「ほっ」と。キャンペーン

存在の危うさ

e0159569_14265677.jpg
お陰様で、4月のレッスンの全ての日程が、滞り・・・・・・あらかた、 なく、終わりました。
説明時間の長さ、雑談時間については、日によります。

今月は、パイナッポー・レッスンと称しましたが、 パイナッポーを使わずとも、なかなかの人気メニューがありました。



More
[PR]
by salaisara | 2014-04-28 14:51 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(2)

酵素の力

e0159569_13532230.jpg
あっという間に パイナッポー・レッスンが残り1日となってしまいました。

今月は、チャーハンがメインのくせに、脂少な目でお腹がもたれず、
連日レッスン続きでも体調は絶好調でございます。






パイナッポーのお陰?
[PR]
by salaisara | 2014-04-22 13:42 | 肉料理 | Comments(4)

e0159569_15242810.jpg
4月のレッスン、 順調に1個ずつ パイナップルが消えております。
4月のメニューは、春っぽい 女子受けメニュー。

まるっとパイナップル ありきの 料理、作っています。


More
[PR]
by salaisara | 2014-04-19 16:26 | ごはんもの | Comments(0)

予告/反省

すいません、更新が滞っていました。

何だか、離島に思いをはせてみたり、

今年はお芋畑を作らねばならぬ状況になり、 栽培について調べまくったり。

 ようやく月刊らしくなった メールマガジンも、配送してみたり。
(ご興味ある方は、こちらよりご登録下さい)


それにしても。

e0159569_13241424.jpg
              ちょっとばたばたしている間に、世間はすっかり春になりましたなあ。






More
[PR]
by salaisara | 2014-04-15 14:45 | Comments(2)

難しいお年頃

e0159569_16263299.jpg
先週金曜日から。

長い長い春休みを終えて、 小人先生、年長さんに進級しました。

年長さんは「青組さん」なので、 服も俄然ブルーを好んで着ます。




嗚呼、難しい。
[PR]
by salaisara | 2014-04-07 17:36 | ときどき・娘のこと | Comments(2)

却下しちゃった料理。

これ、
すいませんが
e0159569_22152073.jpg

monthly lesson s に、編入しないことにした、 タイ料理。


ヌア・スア・ロンハイ という料理。

意味は、ヌア は、 肉、および、牛肉のこと。 スアは「虎」 、ロンハイ は、「泣く」 という
意味の料理でして。

この料理のゆえんは諸説あり、 

例えば「虎が泣く程固い牛肉で美味しく食べられる料理(=虎が悔しがって泣く)」みたいな説とか。

「虎が悔しがって泣く程に、固いはずの牛肉の 柔らかい部分が美味しく食べられる料理」という意味とか。

何処から虎が出てきたかと言えば、やっぱり印度~ラオスあたりには虎が国境をものともせずに縦横無尽に闊歩している様が伺えるかな、ということで。

。。。。。
何故、この料理をmonthly lesson menuから外したかというと。



つまんないんですもの!





more 文章のみです。
[PR]
by salaisara | 2014-04-06 23:01 | 肉料理 | Comments(0)

なんだかバタバタしているうちに、4月になってしまいました。
今年度も宜しくお願い致します。

さて。3月の グリーンカレーレッスンも、無事に全ての日程を終了しまして。

しかし、メジャー料理を作るとセンセー、その反動か、マイナー料理も紹介したくなるみたいでして。

e0159569_14242350.jpg
真ん中のコロッケみたいなやつの中身は、レッドカレーペーストを混ぜたご飯。
タイのライスコロッケ?




More
[PR]
by salaisara | 2014-04-03 16:48 | ごはんもの | Comments(6)