「ほっ」と。キャンペーン

ビミョウな子供受け。

e0159569_21193739.jpg

(すいません、記事書いていた当時のpc環境のせいか、画像が修正できません)

11月のレッスンで、ぶっちぎりの「一等賞」に輝き続けている、タピオカ団子。

既に「作りました!」のご連絡、頂いておりまして。


画像の団子も、生徒さんが レッスンの当日夜にせっせと作り、 お友達とのランチ会に持っていった作品。
「好評も好評」とのこと。


嬉しいですね。 すぐに作って、みんなに食べていただけるの。
パームシュガー(椰子砂糖)がなかったから、黒糖で作ったそうですが、
「味はほぼOK]とのご報告。
本物の味を味見したから、黒糖という代用も出たわけで。 いや、よかったわー。


しかも。生徒さんが持っていったランチ会では2~3歳のお子さんも複数、
「ぱくぱく」食べてくれたとな。


タイ料理、すごいじゃん。


味も食感もビジュアルもどっちともつかずでビミョウな奴なのに、すごいじゃん、サクー・サイ・ムー。





その他、小学生と幼稚園年少さんの男子2人のママさんも、レッスン翌日には作ってくださって、

「あーんな、カ○○の卵でも、子供達は、美味しい~と食べましたよ~」

とのことで。

すげぇな、 男子も好きなんだ。





ちなみに、ランチ会にタピオカ団子持って行ってくださった生徒さんのご子息は、カオマンガイ(もちろんジャスミンライスで)もぱくぱく食べるそうで。



幼稚園のお弁当にタイ料理のおかずが入る子が増える日は近いか?



小人先生のお弁当がスタンダードに近づくよう、カーサン頑張ります。


。。。。。がんばりどころ、違うだろ。 もっと一般の幼稚園児のお弁当に近づけよう、かーさん。










[PR]
by salaisara | 2013-11-23 21:45 | Comments(4)

今月のレッスン、 盛大にエビカニの殻の山を築いていると思いきや。


e0159569_13371557.jpg



前半戦で、 意外な「一等賞」がいることが発覚。

More
[PR]
by salaisara | 2013-11-22 14:56 | スナック・前菜系 | Comments(0)

タピオカのゆで方

e0159569_21135569.jpg

今まで何度かやっていた と 思い込んでいたし。

口頭では、何度か、教えていたけれど。


実際に、みんなで作って、見せるべきだね。 

でも、とりあえず、書いてみる。
[PR]
by salaisara | 2013-11-17 21:26 | Comments(0)

偽名疑惑

ずっとずっと、気になっていたものに、ようやく手ぇえつけました。

e0159569_17191891.jpg


ツッコミ不足でした。
[PR]
by salaisara | 2013-11-16 17:23 | お菓子(カノム) | Comments(2)

半年前から予約料理

e0159569_17114573.jpg

今年も小人先生、幼稚園で、 お芋を掘ってきました。

無事にまるまるとしたおいもが収穫できて、よかったよかった。

苗植えのときからリクエストされていたのよ。
[PR]
by salaisara | 2013-11-12 17:26 | ときどき・娘のこと | Comments(0)

12月の特別レッスン

11月の通常レッスンが始まる前に、既に12月のレッスンですったもんだしている、今日この頃です。

が。
やはり、発端は、この先生でした。

e0159569_21204575.jpg

これは、バレエの発表会前のパンフレットに使用する写真撮影時に
先輩ママサンに整えていただいて、個別写真撮影に望んだ時、
感心して撮った写真ですが。
(まあ、こういう事でも出費があるわけですね、バレエって。 写真映えする為に黒いレオタード準備するとか)

バレエのシニヨンは、 お団子じゃないですね。
髪の毛をなるべく目立たないようにする技術が必要ということですね。


よく食べるせいか?
髪の毛が多い上に長いんで、ベテラン・ママさんも悪戦苦闘の、小人先生。

・・・・はい。発表会前には、シニヨンしやすい長さにまで切りそろえます。(焦)

この先生の、何がどうしたって。
[PR]
by salaisara | 2013-11-11 22:20 | 調理器具 | Comments(2)

気分次第、 材料次第。

e0159569_22174440.jpg

日々是修行なり。

と、いいつつ。

諸事情により、ミキサーを使いたくなかったので
久々にクロック(石臼)で、グリーンカレーペーストを叩いてみました。

・・・・・普段、楽させていただいていたせいか。
はたまた、結構時間が押していて焦っていたせいか。

なかなかうまい具合にペーストになってくれずに、「このやろー、まだ息の根が止まらぬか!」と、メッタウチに殴打していた、凶暴なセンセーです。

今回、このペースト。
[PR]
by salaisara | 2013-11-08 10:13 | ごあいさつ | Comments(0)

ホームステイ

更新が滞りました。(汗)

e0159569_10264947.jpg

この連休中。 うちに お姉さん が来ました。

More
[PR]
by salaisara | 2013-11-05 10:44 | その他 | Comments(4)