日をもちまして、 2014年のmonthly lessons 全ての日程を終了しました。


と。

e0159569_14025153.jpg
これは、 うちのレッスンに通って下さっている、 
職業ホームパーティのホステス と言いたいくらい、
毎回立派にお料理を作られる、 本当の職業は歯医者さんである生徒さんの、忘年会テーブル。

11月にお教えしたレモングラスチキンや、 今月、お教えしたばかりのヤムウンセンなど、 立派に作ってくださいました。 

Nせんせい。 素敵です。 こんなにおいしそうな料理が並べば、ゲストも増えるわけですね。





ヤムウンセン・・・・好評だったんだけどね。
[PR]
by salaisara | 2014-12-22 14:49 | Comments(0)

e0159569_17025402.jpg
この、黒いお鍋に このハーブの色彩が すっごくキレイ、 と、 生徒さん達に言われて、 写真撮ってみた。

でも、このハーブたちは、 基本、食べません。

「食べないものは、ダシパックに入れて、後で取り出したまえ」 

とは、言わないでください。
だって、キレイじゃないですか。




More
[PR]
by salaisara | 2014-12-19 17:30 | ナベモノ・その他 | Comments(0)

時期を選ぶ難しさ。 

小人の発表会の黒子仕事が終わり、しばし屍と化していましたが、
その死線を超え、

四半世紀超えの仲間との忘年会のダラダラ飲み誘惑にも負けずに、 
適度な酒量と時間で 爽やかに(?)切り上げてきて

e0159569_17382866.jpg
12月のレッスン、始まりました。

今月、テーブルが込み混みです。

これでもうちのテーブル、長さが1800あるんですけど。(汗)




今月、生徒の皆様には多大なご迷惑をおかけしました。
[PR]
by salaisara | 2014-12-15 18:04 | サラダ(ヤム) | Comments(0)

本文と画像は 特に関係はありませんが。 小人の発表会でキレイなお花を頂いたので。 
寒々しい、 実際、北向きでめちゃくちゃ寒い キッチンが ふんわり明るくなりました。 
Sちゃんs、ありがとう。
e0159569_16393186.jpg
日本もめっきり寒くなりましたね。
寒くなると、辛いもんを食べたくなるのは何故でせうかね?

唐辛子、 カリウムを多く含んでいて、体を冷やす作用があるのにね。
(カプサイシンは代謝を促進するが、体は温めない。)





さて、ここからが 本文。
[PR]
by salaisara | 2014-12-12 17:31 | 素材・調味料類 | Comments(2)

アジア中に兄弟が。

バレエの発表会が終わり、 黒子先生としての仕事を終え、

しばし廃人となっていたセンセー。

ここ最近、ずっと「食べたい~ 食べたい~ この料理がアタシを呼んでるー」と、頭の隅っこで ずっと呼ばれていた料理を、
とうとう作って食べる事が出来た。




e0159569_17145404.jpg
タイ料理では、あります。 一応、ね。



More
[PR]
by salaisara | 2014-12-09 18:12 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(3)

一歩ずつ。 1本ずつ。

e0159569_11451281.jpg
12月早々から、色々と、 随分ととっちらかしておりますが。(汗)

まずは、1つ 大仕事をクリアしました。



More
[PR]
by salaisara | 2014-12-08 13:10 | ときどき・娘のこと | Comments(0)

あの日あの時あの場所で

最近 ばたばたと 落ち着かない日々を過ごしていたというのは

e0159569_12281342.jpg
このたび。

小人先生に 弟が出来ました。


・・・・・


嘘です。べったり真っ赤な 大嘘です。

 ごめんなさい。 ちょっと言って見たかっただけです、余りに可愛かったので。



More
[PR]
by salaisara | 2014-12-03 16:59 | Comments(0)



晴れた日も、雨の日も、変な天気の日でも、

ほっこり、美味しく11月のmonthly lesson 全日程が終了し、

今日から師走ですね。


・・・・12月か! 早すぎやしませんか、1年って!(焦)

e0159569_15042791.jpg
今月は、 センセーが散々「里芋ご飯、絶品よー!」とアナウンスした割には

「実は里芋、苦手です」 な生徒さんが予想外に多かった。(汗)

でも、そのうち何割かの生徒さんが「食べた翌日も、味を思い出してはヨダレが垂れて」というコメントを頂きまして

センセー、 パクチー嫌いの御嬢さん方を改宗させた時以来の 達成感にひたっておりました。


里芋狙いじゃない皆さんは、 どうやら 手羽揚げ狙いだったとのこと。

手羽揚げも、もちろん自信作よん。



more
[PR]
by salaisara | 2014-12-01 15:24 | Comments(0)