こんな歳になったのか。

もう、すっかり いつも 食べている姿 しか 撮られなくなってしまった うちの小さい先生ですが。


e0159569_13531945.jpg
そろそろ、「小人」でも、なくなってきたかもしれません。





More
[PR]
by salaisara | 2014-10-31 15:49 | ときどき・娘のこと | Comments(4)

我が家の庭には、 まだまだ空芯菜が四方八方蔓を伸ばしております。

e0159569_16384276.jpg

家人の会社の取引先のおじさん(タイ料理は全く知らないが、野菜作りが趣味)に ばしばし切って差し上げたところ
「簡単に炒めて食べたけど。 クセがなくって、食べやすいねえ。 ずいぶんもらったけど、炒めるとカサが減ってペロリと食べちゃった」
とのご感想を頂いた。

空芯菜はポリフェノールが豊富なんですよ というと、「来年はうちも育ててみようかな?」と、随分気に入っていただいたご様子。

ここにまた1人、空芯菜ラバーが増えたらしい。

いいぞ、この調子で夏場に空芯菜がいつでもワサワサ買える環境になれば、誰でもパクブン・ファイデーンが作れるようになる。



とはいうものの、
10月のレッスンで、 着実に庭のレモングラスは消費してきたが
まだ空芯菜は 頑張って食べていかねば減らないので

ということで。 日本では禁断の料理としていた、あいつを作ってみた。


More
[PR]
by salaisara | 2014-10-29 15:11 | カレー | Comments(0)

狂気の秋バージョン



10月のレッスン、 ざくざくと スケジュール消化中。

e0159569_09405195.jpg
今月は、 揚げ物三昧、パクチー三昧、秋満載で お送りしております。

レッスン初日、激しいパクチーラバーズ(略してパクラバ)から 
こんなにパクチー食べられるのに、香りが飛んでもったいない」とのご意見を頂いた パク天も

回数追うごとに、「これはこれで美味しいよね」というご意見も聞かれるようになり。

でも、
「特に、 パク天にかけた  が 美味しい♪
というご感想も頂き、

今月は、(先生の気分や気候によって)バリ・ソルトか弓削塩をパク天にふりかけていたので
嬉しいにはうれしいのですが。

塩が美味しいって、 おい、塩、ヤムのたれ以上に 作ってないし。






More
[PR]
by salaisara | 2014-10-27 09:57 | お菓子(カノム) | Comments(0)



10月のレッスン、 28日が決まれば、 あと3回になりました。
すいません、25日は満席です。
現在、28日にmonthly lessonを希望されている方がいらsっしゃいます。
ご興味のある方、28日に来られれば、木曜日中か、金曜朝までにご連絡下さい
   ↓
28日、開講決まりました♪
お席はまだありますんで、 もしご興味のある方がいらっしゃれば、連絡下さいね。


e0159569_16445583.jpg


今月は、シーフードを色々使うレッスンですが。


シーフード。 なかなか難しいもんがありまして。


More
[PR]
by salaisara | 2014-10-22 17:03 | Comments(0)

幸せを呼ぶイカ

10月21日現在
28日に開講して欲しいなー という方がいらっしゃいます。
この日のレッスンに乗っかりたい方、是非ともご連絡下さい。


e0159569_17001382.jpg
パクチーてんぷらを レッスンメニューに入れた途端に 
「大いなる、パク散らかしレッスン」になってしまった、 10月のmonthly lesson.

なんだか今月は、 センセーも予想しなかったモノで、 既に毎回、 お腹イタイです。

それは、 
前回ご紹介させていただいた、「葉っぱなくなっても使うわよ!」 という、パクチーの根っこ」のせいではなく。 


健康的に、お腹イタイです。
[PR]
by salaisara | 2014-10-20 09:45 | シーフード | Comments(0)

e0159569_17060845.jpg
今月は 遅いスタートながら(というか、大体、月の半ばくらいからか)、monthly lessonが始まりました。

・・・夏と違って、だんだん、材料の彩りが地味になりつつあるなあ。



まずは、「おまけ」の、皆さん期待の料理。
[PR]
by salaisara | 2014-10-17 17:47 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

黄金町バザール2014

体育の日3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

e0159569_15334531.jpg
我ら母子、 今年も隙を突いて 黄金町バザールに行ってきました。






こんなはずではなかったのですが。(汗)
[PR]
by salaisara | 2014-10-13 16:09 | ときどき・娘のこと | Comments(0)

歳のせいか、日本に帰ってきたからか

 四季の移ろいが 楽しみになってきた。

特に、秋。 食欲の、秋 ですもんね。 ふふ。

・・・とはいえ。

e0159569_13414192.jpg

20時過ぎから栗の皮むき始めちゃ、 仕上がりは日付変わる頃にもなろうぞよ、アタシ。(苦)



More
[PR]
by salaisara | 2014-10-10 22:09 | ときどき おかし | Comments(0)



この週末は、小人先生 幼稚園生活最後の運動会でした。

e0159569_16594728.jpg

そこで、はたと気づいた。

かーさん、いつも小人がモノ食べている写真しか撮っていないわ!
(いつものことかもしれないが。)

このタイミングで、ちょっと小人の成長記録を記しておく。


More
[PR]
by salaisara | 2014-10-06 12:15 | ときどき・娘のこと | Comments(4)

空芯菜料理 いろいろ。

e0159569_11253113.jpg
この夏は、 お野菜の値段が高騰して、 なかなか大変でございました。
そんな中、我が家では、空芯菜が今年はモシャモシャ育ちまして。

今年は何度、空芯菜炒めさんのお世話になったことか。




空芯菜料理って、 何がある?
[PR]
by salaisara | 2014-10-02 09:57 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)