「ほっ」と。キャンペーン

予想外。

e0159569_2059890.jpg

雨にも負けず(いや、イベントを予定していた日は結果的にばっちり雨でしたが、早めに中止にしてよかったということで。汗)、台風も横浜の山奥には影響もなく、

無事に10月の通常レッスン、終わりました。

今月も色々なお話が出て、楽しくレッスンが出来ました。 ありがとうございました。


そして。
今月初めていらした生徒さんから、大変嬉しい感想を頂きましたので、
折角ご本人の許可を得ましたし、掲載させていただきます。


サクライさま

今日は、本当に楽しい時間を
ありがとうございました!(^-^)

先程、帰宅いたしました。

参加された方 皆さんが良い人で
とても楽しく有意義な時間を過ごせました(*^^*)

初めてだったので、少し肩の力が入っていたのですが、まるで初めてとは思えぬ程、最初からざっくばらんにお話をして下さり。良い風に力が抜けました。

何分にも、初心だった為に動きが悪くてすみませんでした(^^;;

タイ料理って家庭で気軽に出来る
のですね。そんな事も勉強になりました。

とても、良いご縁を貰えたと思っております。

今後も、どうぞよろしくおねがい
致しますm(_ _)m

来月参加の件ですが、また改めて
連絡をさせて頂きたいと思います。


センセー嬉しいよー。
一緒に作った生徒さんがた、 皆さん良い方ですってよー。
生徒さんがたの取り組み方でも、やっぱり印象変わるので、いい生徒さんがばかりでセンセー嬉しいよー。


と。
今日は、その生徒さんの「タイ料理って、家庭で気軽に出来るのですね」 に、少々突っ込みいれてみます。

そりゃーもう、できますよー。
[PR]
by salaisara | 2013-10-29 22:18 | ハーブ作り | Comments(0)

e0159569_21401659.jpg


ゲーンソム・
ワタシ、これ大好きです。
もしかしたら、一番好きな部類に入るかもしれない。

お野菜とかのおだしがじんわり身にしみて、スープとしてもいただけて、ご飯にかけてもまたウマイ。
野菜がたっぷり取れるし、 辛いんだけど、酸味が柔らかく、 するする食べられる。


今日は、このお料理の味付けに欠かせない、調味料のことを、ご紹介いたします。

以下、ビジュアルは全然よくないので、怖いもんみたさにどうぞ。
[PR]
by salaisara | 2013-10-27 21:41 | 素材・調味料類 | Comments(4)

我が家の5歳の「食いしん坊将軍」

最近、カーチャンがおやつの手を抜き勝ちなので、
自分で白玉こねて、ゆでて、黒蜜かけて食べるという有様の日もあり。

かーちゃんもちょっと最近、タイ料理について色々考え事をして煮詰まってたので、
e0159569_1538137.jpg

カップケーキなんぞを焼いてみました。

いや。。。

最初のリクエストは「ホットケーキ」だったのですが。 


あれって、フライパンの前にかかりっきりじゃないですか。


とりあえず、家にある材料で、かなりアバウトに配合して、 小人先生にぐるぐる混ぜてもらい、
カップに生地を落とすのも小人先生。
5歳になれば、そこそこの作業は頼めるので、カーチャンは楽させてもらってます。


e0159569_161346.jpg

今回は、メープルシュガーを使い、たっぷりのサツマイモで増量を試み、くるみも散らしてみました。


こういう、焼きっぱなしの素朴なケーキが食べたい季節になりましたな。
あついミルクティーが合う季節になりましたな。


[PR]
by salaisara | 2013-10-22 16:07 | ときどき おかし | Comments(2)

タイのほうが好き?

e0159569_14482921.jpg

直売所で手のひらサイズのかぼちゃをゲットしたので。

プリンを作りました。

かぼちゃのヘタのとり方、中身のくりぬき方は このブログの一番人気らしいのですが。
ここに書いてありますんで、やってみてください。 

More
[PR]
by salaisara | 2013-10-21 15:16 | ときどき おかし | Comments(2)

収穫。

先日、
お魚の梅干蒸し、作ってます。 子供も大好きです」とのご報告を受けて、ウキウキのセンセー。

タイ料理、結構気軽に作れるもんです。


でも。
今月は、 専門の食材店に行かないとちいと手に入りづらいものでまとめてます。

主役は
e0159569_13183953.jpg

うちの庭で春~夏を過ごした、レモングラスさん。

今月は、ざっくりと 頂いてます。
[PR]
by salaisara | 2013-10-17 13:42 | ハーブ作り | Comments(4)

タイ生活のお陰かも?

小人先生のオヤツを なるべく自分で作って とういの、書きましたけど。

その行動に至った経緯は、 やっぱりタイにあるかもしれないと 思ったこと。


e0159569_21272220.jpg


More
[PR]
by salaisara | 2013-10-15 22:19 | ひとりごと | Comments(2)

e0159569_14485175.jpg


9月のレッスンで大好評だった、 カリカリルビー


早速作りましたー、お友達に振舞いましたーとか、 作ってもらって美味しかったー などの声を聞き、
センセー、大変うれしうございます。
中には「今朝つくりましたー」 というコメントもあり、 朝からカリカリルビーか! しかも男子2人の忙しいママが、朝からかっ!と、関係者一部でざわめいたりもして。



といいつつ、我が家のオヤツは秋バージョン。

More
[PR]
by salaisara | 2013-10-10 16:44 | ときどき おかし | Comments(4)

カレーか、スープか?

10月の通常レッスン、始まりました。

e0159569_1554438.jpg


今月は 「レモングラス祭り」 ですが。

その前に、9月にお教えするはずの料理のご紹介を。

More
[PR]
by salaisara | 2013-10-07 16:54 | カレー | Comments(2)

場数を踏むこと。

e0159569_105945.jpg

今年買った栗は、産直市場で買ったせいか、えらく剥きやすい。

これの季節か。
[PR]
by salaisara | 2013-10-04 11:25 | ときどき おかし | Comments(0)

9月のレッスンで、すげー嬉しかったこと。

e0159569_1761836.jpg



9月最後のレッスンは、 お子様も小さいし、 タイの調味料もほとんどない という、今までタイ料理とは余りなじみの薄かったグループのレッスンでした。

9月がトリメシ・レッスンでよかったわー。

More
[PR]
by salaisara | 2013-10-02 17:35 | スープ | Comments(2)