10月のレッスン

今までレッスンについて、事前告知なんて ほとんどしたことがないくせに。
(って、しなきゃ駄目だろ、せんせー)

e0159569_16353362.jpg

10月のレッスンは、これ、使います。

ミントはそのうちということで。
[PR]
by salaisara | 2013-09-26 16:59 | 素材・調味料類 | Comments(0)

危険な料理。

なんだかめっきり涼しくなっちゃいましたが。

この夏、何度かこの料理を作って、小人先生とバクバク食べていました。

e0159569_1113072.jpg

ムー・マナオ。 小人先生のいうところによると、「れーしゃぶサラダ」

日本の冷しゃぶサラダを作らないという訳ではないのですが

小人先生は、これが好きという。


カーチャンも好きだし、簡単だから、2人でご飯という時には、さくさく作る。

子供と食べるときにはもちろん辛さは控えめにしますが
大人が食べるときには 容赦しません。


さて。この料理の名前。
ムー が 「豚」で、マナオは タイなら「タイライム」といわれている、カボスに似たかんきつを使うのですが。

日本では、一番手に入りやすいのは、レモン。
タイ語でもレモンは レモン(モにアクセント)。

ということで、名前を変えてみる。

ムー・マナオ 改め、 ムー・レモン。

なんか、タイで売っていそうな洗剤みたいな名前になったし。


しかも、発音と文字が違うけど、
ムー(หมู) は 手(มือ)の意味にもなっちゃうし。


ということで、レモンを使おうがカボスを使おうがシークワーサーを使おうが、 この料理は「ムー・マナオ」で通します。



なお、本来なら、この料理に添える野菜は、生の、ケール(かいらん菜)の茎をスライスしたものがマストなのですが。

これも、 日本のメジャーな野菜で代用するとなると、 ブロッコリーの茎。同じアブラナ科だし。
でも、私個人的には、たとえケールであろうとブロッコリーであろうと、 茎のスライスを生で食べるというのは、単に「へー、茎って、生で食べられるんだー」以上の感動を覚えないので、 普段作る時にはチンゲンサイをかるーく火ぃ通して茎がしゃきっとしたやつと、きゅうりをひらひらスライスしたものを添えます。
本場が何であろうと、私はこっちのほうが好き。



さっぱりあっさり、辛くてビールもついつい進んじゃう、この 夏のオイシイやつ。

食べない人にとっては迷惑この上ない料理でもあり。

これ食べた夜は、必ず うちの男から
「お前ら、臭すぎ!家中臭すぎ!!」とクレーム入ります。


ふふん、でも 美味しいんだもん。 また食べちゃうぞ。




[PR]
by salaisara | 2013-09-24 12:51 | サラダ(ヤム) | Comments(2)

お月見なので。

昨日、 お彼岸に、じーちゃん(父)に贈る餡子を炊いていたら、
今日が中秋節であることを、思い出した。


去年、おととしは、月餅作ったよなー・・・・・


と、思えども、 気力体力共に、餡子炊いて力尽きたので。

とりあえず、


e0159569_14561218.jpg


幼稚園からの帰り道、小人先生にあんこのオヤツについてお伺いをたてたところ。

「しろい しらたまちゃんと、 あんこ。」


冷蔵庫開けたら 豆乳があったので、入れてみる。
ベトナムのチェーの、豆乳バージョンみたい。


・・・・・なんか。


お月見に関連しているといえば、 関連しているかもしれないけど。

アタシ、何処の国のスタイルで中秋をお祝いしようとしているのか?





お月見とは全然関係ないけれど。


今の気分としては、この作品、もう一度観たい。 
予告編ばかり観て「ええなー、この空気」とうっとりしていないで、DVD,買ったほうがええんとちゃう、あたし?



[PR]
by salaisara | 2013-09-19 15:04 | ときどき おかし | Comments(2)

今月のレッスンのメインは。

e0159569_14422535.jpg

とりめし。
タイ語では ข้าวมันไก่  カオマンガイ といいます。
チュウカ系の、タイ人も大好きなメニュー。

More
[PR]
by salaisara | 2013-09-17 15:49 | ごはんもの | Comments(0)

5歳のアタマ

そういえば、最近めっきりサッパリ 娘の成長記録を書いていないことに、 今更ながら思い出したので、
ちょっと、覚え書きしときます。


e0159569_10575410.jpg

   ↑
夏休みの 小人先生@実家近くの海。 

ざっくりと、5歳の記録。
[PR]
by salaisara | 2013-09-13 12:44 | ときどき・娘のこと | Comments(8)

言いたい放題

e0159569_11402191.jpg

ついこの間8月のガパオ・レッスンが終わったばかりなのに。

すぐに9月のレッスン、始まりました。


今度は、生徒さんがたの強い怨念希望にて、
8月31日に、急遽 カオマンガイ(トリメシ)・レッスンに切り替えさせていただいてしまいました。


もちろんトリメシはウチのレッスンの「最優秀・絶賛レシピ」の1つなので皆さん、お代わり続出のウマさだったのですが。

9月最初のレッスンでは、話題としては、デザートのほうで大盛り上がりしてしまいました。

More
[PR]
by salaisara | 2013-09-09 14:12 | お菓子(カノム) | Comments(6)

オーブン解禁

グラタンとかは、小さい先生にリクエストされて作ってはいましたが。

e0159569_15153656.jpg

マニラの姫君から頂いた、この かわゆいピーナッツバターで、 絶対作りたいものがありました。

More
[PR]
by salaisara | 2013-09-06 17:09 | ときどき おかし | Comments(3)

e0159569_15595567.jpg

この夏、何のバーゲンにもいけなかったのですが。

サマーセールでアイスクリームメーカーを買いました。

ふわふわよ。
[PR]
by salaisara | 2013-09-02 17:03 | お菓子(カノム) | Comments(2)