今年も ありがとう。

e0159569_1624633.jpg

 ↑
このでっかいバッグは、私の、自分へのプレゼント。

・・・・実用的ですね。

バレエの発表会に、必要だったからさ。


来年は、これでタイ食材もがんがん買いにいくぞー。(匂いがつかない程度に)
そして、もちろん来年のバレエの発表会でも使うぞー。


2013年も、今日で営業お仕舞いという会社も多いので、

一応、ご挨拶を。

More
[PR]
by salaisara | 2013-12-27 18:07 | ごあいさつ | Comments(0)

e0159569_11422539.jpg

初めて共立てで成功したらしい、 スポンジケーキ。 


ウレシイ~♪

卵の温度とあわ立てにコツがあるのですね。
今までいい加減にやってはうまく膨らまず、「共立て嫌い!」なんて言っていてゴメンナサイ。

さて、 うちにサンタは来たというと。
[PR]
by salaisara | 2013-12-25 12:13 | ときどき・娘のこと | Comments(0)

生き物系.

何だか 忙しいの何のって 抜かしている割には、 

というか、

そういう時に限って、 色々作ってしまうもんでして。


e0159569_1514226.jpg


まあ、たいした手間じゃない。                         ↑
バゲッドが固くなってきたので、朝から卵液に漬けておいた、フレンチトーストのオヤツとか。


オヤツにうるさい5歳児がおりますんで。(苦)

More
[PR]
by salaisara | 2013-12-20 13:10 | ひとりごと | Comments(0)

e0159569_9511668.jpg

生徒さんから お土産で頂いた、 「辛いっ酢」、

うまいなぁーと、 餃子やらラーメンやらにじゃぶじゃぶ入れていただいたら、あっという間になくなった。


・・・・そして、思い出した。

あたし、辛いもん好きだったんだ。

それ以前に、辛いの苦手でタイ料理やらないっちゅうねん。


これ、頂いたのと同じ頃。
[PR]
by salaisara | 2013-12-19 15:05 | 素材・調味料類 | Comments(0)

クリスマス関連。

e0159569_17111819.jpg

会社の取引先の方から、 お下がりで頂いた電飾。

余分な延長コードもないし、 家の外をきれに飾るほどの数もないので、廊下においています。


時々、コンセントの入れ方を覚えてしまった小人先生が、いつの間にか明かりをともしていて、

かーさん、廊下にボウとたたずむ人影に、ギョっとすることも。

他にも、このシーズンは心臓に悪い。
[PR]
by salaisara | 2013-12-18 17:44 | ときどき・娘のこと | Comments(0)

今年1番の ヒット料理

e0159569_13152211.jpg



はい。 無事に2013年のレッスンが終わりました。

最後のレッスンの時に、「今年習った中で、何が一番ヒット料理でしたか?」と伺ったところ。

まあ、色々な回答を頂きました。

More
[PR]
by salaisara | 2013-12-17 14:00 | スナック・前菜系 | Comments(6)

タイ料理ですよー。

12月のレッスン、 何とか おわりましたー。

今月は、 レッスンが出来る日が少なかったので、特別レッスン。
e0159569_12372496.jpg

         ↑
こんなやつらを 3時間くらいで、大急ぎでお教えしました。

ただでさえ、 内容の濃いカリキュラムだった上に、
カービングになると、 途端にキャラが変わって 口うるさく、厳しくなるセンセーですが。

いや、ね。やっぱりカービングは1彫りごとで、仕上がりが全然変わりますから。



それでもここはお料理教室なんで。
やっぱり生徒さんの楽しみは、この後のランチだったようで。

タイ料理なのよ。
[PR]
by salaisara | 2013-12-16 13:43 | ごあいさつ | Comments(0)

11月のレッスンでお教えした料理の紹介を、1品忘れていました。

e0159569_15354717.jpg

ปลาผัดต้นกระเทียม
プラー・パット・トンガティアム  という、葱とお魚の炒め煮です。


センセーの料理にしては、地味ですよね。

それ以上に、タイ料理に見えませんよね。


More
[PR]
by salaisara | 2013-12-11 11:41 | シーフード | Comments(2)

有難いことに、 最近色々な方からお声をかけていただいております。

e0159569_13195099.jpg

              ↑
これは、ある日の出張レッスン。

More
[PR]
by salaisara | 2013-12-09 14:28 | ごあいさつ | Comments(4)

e0159569_17551695.jpg

これ、 経験者は 見てお分かりになるのでせうか?

かーさんは初めてなので、この状態で写真撮ってから、はたと「もし畳のささくれにひっかかったら!」と大判風呂敷を下に敷いて、埃を被らないようにと、上にごみ袋を乗せぇの、 

「触らぬ神になんちゃら」「下にも置かぬおもてなし」状態。

と、↑画像は、お料理には全然関係ないのですが。
[PR]
by salaisara | 2013-12-05 18:10 | ごあいさつ | Comments(0)