「ほっ」と。キャンペーン

科学と生物

料理とは、化学反応である と、 思うには思うのですが。

e0159569_10593846.jpg

去年の年末辺りから、 再び、狂ったように作ってみていた、 このデザート。

1月のmonthly lesson のデザートに、 牛乳のアレルギーのある方が参加したレッスン以外の日に、 お出ししていました。



More
[PR]
by salaisara | 2014-01-30 14:50 | ときどき おかし | Comments(4)

雑草化

e0159569_13111697.jpg

冬だって、庭の手入れは必要なのです。

More
[PR]
by salaisara | 2014-01-29 11:40 | その他 | Comments(0)

恋焦がれて。

e0159569_10272780.jpg


2月のレッスンでは、 これ、使います。

美味しいのが 手に入りやすくなりました。
[PR]
by salaisara | 2014-01-27 11:15 | 素材・調味料類 | Comments(0)

1月のレッスンでお教えしたもの、その3は。


e0159569_17153615.jpg

トム・カー・ガイ。

ココナッツミルクで煮た、鶏肉のスパイシー・サワースープ。


なんかさ、冬はほっこり、こっくりしたものを頂きたい。

More
[PR]
by salaisara | 2014-01-25 17:30 | スープ | Comments(0)

カテゴライズ/副産物

今月の「オペ系レッスン」。

手羽の骨抜きながら

誰が「剥離」が上手いの早いの。

脱臼って大変ねーだの
肉離れって大変だねー の、

スポーツ選手の怪我の回復力ってすごいねー の、

手術の下手な先生ほどよく怒鳴る とか。



散々くっちゃべっておりますが。


もう1つの「オペ系」。

e0159569_10525048.jpg

イカを 掻っ捌いていただいています。

センセーが目利きなせいか
 時々、
イワシなんぞをお食事中のイカさんを仕入れてきていたりして、
ワタを外した時に一緒に未消化のイワシさんがデロンと出てきたりもして。

料理教室というよりも、 理科の解剖かっ! というレッスンもあったりして。(苦笑)

More
[PR]
by salaisara | 2014-01-20 11:25 | サラダ(ヤム) | Comments(4)

ホネヌキの悟り。

e0159569_1541165.jpg


2014年 1月のmonthly lessons 始まりました。

今月は、名づけて
「オペ系 タイ料理レッスン」。 略して オペタイ。

オペ・タイ  その1.
[PR]
by salaisara | 2014-01-13 17:33 | 肉料理 | Comments(0)

御節もいいけど。

お正月は、何かと飲み食いが多いので。

e0159569_14494943.jpg


また、 お正月くらい、小人先生の遊びに付き合ってあげようと、

かーさん、頑張りました。


何を頑張ったって。

やっぱり寒いんだもん、日本の冬は。

More
[PR]
by salaisara | 2014-01-06 15:26 | ときどき・娘のこと | Comments(2)

2014年!

新年、明けましておめでとうございます。

今年も、美味しいもんいっぱい作っていく所存でございます。

どうぞ宜しくお引き立てのほど、お願い申し上げます。



e0159569_1792892.jpg


ってなことで。

今年は、お重に御節を詰めてみたのですがね。

やっぱりタイか?
[PR]
by salaisara | 2014-01-02 17:51 | ごあいさつ | Comments(2)