2月のレッスンが終わって一息いれる暇もなく。

e0159569_10535833.jpg
現在、3月のレッスンの準備をはじめておりまする。


さて、今日は ちょいとココナッツミルクのお話をしてみようかと。
結構生徒さんから「どのブランドがいいですか?と聞かれるので。


More
[PR]
by salaisara | 2014-02-25 11:37 | 素材・調味料類 | Comments(0)


e0159569_12033841.jpg

昨今。 食べるばっかりの小人画像しか撮っていない
のを反省しつつ。

めっきりすっかり、小人の成長について書きおくのを忘れていたと 気づいた 今日このごろ。

最近、「すげーな」と思ったことがいくつかあったので、 覚書しておきます。




More
[PR]
by salaisara | 2014-02-21 17:28 | ときどき・娘のこと | Comments(0)

2月のレッスンも、あと1回になりました。
ばんぺいゆと、おこげとの共同生活も、もうすぐお仕舞いです。

おこげ。

べつに、うちの炊飯器がイカれたわけじゃないです。

カオタン・ナータン という、スナック。

e0159569_10472024.jpg
チュウカの「おこげ」を台にして、ココナッツミルクで煮たひき肉とエビのディップを頂きます。


そういえば、横浜中華街の食材屋さんで、「自分で揚げなくてもいい おこげ」というやつ、揚げてあるやつが売られていたのですが。
この料理につかう分には、全く問題ないっす。

でもさ。 
チュウカの おこげって、揚げたてに あんかけの具をかけて、バチバチ言うのがハイライトなんだから、既に揚げてあるおこげは一体、どうやって使うのだろう?







More
[PR]
by salaisara | 2014-02-20 11:32 | スナック・前菜系 | Comments(2)

今月の、豚足さんは、レッスンでは時間の関係上、余りじっくりは煮込めないのですが。


e0159569_15565727.jpg
各自、好きなだけ盛り付けていただきます。
争奪戦にならない程度には、たっぷり作っています。

豚足1kgも準備すれば、3~4人の女子なら十分でしょう。 ・・・・か?(汗)





More
[PR]
by salaisara | 2014-02-17 16:46 | ごはんもの | Comments(6)


e0159569_16403517.jpg
今月のレッスンは、 これ、 使います。


豚足、好きな方は大好きだけど、 苦手な方も結構いらっしゃるということが、 今月わかりました。
なんか解る気がします。

豚の、足の、しかも爪のほうなんて、どうしたら食べようという気になったのかと、センセーも思いますもん。

でも、タイの、これ使う料理の屋台では、 先のほうじゃなくって、足でももっと上の方の塊がドデンと使われていた記憶があります。
でも、日本で「トンソク」というと、ここの部分なのですね。


こういう、 豚の足とか、何処で手に入るのですか? と 聞かれることも多いですが。

アタシはお肉屋さんで買っています。

お店に、ちゃんと冷凍ケースがあって、 色々な部分のお肉やら内臓やらが、きれいに並ばっている 商店街の お肉屋さん。

ここで「豚足3本ください!」 と、きっぱり言うと、
1回目は ちょっと怪訝な顔されて、最低限の会話で買い物が終わりますが、
2度目になると、 「煮込み作るの?」とか、お店のオバチャンに親しげに声かけられます。

そうやって、専門のお店で顔なじみになると、 何となく自分、こんな食材使えて、料理上手なんじゃね? と 思えます。


タイ料理では、 こういう「通っぽい」食材を使うこともあります。

お料理上手な気分になりたい方、 レッスンに遊びに着てみてください。

・・・・いや、気分だけじゃなくって。 ちゃんと美味しいの、お教えします。



それから、今日、今月この、コッテリ豚足をさっぱりさせる為に使うある素材について、 メールマガジンで紹介しました。
ご興味のある方は、こちらより登録くださいませ。













そういえば。 今日はバレンタインだった。
[PR]
by salaisara | 2014-02-14 17:22 | 素材・調味料類 | Comments(0)

益々女子受

連休中は、皆様いかがお過ごしでしたでせうか?

我が家、幸いにも週末にはレッスンも入っておらず、 
大いに引きこもりました。

そして、盛大に雪かきしました。

お陰様で、上半身が大いに筋肉痛になりました。

e0159569_18381003.jpg
さて、この後ですよね。 何になったかというと。


盛り付けが楽しみな生徒さんは、まだ見ないでね。
[PR]
by salaisara | 2014-02-12 16:24 | サラダ(ヤム) | Comments(2)



e0159569_17572335.jpg

2月のレッスンが始まりました。

お陰様で、 生徒さんに ばんぺいゆの皮剥きの過程を撮影してもらえました。

ばんぺいゆの皮のむき方を見せて欲しいというリクエストがあったので、 多少お見苦しい点がありますが、ご興味のある方はご覧ください。

タイのソムオーも、同じ風に剥けます。



More
[PR]
by salaisara | 2014-02-07 18:41 | 素材・調味料類 | Comments(2)