9月のレッスン、無事にスケジュールをこなし、 教室のカピは 着々と消費されております。


e0159569_10560013.jpg
ためしに9月はじめに400ml入のカピ大瓶を買って、
レッスンが終わる頃には 半分くらいに減りました。

ということは。 小さいやつを買っても、 今月のレッスンメニューを3回作ると、1瓶使い切るということか。


が。

今月のメニューのほかにも ありますよ。 カピ消費料理。 






More
[PR]
by salaisara | 2014-09-29 09:00 | 素材・調味料類 | Comments(0)

今月のレッスンの メイン料理。
e0159569_17082786.jpg



このレッスン日は、紫キャベツがスーパーで品切れになっていて、シンプルなテーブル。

シンプルなのも、それなりにいいな、こうやって見ると。


主役はどれだ?
[PR]
by salaisara | 2014-09-22 18:04 | 麺料理 | Comments(0)

代用したいんだもん。

今月の、カピ消費レッスン メニューその2.

e0159569_15225646.jpg
インゲンと海老のカピ炒め。

・・・・

しかしですね。

タイでは、この料理、インゲンじゃなくって、 危ない豆で 作るのですよ。


使えない。。。。(苦)
[PR]
by salaisara | 2014-09-18 14:40 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)

e0159569_13225656.jpg
                    今月のレッスンの主役は、 この方です。


持ってる?
[PR]
by salaisara | 2014-09-16 14:38 | 素材・調味料類 | Comments(3)

パクチーまみれの日々を無事に終えて

e0159569_10440293.jpg
 9月のレッスン、はじまりました。

テレビ効果・・・・は、 残念ながら、ほとんどありませんけど。

また 新しい生徒さんや、 古くて新しい生徒さん(謎)が来られて
楽しくレッスンしております。

この日は、 お土産で 食品に飾る用のデンファレの花の差し入れがあり、
いつもより ゴージャス5割り増しなテーブルになりました。

やっぱ、花飾るとキレイだなー。



More
[PR]
by salaisara | 2014-09-15 11:13 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(2)

やってみるもんだ。

e0159569_11504738.jpg
テレビの兄さんから「パクチーもっさもさの画像ください」といわれ、 大慌てでお借りした、 AKIBA noënさんの パクチー畑画像。
あきばっち、その節は、本当にありがとうございました。



9/10放送分 日本テレビ「ZIP!] ハテナビコーナーを 観てくださった皆様、ありがとうございました。

無事に放送されたそうで、
諸事情にて 事前に余りアナウンスが出来なかったのですが
偶然見た方々から、 「みたよー」のメッセージをたくさん頂きました。

なんか、嬉しいもんですね。

お料理友達はもちろん、
諸事情で レッスンをお休みされている方、 3年通われて卒業された方など。

「画面を通してですが、久しぶりに先生の姿を見れて嬉しかったです」というお言葉と共に

「私は相変わらず教わったタイ料理を結構頻繁に作ってます」など、
なかなかお会いする機会が減ってしまった方々の近況を知ることが出来たり。



地道にでも、お料理の仕事を続けてきて、よかったなー と、思った、 初秋の1日。


センセー、これからも頑張って

パクチー普及活動に努めます!
正々堂々と 盛大に、パク散らかして生きていきます!!


以上。サクライチエリの決意表明でした。




パクチー嫌いを公言されていたお嬢様方がおっしゃっていたけど。

「パクチー食べているからか、何かデトックスされている感じ?」
「パクチー食べられるようになった今、 大人の階段を登った気がします」

だそうですよ。


オトナになりたいと思っている方、
毒素を排出して、 大笑いしながらパクチー散らした料理食べたい方。


今月の レッスンは、
今のところ、9月13(残り1席) 、22、26日に空きがございます。
HPより お問い合わせ下さいませ。

・・・あ。 9月は、タイ・カレーに必要不可欠なくせに、なかなか減らない あの調味料を使うメニューだ。

いや、パクチーも準備しますよー。













[PR]
by salaisara | 2014-09-11 13:20 | ごあいさつ | Comments(0)

e0159569_13282546.jpg
9月初旬は、 ひたすら様々な生育状態のパクチーを集めるために、奔走していたような気がします。

横浜市の一部のパクチー・ファンの皆様、ご迷惑をおかけいたしました。
この1週間ほど、 お店に行けどもパクチーが売り切れていたというご経験をされた方、
それは、もしかしたらアタシのせいかもしれません。


もちろんね。
これらを 1人で心行くまで食べたわけではなく、 お仕事を頂いて、パクチーにまみれていたのですが。


何だか、その、色々なパクチーとの関わってみて、 思った。

まあ。仕事が終わった後の 服に染み付いたパクチーの匂いったら!



じゃない。
[PR]
by salaisara | 2014-09-08 15:08 | 素材・調味料類 | Comments(4)

母のプライド

長い長い、本当に長かった・・・夏休みが終わり、 
ようやく幼稚園の2学期が始まりました。

2学期になるとすぐに遠足があります。

今までは、サブレやら ミニ・パンケーキやら、クッキーやらを持たせていたのですが。

何と、幼稚園生活最後の遠足のオヤツのリクエストが


e0159569_17033250.jpg
グミ。 

えー。グミか!!!







More
[PR]
by salaisara | 2014-09-03 17:42 | ときどき おかし | Comments(0)

e0159569_09353943.jpg
8月のレッスン、 8月31日に 無事に終わりました。

早速カレー炊き込みご飯を作ってくださり、旦那様に絶賛されたという方もいらっしゃり、
センセー うれしうございます。


そういえば、8月のレッスンの3品目のご紹介をしそびれていましたので、ご紹介。



More
[PR]
by salaisara | 2014-09-01 10:06 | Comments(0)