「ほっ」と。キャンペーン

e0159569_09161837.jpg
今月のレッスンも、あと週末の2回になりました。

毎回、「これ美味しい!」「パーティに出す!」「お弁当に持っていきたい!」などと、大好評の カオモックガイ。

これにより、多少の迷惑をこうむっていらっしゃるらしいお方がおります。


だいじょうぶ。ちゃんと落ちるから。
[PR]
by salaisara | 2014-08-27 14:01 | 素材・調味料類 | Comments(2)

タイ料理人口について。

e0159569_15281513.jpg
今月は、こどもレッスンといい、こういうイベント ↑といい。

子供イベントづいているセンセーです


More
[PR]
by salaisara | 2014-08-24 16:41 | その他のソトメシ | Comments(0)

利きバジル

の 前に。

これから来られる生徒さんに 同じものが出るかどうかは 桃次第なのですが。(汗)


e0159569_16352792.jpg
今月。 今までにお出ししたデザート。

桃のスパイスマリネ。


センセー、今月は何処までもスパイス使いたいようです。


いや、本題は 桃じゃない。
[PR]
by salaisara | 2014-08-22 09:10 | 素材・調味料類 | Comments(0)

昔の味。

子供レッスンが楽しく終える事が出来てほっとしているセンセー。

また、週末には 親子イベントが控えておりますが。
e0159569_15455473.jpg
大人レッスンも絶賛開講中でございます。

暑い中、そういえば、今月のレッスンでスカっと辛いプリッキーヌー(タイの辛い唐辛子)、使っていない! 
と、今更ながら気づいたセンセー。(汗)





いや、辛いもんは、作っているんですよ。
[PR]
by salaisara | 2014-08-21 16:30 | Comments(0)

普段、うちのレッスンには
20代の御嬢さんたちから 上は私の大先輩の御歳の方までいらっしゃいますが
どちらかというと 平均年齢は いささか人生落ち着いたくらいの年齢層だと 勝手に思っているのですが。

e0159569_15553954.jpg
このたび、 瞬間的に レッスン受講者の平均年齢が 著しく下がりました。


ええ。 この2-5歳の お坊ちゃま達が、今回のレッスンの生徒さんがたです。



More
[PR]
by salaisara | 2014-08-19 18:23 | その他 | Comments(0)

印度じゃないよ。

夏休み中、 スパイスをせっせとお腹に収めたセンセー。

8月のレッスンでも、 積極的にスパイス使います。



e0159569_16130431.jpg
あ。ウチでは 頻繁に使うスパイスは クリアケースに入れておいて、 
粉になっているものとか コショウとかパクチーの種程の使用頻度じゃないものはガラスケースに詰めて 

実家の母から略奪譲り受けてきた 私が子供の頃に台湾で購入したという、竹の籠に収納しています。






これら、スパイス類を調合して。
[PR]
by salaisara | 2014-08-16 18:09 | ごはんもの | Comments(2)

スパイスの 夏

7月までは もう、 ハーブが美味しくて美味しくてたまらなかったアタシですが。

暑くなるにしたがって、 今度はスパイスを体が欲するようになり。



e0159569_17000869.jpg
タイ料理仲間との 定例飲み会で、 率先して「スパイス食べたい!」と、印度料理を指定し、
このアタシがお腹にビールのスペースをとっておくのを忘れる程に、がっつりスパイスたっぷり料理を腹に収めたり。

e0159569_17084000.jpg
家でも すきあらばスパイスたっぷりの料理を作っては「嗚呼うまい」と、食べていたり。


そうしているうちに、 あっという間にターメリックを切らしてしまい。


e0159569_17031837.jpg
スリランカ人がやっている食材店に駆け込んで、 素晴らしく太っ腹な量のターメリックを買っては、
「暫くは思う存分使えるぞ」と、 一人でニヤニヤしていたり。


という、 8月のMONTHLY LESSONは これもまた、スパイス祭りです。
メインのお料理は
ターメリックとか、スパイスをブレンドして 炊き込む、 鶏肉入りのカレー炊き込みご飯。


暑いときは スパイスですね。

もっとも、
思い起こせばアタシ、通年スパイス使いまくってますけどね。




まだ空きはございますので、 HPの日程で、スケジュールが合えば、是非ご参加下さい。

特に 平日レッスンの参加者募集中。





[PR]
by salaisara | 2014-08-11 17:15 | 素材・調味料類 | Comments(2)

夏休み中

更新が滞って 申し訳ございません。

e0159569_13125945.jpg
ただ今、夏休み中でございます。




・・・・子供 が ね。


More
[PR]
by salaisara | 2014-08-04 14:50 | Comments(2)